アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接を受けてある求人先への採用が決まりました。
しかし、そこより別口の求人先の方が職種や業務内容、勤務形態、給与、勤務地の面などで自分に合っていると思いこれから面接を受けようとして
いるところです。
その矢先に前者の求人先から採用決定の連絡をメールでいただきましたが
現段階では断ると言うより後者の求人先の結果を見てから勤務に就くかどうかを決めたいのです。
以前、求人先の勤務開始日と自分の都合が悪くなって採用をしばらく待ってもらおうとした際に言い方が悪かったのか
「もう結構です!」と相手の求人先から断られた事があります。
事情を説明する際に相手に好印象が持てるような説明の仕方と、仮に後者の求人先の採用が決まった場合の丁寧な辞退の仕方の対処法を教えていただきたいのですがどんな風に言えば相手は納得してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手に好印象を与えたいなら、さっさと先に採用が決まった方で一生懸命働くかすぐに辞退を申し出ることです。

それ以外の選択をして好印象をもたれることはありえません。会社は人手が必要だから求人しています。それを保留することはいろいろな人にとってマイナスです。会社は採用が決まった時点で求人を止めます。でも採用しようとした人は出社してこない(というか不確定)。その後辞退されたら再度求人をしなければならない、、そんな時間もお金も無駄なことはしたくありません。保留を申し出ればすぐに他の人を探します。当然です。なぜならあなたと同じく、他にもっとあなたよりいい人材に出会える可能性があるからです。ただ、せっかくの機会ですので試しに正直に事情を話して待ってもらってみてはどうでしょう? その時点で断られるのが普通ですが、運よく他に誰も面接に来ていなかったり、現時点でいい人材がいないと判断したらそれが見つかるまでの期間は待ってくれるかもしれません。(お互い「保留」するということです)状況次第なのでわかりませんが。
ただ、私的な意見ですが、私の尺度では「マナー違反」的行動だと思います。潔くなく、かっこ悪いです。人それぞれでしょうけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日一日よく考えたのですがやはり最初に決まった所に行くコトに決めました。明日までに一度連絡を入れないといけないので明日さっそく採用先に連絡を入れることにします。
皆様から回答を頂いて自分の考えがいかにも浅はかなものだったことを実感し反省させられました。
これから面接を受けようと考えていた職種も今回は残念ですが
今はこれからやる仕事に専念して、またいつかチャンスがあるものだと信じいずれはそういう仕事を見つけられたらいいなと思っています。

お礼日時:2007/03/01 21:27

厳しい回答が多いですが、やはりどう説明しても「好印象」を持ってもらうのは難しいでしょう。


お断りされても仕方が無いというスタンスでしか「しばらく待ってもらう」ことはできないと思います。
採用する側からすれば、「天秤に掛けられている」ことはすぐ分かりますし、それは気分のいいものではありませんから。
「申し訳ありません、実はもう一件面接を控えておりまして、その結果を見たいと考えています。わたくしとしては御社に待っていただけるのであれば大変有り難いと思っていますが、ご迷惑であろうことは承知しておりますので採用を取り消して頂いても仕方の無いことと考えております。誠に失礼の段、どうかお許し下さいますようお願い申し上げます。」等、誠意を持ってお伝えするしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1やNo.2さんと同じ事を言われました。
もし自分が採用する立場の側の人間だったら…と言う事で考えさせられました。

No.2さんの回答に書いた内容と多少カブるかもしれませんが、希望の職種の求人が出てきた矢先に採用が決まってしまったのは残念だと思いますが、最初に採用が決まった所に行く事に決めました。
そして、皆様の回答を読ませて頂いて自分の考えがいかに浅はかな物だと言うことに気づかされ反省しました。

お礼日時:2007/03/01 21:35

会社を天秤にかけているあなたの我侭なわけですから


好印象で終わらせようというのは、ただの自分の甘え
ですよね?
上手い嘘のつき方を皆さんに聞いているんでしょう?

勤務してくれることを信じて採用した企業に嘘をつく
わけですから、それだけのリスクはあなたも負うべき。
堂々と、「他の企業の結果待ちですので、もうすこし
待ってくださいって言えばいい。」
へんに取り繕ったところで、相手にはお見通しですよ。
社会的には許される行為ではないということを認識しましょう。

会社も人も、出会いは縁です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています