プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧家具のチーク材のダイニングチェアーを購入したのですが、お風呂上りに湿ったタオルを背もたれにしばらくかけておいたら、家具の茶色が移ってしまいました!!
今後もこのようなケースがあると思うし、汗をかいたままでよっかかると、色移りしてしまうのではと心配です。
これは、何か蜜ロウなどを塗れば、色移りはなくなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

もともと北欧家具なんてものは、色落ちしてナンボです。



日本人にはない発想なのかもしれませんが、色落ちや傷、破損具合、そういったものが自分の家具に対する愛着になるそうです。

僕もローテーブルの汚れが気になってましたが、それを聞いてからは何だか自分だけの汚れ、いい具合に汚れてるというか、気にならなくなりました。

蜜ロウとかニスとかそういうツヤ出しを塗るのもいいかもしれませんが、塗りすぎると妙に光沢が出て安っぽい感じになります。
やってみましたが、塗りムラも出るし、骨が折れる作業で、素人には難しいと思います。

ということで、カバーをかけてはどうでしょうか。背もたれ部分に何か布で覆いをすればいいと思います。家具に合う生地を探すのは、楽しい作業ですよ。ご一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
なかなか使い勝手ばかりを考えてしまうものですね。
せっかくの北欧家具なので、楽しんで使いたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!