プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
体外受精をした場合、妊娠判定までに2週間ちょっとかかると聞きましたが、
実際に着床するのは、何日くらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

自然妊娠の場合、受精した卵子が胚盤胞の状態になって子宮内腔に着床するまでに要する期間はおよそ1週間弱と言われています。



着床を「子宮内腔への固定」とするのであれば人工授精でも受精作業から同様の期間が必要と思います。
しかし人工授精では直接子宮内腔に受精卵を注入するわけですので一般の妊娠とは違うんです(卵管をとおって落ちてくる時間がはしょられている)。だから子宮に接触した時点というのであれば注入した日とも言えるわけです…。

専門家ではないので詳しい定義を存じませんが、普通におそわる着床の定義から考えればそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

妊娠判定まで、待ち遠しくてつい、質問してしまいましたが、丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 20:29

体外受精の経験者でも、専門家でもありません。



http://www.nomura-magokoro-med.or.jp/funinsyou.htm
http://irukaweb.com/kitokito/diary/diary_6.html

妊娠判定は、普通に受精した場合でも 早くて5週、遅ければ7週くらいになるのはご存知かと思います。
 # ここで5週、7週というのは受精後ではなく最後の生理があってから、です。
私も二人目の子は5週目に卵胞が着床しているのが見えましたが、心音は7週目にならないとわかりませんでした。

また、通常は 受精卵は受精後卵管を徐々に降りてきて、子宮内に着床する、という流れをとりますが、体外受精の場合には 直接子宮内に戻します。
これは 受精卵が新鮮なうちに子宮内に戻した方がよい、自然に子宮内に定着するであろう2,3日後まで安全に受精卵を育てる技術がまだ開発中であるなどの理由があるかと思います。
私が出産する埼玉医大では、直接子宮内に戻す他に、2,3日受精卵を育ててから 子宮内に戻す処置も、臨床として始めているそうです。

聞いた話ですので、自信なしにしておきます。
hukutuuさんにとって良い結果になるとよいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
妊娠判定まで、どうしてもあせってしまいます。不安なことがあっても医師には聞けるような雰囲気じゃないし、病院を間違えたかなって思う位、クールなところだったんです。
でも、あせらず妊娠判定の日までがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!