アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になる男の子のママです。

質問タイトルの通りなんですが、よく吐きます。
ネットで調べたり、育児本を読んでみると、赤ちゃんは吐くのは当たり前で心配はないって書いてあるんですが、吐く量のことで心配なんです。

今、母乳ではなくミルクを一日5回ほど200cc飲んでます。
100ccほど飲んだときに一度ゲップを出させて、完飲した後にまたゲップさせてる、って感じなんですが、そのゲップのときにけっこう吐くんです。

ゲップさせる時って赤ちゃんをたて抱きにしますよね?
たくさん吐くので、私の肩に大きいタオルをあてて、赤ちゃんの首周りにもガーゼを二重三重にしないといけない状態なんですが、これって普通ですか?
吐く量はいまいちわからないのですが、ガーゼはぐっしょり濡れてしまいます。

飲ませすぎかとも思ったんですが、少なくすると「足りひーん><」て感じで号泣します・・

子育て先輩方、教えてください!!!

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃってますが、私も一度に飲ませすぎなのでは?と思いました。

2ケ月で200mlですよね?
もう少し量を減らして回数を多くしたらいかがでしょうか?
ミルクは欲しがるだけ与えられないのでたくさん飲める子はかわいそうですよね。私の母は飲みたいだけあげてもいいと言いますが、最近の育児方では制限されますよね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、飲ませる量が多いのかもしれません。
そういえば、うちの母も「飲みたいだけ飲ませろ」派です・・・

子育てはじまったばかり。まだまだこれからですもんね。
赤ちゃんとゆっくり向き合って、この子に合う量を見つけてみます

ありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2007/03/03 01:10

こんにちは。

もうすぐ6ヶ月の娘のママです。
うちの子も吐くときは、かなりの量を出します。
今飲んだのをすべて出したのではないかという程。それで何度ウチの座椅子のカバーを洗ったことか・・・。
どこかのサイトで読んだのですが、赤ちゃんが吐くのは、飲みすぎたものを出しているので心配ないらしいです。
本人がご機嫌で元気なら心配はないと思いますよ?
ただ、2ヶ月で1回200mlは少し多い気がします。しかも回数が5回というのもちょっと少ないような??(現在5ヶ月のうちの娘が200~220mlで5回です。)
食欲はあっても、まだ200mlを消化しきれないのではないでしょうか?
ミルクの缶に標準使用量表のようなものが書かれていませんか?
それに沿うといいかも?
ちなみにウチは明治の「ほほえみ」を使っているのですが、2ヶ月だと、140~160mlを7~8回と書かれています。
もう少し量を少なめに、回数を増やしてあげたら、吐かずに消化できるのではないでしょうか?
吐く方も吐かれる方もびっくりするし、何より心配ですよね。
量、回数、時間等、いろいろ試して、お子さんに合った感じを掴んでみてください。
(専門家でも何でもないので、あくまで私の考えです。参考にしていただければ幸いです。)

この回答への補足

うちは、森永のはぐくみを使っています。
200cc飲む月齢の目安は2ヶ月~になってました・・・

今やっと2ヶ月に入ったところなので、200やるのは早すぎですよね。

補足日時:2007/03/03 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

赤ちゃん本人はご機嫌もよく、体重も順調に増えているようなので、ミルクを吐くことに関しては問題ないってわかりました。
よかった(^-^)

あと飲む量ですが、補足にも書かせていただきましたが、やっぱり飲ませすぎてたのかな、と反省しました。

2ヶ月になると200ccが標準使用量、と書いてありますが、個人差がありますもんね。

赤ちゃんの様子を見ながら、合う量、回数を決めていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 01:02

どちらのミルクを使われているのか分からないのではっきり言えないですがもしかすると一度に


飲ませすぎでは…とちょっと思いました。
授乳時間はどれくらいでしょうか?
飲み終わるまでの時間が早いと赤ちゃんって
まだ飲みたいと要求してきます。
10分以内にだいたいの月齢の量を飲みきってしまうようであれば乳首を飲みにくいものに
交換してみると効果があるかもしれません。
15分くらいかけて飲めるようになると
お腹が一杯になる感覚がでてくるそうです。
飲みすぎるとどうしても溢乳があるみたいです。
一気にたくさん与えるから吐いちゃうのかもしれないですね。

直接的な回答になっていないのですがどうでしょうか?
もしとても心配なら保健師さんなどに相談して
みればいかがですか?
すっきりするかもしれないですよ(^^)

この回答への補足

なるほど!な回答ありがとうございます。

授乳時間は大体20分ぐらいです。
15分ぐらいで飲む量がちょうどいい量なのかもしれませんね。

補足日時:2007/03/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら飲ませすぎかもしれませんので、いろいろ試して赤ちゃんに合わせてみます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:49

3児の母です。


完母だったのでミルクのことはなんとも言えないのですが、結構吐きますよね。
ガーゼならいいですが私はグータラなのですぐガーゼを忘れ服がおっぱいでびしょびしょってことがよくありました。
うちの場合、ゲボッといっぱい吐くのもそうでしたが、寝かせるとたらたらと吐くって感じが主でした。
心配しなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ。
私は母乳でしたので泣いたら飲ませ、泣いたら飲ませが可能でしたのでそうしていましたが
ミルクの場合、時間を空けて量もある程度セーブしなくてはならないものでしょうかね。
赤ちゃんの胃は大人と違って(大人はゆっくり曲がっていますよね)とっくりのようで背骨のように(たとえがいまいちかも・・・)
すっとしているので横にすると結構吐いてしまう。
飲み方も空気と一緒に吸ってしまうので吐きやすいと聞いたことがあります。
まだ飲み方が上手でなく、空気と一緒に吸ってしまうんじゃないかなと思いますがいかがでしょう。
3ヶ月、遅くても5ヶ月くらいには吐かずに上手に飲めるようになるんじゃないかなと思いますよ。
この世に生を受けてまだ2ヶ月、今まで何も口にしていなかった赤ちゃんがなんの訓練もなしに哺乳瓶をくわえさせられる、
上手に飲めなくて当然かなと少し余裕を持って見ていればいいと思います。
誰しもが悩みながら子育てしていきますよね、そういう過程を経て親も子も上手になっていくんではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

そうですね、まだこの世に生を受けて2ヶ月なんですよね。
うまく飲めずミルクを吐くのも当然ですよね。

ただ、ほかの回答者さんの言うように、飲ませすぎなのかもしれないので、この子に合うようなミルクの量と飲ませ方を探っていきたいと思います。

頑張ります!!

お礼日時:2007/03/03 00:43

ウチの子はあんまり吐かないんですけど、吐く子はすごいらしいですよ。


たまに体重を計ってみて増えているようなら問題ないと思います。
小児科や百貨店の授乳室に置いてあります。
(体重計レンタルもいいですよ。それで心配がなくなるなら安いもんです。私は4ヶ月まで手元に置いてました。)
1ヶ月健診でも引っかからなかったんですよね?
噴水のように吐くのでなければ大丈夫だと思います。
明らかにおかしいと思うときは小児科に連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
体重は増えているようですので心配ないですかね。
(はっきり測ってはいないので、どれぐらい増えているかはわかりませんが)

百貨店の授乳室に体重計が置いてあるのは初めて知りました。
ぜひ活用したいと思います。

参考になりました☆

お礼日時:2007/03/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!