プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が時々行くスーパー銭湯では女湯に男性社員が来て色々な清掃作業をしてるのです。60歳位のおじさんです。髪の毛をローラーで取ったり、洗面所のガラスを拭いたり、欲室内の椅子の整理やらサウナのタオル交換とにかくこの人一人で全てやっているのです。仕事もかなり真面目でやっているのがよく分かります。でもですよ、男性は男性ですよね?女性は女性を当てるべきではないですか?旦那に聞いたら男湯は女性が清掃とか片づけをしていたよというのです。それなら仕方がないのかなと思う反面、友人に聞いたらそれはおかしいよ、との事でした。どう思いますか?この男性社員はどんな思いで仕事をしているのか考えてしまいます。セクハラとかないのかな?皆さんの所ではそんな光景見られますか?もしいたとしたらどう思いますか?

A 回答 (9件)

私のよく行く温泉でも男性の更衣室に女性が入ることがあります。

かなり不愉快です。
    • good
    • 9

こんばんは。

私がその逆バージョンに当りました。

男湯に女性(40~50代)が掃除とかお湯のチェック?をしているんですが、ばっちり私の顔ガン見・股間をその後チェックしてるんですよ~!?

洗い場で洗った後温泉に入っても、後を追っかけてきたように湯加減とかチェックしている風でしたが…

最初オトコしか居ないからいいかな~と思って、股間を隠すタオル置いてきたのですが、余りにその店員が目障りなので、タオル取りに更衣室へ戻りました。(そこまで付いてきてましたが…ありえない~!)

私の場合、お店の人に何言っても変人扱いされるでしょうが、質問者様の場合は完全にセクハラです。

 これはしっかりとお店の方に意見するべきだと思います。気持ち良く温泉に入れないんじゃあ、全く来る意味無いですから…
    • good
    • 3

男女平等


といいながらこういう点は何かしら問題になりますね。

高速道路の男トイレにおばさんが入ってもなにも言われないのに。

スーパー銭湯なんかだとあまり若い人はこないと思うので
問題にならないんじゃ?

少なくとも10代後半、20代はほとんどいないと思うし。
きている人がおばさんというより、おばあさんに近かったりすれば
問題となることはないでしょうね。

昔バイトで店の女便所掃除もしてましたよ。
入ってくる人もいました。

なにも言われません。
    • good
    • 3

最近のスーパー銭湯へは行った事は有りませんが、、。



有名な温泉旅館でも女湯を男性がお掃除している事があります。

昔は町の銭湯は番台といって入り口に入浴料金を
受け取る人がいました。
男女しきりの真中にあって両浴場脱衣室を見渡していました。
そこの経営者の旦那であったり女将であったり・・。
”さんすけ”と呼ばれる客の背中を流す男の職業があって
女湯にも入ってきました。

終い湯の頃になれば、平気でそこの従業員が、異性でも掃除しに
入ってきましたね。

入浴客は多少の恥じらいはあったとしても、
当然の事のように皆が感じていました。
その名残がまだ業界にはあるのではないでしょうか?

最近は家庭風呂が多くてその経験がないと
違和感があるのでしょうね。
それ以上になれば嫌悪感・・。
集客にも影響がありそうな感じがします。

それを経営者が気がついて
どのように配置従業員を確保するかでしょうか。

昔。
何の職業につきたい?
何を経験したい?
の質問に、番台に上がってみたい・・
さんすけになりたい・・なども笑い話にありました。

今昔従業員はどんな気持ちで働いているかは
わかりませんが・・・。
結構気さくに、お客さんが余り困らないような、
昔の銭湯のような、さりげない態度をしているなと
感じますが・・当然と思っていた経験者であり、
私が年令を重ねているからかな?
    • good
    • 1

規模の小さなスーパー銭湯なら仕方ないかも


先日銭湯ではありませんが職場のトイレに男性の方がトイレのチェックをしてました
とにかく私はびっくりしたので硬直してました
その男性の方々が「総務です」と言われたので納得しましたが。
仕事と割り切ってるとはいえびっくりします
    • good
    • 2

>旦那に聞いたら男湯は女性が清掃とか片づけをしていたよというのです。


これだけ聞くと配置を変えればいいのではと思わなくもありません。
でももしかしたら時間帯で清掃する人を変えてる場合もありますので
たまたまその時間帯の作業が男の人だっただけかもしれません。
まあ、苦情が多いようなら男の人に任せるとは思いませんから
現状ではそれで通ってるんでしょうね。
    • good
    • 0

そんなところあるのですね。


男湯も女湯も女性の方がやるものだと思っていました。
女湯には特に男性は入ってはいけない気がして。


しかし、それに対しておかしいと思ってはいけません。
男女平等なのだから。
    • good
    • 5

〉この男性社員はどんな思いで仕事をしているのか考えてしまいます。


  仕事と割り切っていらっしゃると思います、質問者さんはどんな思いとお思いなのでしょう、そちらが気になります。
    • good
    • 1

僕は、男湯は男性、女湯は女性がするべきだと思います。


スタッフを雇うだけのお金がないのだと思います。

まあ、そういう真面目な人なら、問題を起こす事は実際にはないとは思いますが、やっぱり精神的に良くないですね。
余裕ができたら、女性スタッフを雇うべきだと思います。

僕の家の近所の市民プールでは、女性スタッフが男子更衣室の見回りにくるので困っています。
この様な女性の性配慮について、鈍感な施設もある様ですが、特に、男性の性的配慮について、世間はより鈍い傾向にあると思います。

回答になってなくて、自己主張ばっかりで本当に申し訳ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A