映画のエンドロール観る派?観ない派?

日曜日も普通の裁判は行われているのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

狭義の裁判(いわゆる法廷を開催)ということであれば、原則として日祭日には警備上の問題点もあって実施されません。


しかし広義で裁判を考えると、特殊な事情がある場合の、決定、審判、調停などが実施されているケースはあります。
例えば緊急を要する令状発行などは、休日や深夜を問わず行われております。
尚、繁忙裁判所などは時として日曜に合議をやったり、個々の判事が出勤して判決書を起案したりなどのケースはあります。
    • good
    • 3

「期日は,やむを得ない場合に限り,日曜日その他の一般の休日に指定することができる。

(民事訴訟法93条2項)」とあるように日曜日に裁判を行うことを妨げる理由はありません。ただし,実務的には,日曜日に期日が指定されることは,まずありません。
    • good
    • 0

ありえません。



土日に裁判所が行う業務は,勾留状などの令状の発布などが主です。これは土日だから休みです。なんて言っていられない,刑訴法で時間がきちんと明記されているものなので出していますが,基本は平日に業務のほとんどは行います。
    • good
    • 0

平日しか行われません。



だから平日休みを取りづらい会社員なんて 出廷も傍聴するにも スムーズにいかないので困るんです。





 ↓ご参考まで

参考URL:http://saiban.fc2web.com/free.html#s_1
    • good
    • 0

行われない(断言)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!