プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳、二人の子どもをもつ母です。
昔、子どものころは鉄棒が大の得意でした。先日、子供たちと公園であそんだときに、昔のように鉄棒にのぼり、前周りをクルクルっと4回転したところ、立ち上がれないほどのめまい(?)みたいのを感じ、目の前が真っ暗になってしまいました。
子供のころはいくら回っても平気だったのに、これはいったい・・・?
やっぱり、年齢のせいなのでしょうか?(まさか、病気じゃないと思いますが)なぜ、こんな風になってしまうのですか?直す方法はありませんか?教えてください。
それともうひとつ。すごく恥ずかしいんですが、今度は縄跳びです。二重とびを何回かしたら、オシッコがちょっとだけ・・・お腹に力が入ったせいで。
妊娠中は赤ちゃんに圧迫され、くしゃみのときなど失禁するって言われたことあったど、これは妊娠出産のせいなのでしょうか?普段の生活では全くありません。
こちらも直す方法、なにかありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

・・・(笑)。

私も年齢が近いので、maaazoooさんの気持ちはとてもよく分かります。
ついつい昔の感覚で体を動かそうとしちゃうんですよね。
でもこれは、maaazoooさんも言っているように年のせいだと思いますよ。
まだまだ筋肉や血管、骨などが活発に動き、日々「遊び」として運動をこなしている子供の体と、あまり運動もせず、発達も鈍くなった大人の体と比べちゃいけません。
30代以上となると、血液中の血糖値や中性脂肪などが多くなり、血流も鈍くなります。
いわゆる「ドロドロの血」ですよね。
普段よほど気をつけて食生活や運動を心がけないと、そういった新陳代謝のあまりよくない状態になっているはずです。
そこへ急激な運動をしたのでは、血流がうまく全身へ働かずに軽い脳貧血を起こしてしまうのも当然といえば当然でしょう。

それから運動中の軽い失禁症ですが、これは女性にはよくあることらしいです。
私は素人ですから断言はできまんせんが、新聞の医療欄等見ると、たまにこういった悩みを持つ女性のコメントが出ています。
それに答える医師の話だと、年齢が上がれば上がるほど、泌尿器の筋肉がゆるくなっていくんだそうです。
お年よりに多いおむつ使用はこれが原因のようです。
人によっては、感情の動きやちょっとした動作でもこういったことはよく起こるようですよ。
ただ、あまりそういった機会が多いようなら、病院で診てもらった方がいいでしょう。
でも、今回の場合運動中のちょっとしたことですし、あまり気にせず、これからはお子さんとも付き合えるくらいに、ウォーキングをはじめたり、血液をサラサラにする酢の物を多くとって基礎体力や基礎代謝を良くしていくくらいの気持ちでいればいいんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
基礎体力、基礎代謝、ウォーキング。。。ですね。
やっぱり運動不足、睡眠不足、ストレス、子供のころと同じようにはいきませんよね。でも、少しでも体力が戻せるのであれば、努力したいな、と思いました。

眩暈は年齢に関係なく起こります。

わたくしもその一人です。最近眩暈は余りありませんが、ひどいときには寝ていても天井がぐるぐる回り寝ているのも怖いときがあります。医者からの勧めで耳鼻咽喉科で診察を受けています。診察を受けるようになってから大部薬で改善されてきましたよ。貴女も一度耳鼻咽喉科へ行かれるとよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眩暈は耳鼻咽喉科なのですか?立ちくらみもけっこうひどいのですが、おなじですか?受診してみようかな?
今度、会社の健康診断があるので、その際、医師にも相談してみます。