性格悪い人が優勝

*詳細を述べるので長くなりますがご了承ください
大学4回生でこの3月卒業の者です。留学していたので去年の6月中ごろから就活し始めました。まもなく内定をいただいてそこにしようと思ってたのですが11月終わりに勤務地が変更となり辞退しました。夏は就活もいったん休憩して秋ごろから再開しました。辞退してからも何社かまわりましたが、選考でダメだったり思うようなところがなかったりと苦戦しました。地元でと決めていたのでかなり選択肢が限定され、一人暮らしでもいいと思えたのがつい先月だったので考えが固まるのが遅すぎたのも原因だと思います。去年なら今の時期でも4回生向けに大学に求人がきていたのですが今年はもうほとんどの企業が来年の新卒採用に向けて動きだしていて求人も少ないです。英語が好きなので英語を使うような事務職があればいいのですがそれもないし、というかめぼしいところはもう採用終わってました。英語を使えるにこしたことはありませんがそれほどまでこだわっていません。また人と関わる仕事が好きだから人材派遣会社で働きたいと思ってましたが、そこももう来年むけ。第二新卒や中途採用はあったような気がします。しかし第二新卒だとかなり厳しいということを聞いたことがあります。転職するにしても普通2~3年は勤めてからじゃないとと言われました。もう3月なので新たにいい会社が見つかることもないと思い親にも言われて滑り止めのところへ行こうと思い、前の金曜に研修を初めて受けてきました。制服もサイズ合わせしました。明日(月曜)も健康診断と研修行きます。そう決断する前にいろんな人に相談しましたがとりあえずそこで働いてみたら?と言われたので4月からはそこで働いてみようと思っています。だいぶ待たせていましたし。しかしものすごく妥協しています。家から近いというだけが取り柄で後はもう散々です。実は中学の同級生が働いているので詳しい事情を聞くことができました。給料は安いし(大卒で16万、手取りだと14万くらいになるかな)休日も少ない(日・祝・第二土曜)、ボーナスは一桁、古いビルに設備、夏は暑く冬は寒い、営業事務なので残業手当ナシ、お昼は45分だけ、ベテランがおらず20~23の若い子ばかり、パソコンなんて部署に1台だけ、仕事は毎日同じ、頑張っても給料は変わらないのでみんなダラダラ働いている(真面目にしていると敬遠されるような)、人間関係はそさそうだけどそのためお互い甘くなる、キャリアアップも無い、将来性もない、会社と経営陣が年寄りばかりで若い社員の意見もきかない、まるで非営利主義のような会社です。経営方針を転換しないといけないと人事の人も言っていたのに全然その気が感じられません。金曜の研修で仕事の内容がほぼ100%分かってしまいました。2月終わりから3月初めどうしようか悩みすぎてストレスで体調崩しました。就職浪人にはなりたくないし、4月からはどっかで働く方がいいとは思っています。しかし研修でも○○大学、○○高校(地元では有名な進学校)と聞かれたのでゆったら「え~それでこの会社!?もったいない」と口々に言われました。せっかくそこで働こうと思っていたときにそう言われてやっぱり・・・とまた凹んでしまいました。周りから見れば私は優秀みたいです。とりあえずそこで働くにしてもできるだけ早く転職したいと思っています。たとえ給料安くても休日が多いとか、その逆なら私も納得できるんですが全部ダメとなると正直1年耐えられるか疑問です。あと会社の経営方針、社風にも私は合いません。まだ働いてないくせにと思われるかもしれませんが一日社員さんと同じように働いてみたので大体のことが分かってしまったんです。忙しい時期もあると思いますが仕事の内容に変わりはなく、この前はどこの部署もヒマでみんな手持ち無沙汰でした。できれば私は実力主義、ノルマは嫌ですがある程度ひきしまった厳しい環境で働きたいです。今の会社のようにダラダラと無駄に時間をつぶすよりそっちの方がいいです。親は適当にみんなと合わせて習い事でもしたらと言ってくれてますが、親もこの会社の詳細や研修について説明したらショック受けてましたね。素人の私でももっとこうした方が明らかに儲かるのにと思うところが多々あります。やはり会社自体が古い体制のようです。会社自体の外部からの評価は「普通」で悪くはないのですが・・・。春だというのに、社会人としてスタートするというのにすごく暗い気持ちです。あの会社に行くのかと思うと正直憂鬱です。要点もつかみにくい分かりづらい長文ですみません。どんなことでもいいのでみなさんの意見をお聞かせください。私はどうすべきかアドバイスをください。第二新卒での就職状況なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一言でいうとうらやましいです

ダラダラできて、仕事は暇で単調で、給料はちゃんと出て、、、
どのような業界はわかりませんが、本当にそれで会社としてやっていける業界なのであれば、自分なら嬉しいですけど。

自分はいま「ノルマはないけど厳しい実力主義」の会社にいますが、
勤続30年の国立大学出のベテランが3流大学出身の若造にこきつかわれ、使えないと烙印をおされた社員はゴミ扱いで「こんな社員と同じ部署なんて不公平」とまでいわれ、降格降級あたりまえ、で、
苦しいですよ

ともあれ自分も、最初の会社については1年で辞めましたが、その後再就職するまで。3年苦しみました。
最初の会社は明らかに失敗でしたが、自分の人生の中ではマイナスにはなっていないですし、むしろその後の3年を考えると、もう2~3年がんばって、働きながら就職活動すべきだったかもしれません。
働かないとスキルアップできませんし、当然スキルのない人間は採用されることはありません。また働いていない人には、働くことはわかりません。まず働いて、確固たる自分の考え方をもってから転職でも問題ないかと思います。
1年で辞める人より、1年空白期間がある人のほうが、就職は難しいです。
    • 0