プロが教えるわが家の防犯対策術!

現物を見て、試乗をして惚れました。
あまりに気に入ったので周りが見えず衝動買いしてしまいそう。

家に帰って多少冷静になりましたので購入のアドバイスをお願いします。

(1)名古屋市在住です。 市街地等で不便を感じたことはありませんか(駐車場や車幅など)
(2)メンテナンスなどの費用はどれくらいかかりますか(故障など)
(3)車両保険は割高な設定になってしまうのでしょうか。
(4)ディーラーでは燃費7km/lと聞きましたがいかがでしょうか
(5)リセールバリューは(5年落ち)どれくらいあるでしょうか。
(6)対抗車で他に良いものを紹介してください。

どれについてでもかまいません。またそれ以外のアドバイスでもかまいません。どっぷりハマーにはまってます。

A 回答 (1件)

以前にH1を所有していました。

(1) 車両感覚がつかめた後はなんとかなりますよ。駐車場は注意しないとワクからはみ出してしまいます。けどこういうクルマに乗っていると、駐車スペースが広い駐車場を意識するようになりますから、目的地によって利用する駐車場を決めておけば特に問題ないと思います。
狭い路地での対向車は目一杯左に寄せて止まって、相手を先に行かせてしまえばなんとかなります。
他の大型SUVにも乗っていましたが、目線が高いし全長も5m以下であれば以外と苦労する事は少ないと思います。

(2) 該当車の整備知識を持ち合わせているところでメンテナンスすれば他の輸入車と同等の費用で済むと思います。

(3) 一般に事故率の高いクルマやアルミ等の外装で修理費用が高いクルマは高額(等級が高い)傾向があります。私の時は特段高いという印象はなく、他の同価格の輸入車と同程度だったと記憶しています。

(4) 個体差もあるでしょうが、市街地は 5Km/L 以下を覚悟された方が良いと思います。

(5) 軍用から派生したH1は別格として、H2,H3 にリセールバリューがあるかは微妙だと思います。他のアメリカンSUVの価格推移を参考にされると良いと思います。

(6) H1 と違い、H2 以降のハマーは民生用の乗用車として開発されたとはいえ、リンカーン・ナビゲーターやキャディラック・エスカレードの方が維持費や取り回し、及び快適性は上だと個人的には思います。

個人的にはハマーをあえて買うなら中古のH1をハンビー仕様に と思います。いつの時代もミリタリー・ファンはいるので、ある意味リセール・バリューもあると思います。
私が所有していたH1も、次のオーナがハンビー仕様に改造して乗っています。ミリタリー系の雑誌に載せれば買い手は比較的簡単に見つかるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すべての設問に的確に答えていただきましてありがとうございます。
駐車場、メンテナンス、保険については安心しました。

燃費はやっぱ悪いんですね。

回答を参考にまた検討したいと思います。ありがとうございました