プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小さいころからちょっと変わった人間でした。
どこがどう。。と言えないのですが、ちょっとしたことでずるをしたり
簡単なうそをついたり。親が厳格で非常に怖い存在だったので、いつも家庭内で
演じていた自分がいて、それがものすごく辛かったのを覚えています。
幸い中学までは転校の連続で自分の異常が周囲に迷惑をおよぼすこともなくきたわけなんですが、社会人になって自分の人格的な歪みから人に嫌われたり
無視されたり、自分の中では信頼していた友人に縁を切られてしまい
それをきっかけにどこで何をしていても、その友人らとの絶縁が自分を非常に
悩ませ苦しませて最近では起き上がれないほど、精神的に追い詰められています。
色々考えて、これだけ人に迷惑や不快な思いをさせて、結果自分が生き苦しいところまで来てしまっているので、今は自殺することしか考えられなくなりました。
あまり楽しいこともない人生だったので、死ぬことにためらいはないのですが
自分にはまだ小さい子供がいます。その子のことを考えるとさすがに死ぬのをためらってしまいます。だけど毎日ひどい鬱で満足に家事や子育てもできない状態で
このまま自分が生きていても周囲が不幸になるだけかもしれないと思います。
医者には行きましたが、人格障害でもなんでもない。軽い鬱傾向にあるけど薬を出すほどではないと言われました。自分への自己嫌悪や孤立して今でも悩んでいる方の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

A 回答 (8件)

こんにちは、御質問読ませて頂きました。

まだまだ若造なのでちゃんとしたアドバイスは出来無いかも知れませんが読んで頂けましたら幸いです。nununuさん御質問のタイトルを見た時に気がついたのですが『人格に問題があるから..』と表記されて居られますよね、おそらくnununuさんは御自分自身を否定され過ぎて居られるのでは無いでしょうか?私nununuさんはとっても優しい方なんだと感じました。だから他人の起こした事も自分の責任で起こしてしまったのだとお感じになり苦しまれるのだと思います。人格的な歪みなんて誰しも黙って隠しているだけで、みんな持っているものだと思いますよ。そういう事を考えたり悩んだりしている人は案外多いと思うんです。ただ他の人はそれを他人のせいにしてしまうので何とか発散しているのですね。それをしないとどんどん心の中が重く苦しくなってきてしまうので自分のせいで迷惑を掛けちゃって..なんて考えてしまうのだと思います。でも考え直してみて下さい、nununuさんのせいじゃ無いと思うんです。友だちが悲しくも離れて行ったのはきっとnununuさんの心が読み取れ無かったからだと思うんです。心と心を開いて始めて通じ合えるのが友だちや人間関係じゃ無いですか?だからnununuさんのせいじゃ無くて気持が通じ合わなかっただけなんですよ。お子さんもいらっしゃるそうですがnununuさんは人一倍他人が思いやれる方ですので、きっとお子さまも優しい人として成長されて行かれると思います。その時にnununuさんはお子さまにアドヴァイスを為さってあげては如何でしょうか?人と人との心の通じあいの大切さを!どうぞ自信を持って生きて行って下さい!私はnununuさんの優しさは誇れるべきものだと断言致しますよ!自分を愛してあげて下さい。自分を愛して愛おしく思えれば尚一層人をも愛せると思います。nununuさんのこれからはきっと明るく開けてくると思いますので頑張って下さい!心から応援致しております。
(若造からのメッセージでした)
    • 0
この回答へのお礼

若造なんてとんでもないです。よほど私なんかよりしっかりしてらっしゃいます。
まずは励ましていただいてありがとうございます。
私が人を思いやれるなんてことはないです。
人に縁を切られたとき、はっきり数人からそう言い渡されました。
そのときになって、ようやく自分のしでかしたことを省みて
自分はなんと非常識で冷血な人種なのかと改めて感じたほどです。
誉めていただいて恐縮なんですが、本当に思いやり・協調性が欠陥してる人間なんです。おそらくこれらが満たされていれば、あまり人間関係で行き詰まることもないように思います。
でもこれらは自分の責任ですよね。
人が離れていったのも、自分に非があったからだと今は理解できます。
子供のためにも辛いけど生きていかなくてはいけないのだと自覚しています。
ありがとうございました。

少し答えが出ている気がします。

親が厳格で非常に怖い存在だった。それでありのままの自分を認めてもらえず
素直な感情を抑圧しながら成長の時期を過ごした、のですね。
たいへんだったでしょう…
大人になってから、ひとりの人生を支えてくれるもののひとつに
「ありのままの、子供だった自分が認められ、愛された経験」というのがあり、
これが幸せな心境で生きるためにはとても重要だ、と私は思っています。
子供のときに、じゅうぶんな愛情を感じることができない環境で育った人の
ことを「アダルト・チルドレン」「アダルトチャイルド」「AC]と呼ぶことが
あります。ACのための書籍や情報はたくさん出ています。
ぜひ読んでみてください。
とりあえずひとつ、ACに関連する書籍のリストがあるページを紹介します。

参考URL:http://www.iff.co.jp/frame/booksales.html
    • 0
この回答へのお礼

自分もACか境界例かアスぺではないかとずっと思ってきました。
でも一番濃厚なのはやはりACだと自分で思うようになりました。
こればかりは自分が悶々と考えていてもらちがあきませんよね。
いい年をして年老いた両親に余計な心労もかけたくありませんが。。
ただ私は暴力はいっさい受けたことがありません。
そこがかなり救われているのではと思います。
父親は厳しく、若いころは自分の仕事のことだけ考えて私たちの転校による弊害であるいじめ、心労ストレス、などは全く考えてくれませんでした。
ちゃんとした時期にきちんとした人間関係を築くことができなかったこと、
多感な時期に親に抑圧されて生きてきたこと、などが今の私となって人格の歪みとなって出てきたように思います。
本、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

自分に責任がなくても自分が悪いと思う人がいたり、自分が悪くても他人

のせいにする人がいたりと世の中にはいろいろな人がいます。
nununuさんは自分が悪いと思ってしまう方なのだと思います。でも、他人
によく迷惑をかける人は何でも人のせいにする人です。だから、nununuさ
んはあまり悩まなくてもいいと思いますよ。

友人に縁を切られたと書いてありますが、その人を裏切ったというのでな
ければ、その人との相性がよくなかっただけということかもしれません。
相性の合う人がまた現れると思いますよ。

自分はちょっと変わった人間だったと書いてありますが、本当に変わった
人は自分のことを変わっているとは思っていないことが多いです。だから
そう気にしなくてもいいと思います。自分が嫌われていると思った時に、
自分の悪かった点を考えてもしそれがあれば誤るなり直すなりしてみて、
それでもだめなら相手に問題があることも多いです。

趣味のサークルに入るなど環境を少し変えてみることもよいかもしれませ
ん。新しい友達もできると思います。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はどうやら仲良くなる微妙な距離感がつかめないみたいです。
こっちは仲がいいと思っていたのに、あっちは全くそう思っていなかったり。
それでショックを受けたり。
またある時から人の態度がすごく冷たくなったり、でも決して誰も理由を教えてくれません。
後、自分は人の輪から外れやすい人間みたいです。
自分ではみんなと仲良くしよう。。と思っていても、何故か現実は全く違う方向にいってしまって、最後は孤立してしまう。。
昔の人間関係はすべて全滅しました。
今は希薄ですが、昔の傷を癒せることができたときからまた生きる活力がわいてくるのかな。。と思ったりしています。

こんにちは~

全く参考にならないかもしれませんがご了承を(^^ゞ
えっと人間誰しも完全に常識的な人なんていないと思いますよ、冷酷な面も自分も持ってたりしますし
友人に裏切られたとありますがその人はnununuさんとあわなかっただけと思います。自分もそんなこと
しょっちゅうありますよ。
だからもっと自分に自身を持ってください!!
他の方もいってますがnununuさんはやさしいんだと思います。
それに子供がいるから自殺をためらったってありますが、子供のことをよく考えていらっしゃるのですね
立派な方じゃないですか
それと自分は変わってるからと書いてますけど実際
周りの人はそんなこと思ってないと思いますよ
それに誰でも一度は思うんじゃないかな。自分は変わってるって、私自身もしょっちゅうそう思ってましたよ、でもそれが個性だ!って思いこんでました。
自分もうつ状態になったことがありますが
まずはあまり深く考えずに気を楽に持つことですよ
ではでは、長文で失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいころからくよくよする性格で、親にもよく言われていました。
誰か一人くらい、真剣に聞いてくれる人がいたら違っていたのかなぁとも
思いますが、いまさらなかなか性格改善も難しいですよね。
私は少し付き合いが深くなると、たまに口が悪くなったり、相手に不快な思いをさせるような行動をとってしまうらしいんです。
性格が悪い、とは自分でも思っていなかったので
正直自覚したときは、何で今まで自分で気づかなかったのだろう。。と思いました。
鬱状態のときと、そうじゃないときの気分の差が激しいみたいです。
気を楽に持とう。。と思います。

私は躁うつ病です。

激うつも経験しました。

「自分は変わってる」「歪んでる」と盛んにおっしゃってますが、
別にそんなことないと思いますよ。
だって、曲がりなりにも結婚してお子さんもおられるんでしょ? 
少なくとも、ご主人という存在があるわけですし。

また、下の方もお書きのように、本当に変わった人は自分のことをそんな風に言いません。
そういう風に言うのは、「そう見られたい」人です。

人に嫌われたり無視されたり縁を切られたのも、
全部「自分の人格的な歪みから」だそうですが、考えすぎです。
好かれたり嫌われる理由が、100%同じわけはないし、好かれたこともあるでしょう?

ただ、友人に縁を切られたショックで、「追いつめられ」「これだけ人に
迷惑や不快な思いをさせて、結果自分が生き苦しいところまで来てしまっている」
とかで、自殺まで考えておられるとか。

私には、何だか、演技的・・・というか偽善的というか、そんな感じがします。
きつくてすみません。
あなたは「本当にきついんだ!」とおっしゃるでしょうが、「本当に」きついんでしょうか。

「これだけ人に迷惑や不快な思いをさせて」とありますが、
こういうおっしゃり方が、とってつけたような感じがするのです。

自殺する人は、子供がいようが何がいようが自殺します。
自分のことで精一杯だからです。しかも、うつの場合は発作的です。

最初の医者は、あなたを「甘えてる」と見たのかもしれませんね。
不満なら、また次の医者へ行けばいいのです。
そこでも同じなら、あなたは、多分「軽いうつ」なのです。
話を聞いてほしいなら、カウンセラーという手もあります。
保険がきかないので、五千円以上(1時間位)と高いですが。

自殺などと言ってる前に、やることはいくらでもあります。
自殺は、思ってるほど簡単じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きついご意見なんてとんでもないです。
きつく言ってくれる人が周囲には誰もいないので、為になります。
偽善的。。かどうかは分かりませんが、自殺したい、というよりはただいなくなりたい、死ねば楽になれるだろう。。という甘えがあるんでしょうね。
だけど死ぬのは怖い。いたそうだ。。だから死ぬ気もないのに文句ばかりたれて、、という風に見られるのも当然ですよね。
私は自分でも境界例っぽいなぁと思うときもあります。
ただ、当初は自分が縁を切られたことを大変うらんでいたのですが
最近は自分の悪いところが発覚するたびに、あのときは申し訳なかった、取り返しのつかないことをしてしまったのだなと反省することがしょっちゅうなのです。
連絡をとろうにも絶縁状態でそれもできないし、何しろ自分がどれだけ忌み嫌われているかがわかってるだけに、ひどい自己嫌悪と空虚感で気づけば胸がかきむしられるくらいにずきんずきんしたり、ぼーっとしてしまったり。
私が今できることは子供の世話をすることくらいしか、思いつきません。

♯5の補足です。

最初のところで、「結婚して子供もいる、夫がいるから歪んでない、変わってない」
みたいに書きましたが、そういう意味ではないです。
ご主人という、「好きになってくれた人」だっているじゃないですか、という意味です。
    • 0

またまた♯5のtofraです。

お礼を頂いたので一言。

>私は自分でも境界例っぽいなぁと思うときもあります。

境界例(ボーダーライン)とは何かご存じですか。
次のうち5つに当てはまるものです。

・愛情対象に対して非常にストーカー的
・相手を理想化したりこきおろしたりと、人に対する評価が極端に揺れ、対人関係が不安定
・自分が何だかわからない(アイデンティティの障害)。
・非常に衝動的で、過食、リスカ、浪費、クスリ、性的逸脱などがある
・自殺行為、自傷行為やそれを匂わせる脅しを繰り返す
・感情が非常に不安定
・絶えず虚無感にさいなまれている
・不適切で激しい怒りを持ち、コントロールできない。そのため暴力行為を起こす
・ストレスがあると、妄想や乖離性症状(多重人格)が生じたりする

かなり衝動性が激しい人格です。
「境界例かも~」なんて言ってるような人は、まずこういう人格ではないでしょう。
自分のことを、そうやって決めつける必要はないと思います。
むしろ、そういう風に見られたいのか? という印象を受けます。

>私は少し付き合いが深くなると、たまに口が悪くなったり、
>相手に不快な思いをさせるような行動をとってしまうらしいんです

この辺に、嫌われる要因がありそうですね。
親しき仲にも礼儀あり、ですよ。
あなたは「たまに」「ちょっと」と思ってるでしょうが、相手はかなりむかついてて、ついにある日火山が爆発! なのでは・・・。

>最近は自分の悪いところが発覚するたびに、あのときは申し訳なかった、
>取り返しのつかないことをしてしまったのだなと反省することがしょっちゅう

>自分がどれだけ忌み嫌われているかがわかってるだけに、ひどい自己嫌悪と
>空虚感で気づけば胸がかきむしられるくらいにずきんずきんしたり、ぼーっとしてしまったり。

辛くて仕方ないのですね。
それはあなたの自業自得です。

では、相手はどうでしょう。
相手は、あなたにどう言おう、いつ言おう、どうやって言おうと、
あなた以上に辛かったと思いますよ。
あなたと別れたあとも、決して後味はよくなく、罪悪感にさいなまれ、
自己嫌悪と「これでよかったんだ」のはざまで苦しんだと思います。

そういう相手の気持ち、考えたことがありますか?
あなたは、自分のことばかりです。

子育てしかすることがないとか言ってますが、あなたがしなければならない、
大きなことがあります。

これから友達を作り、今までの反省に立ち、親しいけど調子に乗りすぎず、
その関係を長続きさせることです。
    • 0
この回答へのお礼

今回ひどい状態のときに境界例というのを知って
あまりにも自分が当てはまるので驚きました。
誰でも多少は当てはまる部分があるのかもしれませんが。。
自傷というのはないですが、今は朝起きてもあまりにも気分の沈みがひどくて
なかなか起き上がれない状態、いつもいつも死にたい。と考えてる状態です。

自分は人と深く付き合わないと、その人をどうでもいい人と考えてしまう特徴があったようです。だからその人にちょっとでも嫌悪されるともうどうしていいのか分からなくなってしまうのかもしれません。
ご指摘のとおり、相手の気持ちにたって考えることが私にはどうしても欠陥してるみたいです。少しずつ気をつけていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

私も小さい子供のいる主婦です。

ちょっと気になる箇所があります。毎日満足に家事や子育てもできない状態を軽い鬱傾向と診断されたのは、何科の医師なのでしょうか? 日常生活に支障が出ているような状態を軽い鬱傾向と言えるのかと驚きました。

ある英語のサイトを見ていたら、鬱病になるのは二十代から四十代の女性ガ多い。それから、妊娠と出産を機に鬱の状態になる割合は七割強だとも書いてありました。(ここでいう『鬱の状態』は『鬱病』とは違うようです)

私はアメリカ在住ですが、悲しい、無力感、異常な疲れのような状態が二週間以上続いたら、医師(精神科医と心療内科だと思います)に相談するようにと言われています。私にはnununuさんは、とても辛い気持ちで毎日を過ごされているように見えます。

最近では、セカンドオピニオンという言葉をこのサイトでも見かけますが、他の医師に現状をお話になり、どうしたら日常生活を問題なく過ごせるようにできるか聞いてみたら良いと思いますが、如何でしょうか?

できたら、過去の嫌な出来事などを思い出す代わりに、どうしたら自分が楽に生活できるかということを考えたりして、自分を責めないお過ごし下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
同じような境遇でもほとんどの方が頑張ってらっしゃるんですよね。
自分の甘えだとは分かっていても、小さいころからの歪んだ性格が
なかなか現実社会に適応できないところがあるようです。

診ていただいたのは、個人のクリニックです。
かなり評判がよくて先生もいい人で、込んでる中3回ほど行きました。
色々自分で下調べしていったのがいけなかったのでしょうか。
人格障害もアスペルガーも違うと一笑されて、私としては精神科のドクターに
否定されてまでそれ以上すがる気もなく、そのままそれを今の自分の状態と受けとりました。
話を聞いてもらって数日は楽になるんですけど、またひどいぶり返しがくるのです。ありがとうございました。