電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、起きた時に、普通に目を開けられないほど、目の回りに目やにが出ていました。
朝方に目やにが出ることは、今までにも体調が悪い時などにはあったのですが、今回は一日中、取り除かないと目がかすむほど目やにが出ています。一日中、目やにが出ているのは初めてです。
今、風邪を引いているので体調が悪いのもあると思いますが。

どのようにしたら、目やにが治まるでしょうか?
目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差したほうがいいのでしょうか?それとも、何もしないほうがいいのでしょうか?
専門の方や私と同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。

なお、この症状が2~3日続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行け」という回答は不要です。

A 回答 (6件)

眼科医です。


はやり眼が同時に来ることは少ないと考えます。(なくはないですが)
可能性としては風邪のウイルスによる影響が最も考えられます。
その次に花粉症の症状すなわちアレルギー性結膜炎が強く出ている可能性。はやり目はその次ぐらいでしょうか、、。
風邪のウイルスの影響の場合は風邪が良くなるにつれ、症状も改善してきます。
はやり目はアデノウイルスといわれるウイルスなので、ウイルスの勢いが衰えるまで症状は続きます。アデノウイルスの場合は大体2週間ほどかかります。感染力が極めて強いのがはやり目の特徴です。
念のため、タオルや洗面道具の類は同居者がいる場合は別にしてください。使用したタオルは煮沸しておいた方が無難です。はやり目のウイルスは100度で5秒で死にます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

翌日には目やにが治まったので、風邪か花粉症の影響かと思います。
様子見ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 08:58

大学病院の眼科医です。


何人かお答えになっていますが、違った観点から鼻涙管閉塞あるいは狭窄を疑います。
この病気は中年以降の女性に多いのですが目頭の所に涙を流す穴がありますが
そこが詰まって涙が流れなく目脂が出ることがあります。
眼科で鼻涙管を診てもらってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

翌日には目やにが治まったので、様子見ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 08:59

その目やには何色ですか?


黄色っぽい?白っぽい?
かゆみがありますか?
痛みはありますか?
充血してますか?
あくまで、一意見です。

風邪をひかれてるって事ですので、
まず風邪から来てるものが考えられます。
風邪って、のどにウイルスがあってイガイガしたり、
鼻だと鼻水が出て、
眼だと目やにが出るんですね。
ウイルス性だと、目薬や飲み薬を使ったとしても、
すぐ良くなるものではなく、
ウイルスがなくなるまでは症状が続きます。
ですが、症状が悪化したりもあるので点眼は必要だと思います。
後は、他のウイルスとか、何か細菌が入ったとか。
原因が分かったほうがいいですね。
感染性の強いウイルスだと、
他の方にうつしてしまう恐れがありますからね。
どれにしても、手洗いはしっかりされたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日には目やにが治まったので様子見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 08:56

私もはやり目(ウイルス性結膜炎)だと思います。



このウイルスはかなり強力で感染しやすいので、ご家族の方も移る可能性があります。

早めに眼科へ行きましょう。

この病気は放っておくと、視力が落ちる場合があります。

眼科医の処方された目薬と飲み薬をきちんと服用して、自己判断で治ったと思わないで完全に治るまで治療した方が良いです。

完治まで、そんなに長い日にちは要しません。

お大事にね^^

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1999 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、早目に眼科へ行ったほうがいいのですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:27

はやり目です。

私はウェットティッシュで拭いてました。1週間以上続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり目なのですね。やはり、すぐには治らないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:18

それって花粉症の初期症状なんじゃないですか?

この回答への補足

書き忘れましたが、花粉症は数年前から毎年のようになっていて、今年も先月から症状が出ています。
それに、花粉症になってからも、今までは一日中、目やにが出ることはなかったです。

補足日時:2007/03/06 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!