電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は21歳の男です。
普段から血圧が高いなぁと思っていたんですが、先程計ったら
145-90もありました。物凄く心配になり再度計ったらまた同じような
値になってしまいました。
これは病院に行ったほうがいいのですか?
また、高血圧と診断されたらどのような検査がなされるのですか?
頭がパニックになってしまいそうです・・・。

A 回答 (4件)

血圧は精神的影響を非常に受けやすい値です。

ちなみにいつもはどの位の数字で「普段から血圧が高い」と感じていたのでしょうか?まず、病院に行く前にデータを取りましょう。毎日、時間を決めて安静時(5分以上は動かない時間を作ってから)毎日同じ測定部位(例えば左腕)を心臓と同じ高さ(したがって、座ってテーブルに腕を置くか、寝た状態)に体勢を取ります。深呼吸をしながら測定して下さい。
いきなり病院に行っても高血圧と診断される事はまずないと思います。高血圧は常に高血圧であるから問題とされて、一時的なものは誰でもありうる状態です。145-90はちょっと高い位で、神経質にならず日々の数字を追いましょう。何か気になる症状が他にあれば別ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

気になる症状はありません。
若いのに血圧が高いのは、なにか原因があるのでしょうか?

私は、血圧がちょっと高めです。

141-93です。会社の健康診断で血圧がちょっと高めですね。と毎回言われます。毎回数回は計り直しです。気になり、病院で診てもらいました。お医者さんは、ちょっと高いけど、気にしなくてもいい数値です。と言われました。血圧は精神的なもので反応してしまう時もあります。21歳ならばまだ、食事の改善と運動で多少は下がると思います。私も、今はそんなに気にはならなくなりました。
    • 0

再びokame200です。

若いのに高血圧・・・と決まった訳ではないのではと伝えたかったのですが・・・原因を考えて自ら病気に陥っているようにも伺えます。もし、データから高血圧と診断されたりしても、原因は様々です。質問者さんの情報で探る事は不可能です。これ以上私がアドバイス出来る事はありません。強くなって下さい。お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分、気になるとずっと気にしてしまう性格なので
もしかしたらそうかもしれないですね。
強くなります。

家庭用の血圧計は高く出ることが多いので、病院などにおいてある自動血圧計ではかるか、内科を受診して計ってもらってはいかがでしょう?

本当に血圧が高いのならその原因を調べねばなりません。
恐ろしい検査はないのでそういう心配はしなくても大丈夫ですよ。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。