最速怪談選手権

コーチにコンチネンタルグリップで打てといわれるんですが、ぼくはちがう握り方で打つ方がいいんですけど、どっちがいいのですか。人それぞれといわずにおしえてください。ちなみに、握り方は、ウエスタングリップです。

A 回答 (4件)

回答した後に気がつきました。

サーブの話でしたね。
ストロークのことかと思ってました(笑)。すいませんでした。

サーブはあまりうまくいかないときは、コンチネンタルです。ラケットの面にまっすぐ当てるのが基本です。それが出来ないうちは、ウエスタンにするべきではありません。

ウエスタンだと、どうしても手首をひねってしまうのでコントロールが定まらないのです。

初めはコンチネンタルでやりましょう。その方が、フォームがきれいに定まります。そしたら安定してサーブが入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 19:25

コンチネンタルがラケットと手が水平で、ウエスタンが直角でしたよね?


そうだと仮定しますが、握りは両手を使う硬式は、ウエスタンがいい(ウエスタンでもいい?)。軟式の場合は、基本的にコンチネンタルがよくて、ボールに変化をおもいっきりかけたい人は、ウエスタンでやっています。

わたしは軟式、硬式両方やったことがありますが、軟式をはじめやっていたのでコンチネンタルの方がなじみがあります。しかし硬式は、打点がずれると腕(手首)への負担が大きくなり、結局はコンチネンタルでも、面を合わせた意味が無くなる時があるので、打ちやすいウエスタンの方が良いのかも知れません。

なお、わたしは下手なので、書いてあることが必ずしも正しいとは言い切れません。私は硬式で軟式打ちをしています。真ん中に当たると軟式みたいにドライブとかかけることが、たまに出来ます。ウエスタンだとドライブがかけにくいんですよ、わたしには。
    • good
    • 0

ウェスタンでは手首が返りにくいのです。


従って、スナップを効かせたサーブを打つにはコンチネンタルに握るほうが良いと思います。
(実際にやってみるとスナップを効かせ易いですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握り方かえてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 19:27

硬式を前提にして回答します。



人によっては、コンチネンタルを推奨する場合もある
ようですが、一番一般的なのはバックハンドの方の
イースタングリップだろうと思います。その理由は
スピンがかけやすいから。

でも、人それぞれなんで、絶対って訳ではないです。
昔、海外のトッププロでフォアハンドイースタンで
サーブしてたプレーヤーもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!