マルハナバチはナスの受粉等のために導入され野生化しているものもあるらしいということなのですが、例えば、都内で見ることができる(もちろん、春以降で結構です)場所はありますか?

A 回答 (1件)

帰化植物のセイヨウオオマルハナバチの事ですよね。


コンサベーションエコロジー(保全生態学)の分野で注目されていますよね。

それでしたら保全生態学会研究会HPが良いでしょう。
目撃情報を募集していますので東京都ないの情報もあるかもしれません。
参考URLを記します。ここからマルハナバチのコーナーに入られると詳細がわかります。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/td5/consecol/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り帰化種の方です。高地か寒冷地だけかと思っていたのですが、千葉県でも目撃例があるのを知って驚きました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類

他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類の花粉が結実には必要だということを知り、「そうしたら、実は交配した雑種になるのか?」という、疑問がわきました。

でも、我が家では、違う品種のブルーベリーを2株育てて、見事に2株とも実がなりましたが、2種類の実はそれぞれ味が違って、交配されているとは思えません。(ブルーベリーも他の種類の花粉のほうがいい実がなるらしいです)

他家受粉する植物は、本来そういう子孫の残し方をする植物なんだと思いますが、そうなると他家受粉する植物は、人工交配して別の品種をつくることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

植物にはおおざっぱに言いまして、自家受粉、他家受粉に分かれます。他家受粉はさらに同じ種同士で受粉が可能な種内他家受粉、別な種の花粉親を必要とする種間他家受粉や属間他家受粉があります。

ご質問のオリーブや梅、プラム、桃、リンゴ、桜桃等の多くの果物は種間他家受粉・属間他家受粉で花粉親となる別種の父木が必要です。しかし、種子を除いた果実は母木が作りますから母木の性質の果実が出来ます。種間交雑種の結果は種子のみです。つまりほとんどの果実の種子をまいても同じ果樹にはなりません。

交配種は人工交配しまして、出来た種子をまき果実を実らせてより良い性質のものを選別していきます。これを何代も繰り返しまして新しい品種を作り出します。しかし、この性質は交配すると失われますから、挿し木や培養によって苗木の生産を行います。つまり皆同じ遺伝子を持ったクローンです。

Q【動物】野生の犬と猫は1日に何回セックスしますか?飼い犬ではなく野生の野良犬と野良猫の本能のまま

【動物】野生の犬と猫は1日に何回セックスしますか?

飼い犬ではなく野生の野良犬と野良猫の本能のままにと仮定した場合でお願いします。

ペットの場合でも野放しにしていたら1日に何回発情してセックスするか知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

動物は基本的に発情期と言う物が先天的に設定されてるので年に1~2回しか交尾を持ちません(鼠なんかはもう少し多い)、
人間だけが(ジャ無いかも知れませんが)、365D・24H男も女もその気になれば発情して交尾(セックス)が可能です、
だから地球上で70億ほどが棲息してます。

Qワイルドストロベリーの人工受粉について。おしべにめしべをつければ良いとの事ですが、一輪だけでや

ワイルドストロベリーの人工受粉について。

おしべにめしべをつければ良いとの事ですが、
一輪だけでやるのではなくて、違う花同士が良いのですか?

一輪だけじゃ実はならないのかな?

Aベストアンサー

同じ株の別の花同士の方が受粉率は高いですが異なる株の花同士の方がもっと良いです

Qマルハナバチの色覚

NHK「地球ドラマチック」を見ていたら、マルハナバチは全体的に青みがかった世界を見ていることが研究によってわかっている、という説明がありました。どのような実験をすれば、昆虫の見ている色がわかるのですか。

Aベストアンサー

No.1です。
補足質問への回答の前に、よいたとえを
 あなたのプリンターで青インクが切れてしまったとき・・それが私たちの見ている世界だとすると、青インクを補充してカラフルになった・・が昆虫の視覚です。あるいは黄色のセロファンを通している世界と、それがない世界を思いうべれば良い。

 色々な色紙の上に餌を置いて区別ができるか・・あるいは人の目には同じ青にしか見えない花を区別できるかを観察すればよい。光源である波長より短い光を当てたときとそうでない時を比較すればよい。
 300nm--紫外線ですから人の目には見えない--より短い波長の光をカットした光源では、マルハナバチがふたつの植物の花を見分けられない。しかしその紫外線も含む光源だと区別できるとすると、彼らの青の世界は広いと言う事ですね。

Q遺伝子導入で導入先の遺伝子はどうなるのでしょうか?

こんにちは,遺伝子組み換え学を勉強しています.宜しくお願いします.

ふと疑問がおきました.どの本にも,遺伝子組み換えは,ファージなどを用いて云々と書いてあります.

例えば,遺伝子A,を大腸菌Bに導入する場合,Bの遺伝子はどうなってしまうのでしょうか? そのまま導入した場合,Bの遺伝子は長くなってしまいますよね.それとも,独立で存在するのでしょうか?いずれにしても,導入後の大腸菌Bの活動は,AもBも反映されたものになってしまいそうです.このような状況で,遺伝子Aに期待した効果を上げることは可能でしょうか?

もしくは,Bの遺伝子を導入前(導入後は難しそうですが)に除去してしまい,AとBの完全取替えのようかのことができるのでしょうか?そうすると,例えば,大腸菌を完全に他の生物の細胞に変えることになってしまいそうですが・・・.または,地球上のどの生物ももたない全くオリジナルのDNAを導入すれば,未知の生物ができてしまいそうですが.どうでしょうか.

もし「Bの遺伝子除去 ⇒ Aを導入」という方式が可能だとすると,どうやって除去するのでしょうか? もし今不可能だとすると,DNAをある細胞から完全に除去するというような方法は研究されているものでしょうか,またそれがあると遺伝子工学において有用な手法となりえますでしょうか?

ふとした疑問と言いながら,随分質問を書いてしまいました.的外れなことを申し上げているかもしれないと危惧していますが,もしそうでありましたら,ご指摘くださればと思います.

とても面白く勉強しているのですが,このあたりが疑問で詰まってしまい気になっております.宜しくお願いします.

こんにちは,遺伝子組み換え学を勉強しています.宜しくお願いします.

ふと疑問がおきました.どの本にも,遺伝子組み換えは,ファージなどを用いて云々と書いてあります.

例えば,遺伝子A,を大腸菌Bに導入する場合,Bの遺伝子はどうなってしまうのでしょうか? そのまま導入した場合,Bの遺伝子は長くなってしまいますよね.それとも,独立で存在するのでしょうか?いずれにしても,導入後の大腸菌Bの活動は,AもBも反映されたものになってしまいそうです.このような状況で,遺伝子Aに期待した効果を上...続きを読む

Aベストアンサー

>このような状況で,遺伝子Aに期待した効果を上げることは可能でしょうか?

可能です。薬剤耐性遺伝子をおもにプラスミド(複数/細胞)として環状に導入することが行われています。菌の薬剤耐性はすなわち遺伝子Aに期待した効果です。

>AとBの完全取替えのようかのことができるのでしょうか?

できます。ただし、普通は1-2個の遺伝子を相同組み換えなどによって取り替えます(プラスミドではない)。たくさんは無理です。ひとの長大な遺伝子の置き場として菌を使うことがありますがBAC Bacterial Artificial Chromosome、ヒトの遺伝子は菌ではこの状態では発現しません。

プラスミドの除去は該当する薬剤を培地から除けば、簡単にできるとされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報