マルハナバチはナスの受粉等のために導入され野生化しているものもあるらしいということなのですが、例えば、都内で見ることができる(もちろん、春以降で結構です)場所はありますか?

A 回答 (1件)

帰化植物のセイヨウオオマルハナバチの事ですよね。

コンサベーションエコロジー(保全生態学)の分野で注目されていますよね。

それでしたら保全生態学会研究会HPが良いでしょう。
目撃情報を募集していますので東京都ないの情報もあるかもしれません。
参考URLを記します。ここからマルハナバチのコーナーに入られると詳細がわかります。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/td5/consecol/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り帰化種の方です。高地か寒冷地だけかと思っていたのですが、千葉県でも目撃例があるのを知って驚きました。大変参考になりました。