アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気タービンのノズルに圧力0.15MPa、温度140℃の蒸気が入り、圧力0.08MPa、温度100℃で放出される。ノズルの入口、出口の比エンタルピはそれぞれ2752.2kJ/kg、2678.8kJ/kgである。ノズル入口の蒸気流速を無視し、ノズル出口での流速を求めよ。  なんですが解答は383m/sになるんですよ。熱落差だけでは解けなく、ベルヌーイの式を使うことも試みましたが答えが合いません。どうすれば解けるのでしょうか??難しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは.


質量流量をG(Kg/s)とし比エンタルピをh(J/Kg)蒸気速度をv(m/s)とすると,
加えられた熱量もなく外部への仕事もないので以下の式が成り立ちます.(添え字は1が入口で2が出口)

G1(h1+(1/2)*v1^2)=G2(h2+(1/2)*v2^2)

質量流量一定で,またv1=0より

h1=h2+(1/2)*v2^2

v2^2=(h1-h2)*2=(2752200-2678800)*2
v2^2=146800
v2=383

となります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見逸れしました!

お礼日時:2002/06/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!