激凹みから立ち直る方法

重度の椎間板ヘルニアが原因で下半身麻痺になり、歩行困難、排尿ができなくなりました。歩行の方は毎日のリハビリで少々不自然ではありますが日常生活には支障が無いほどになりました。しかし尿意はあるものの自然排尿ができずに、自己導尿を行っています。
最初は自己導尿を勧められても全く受け入れることができずに、自分の体の現実が悲しくてしばらくの間は返事ができませんでした。でもそれ以外に解決策は何も無く、なんとか前向きに考え自己導尿を始めて5年になります。
2年前に妊娠をしたのですが3ヶ月で流産してしまいました。その時はまだお腹は全然大きくなっていなかったのですが、これから先また妊娠することができ順調にお腹が大きくなった場合に、普段でさえ洋式のトイレでないと導尿がやりにくいのに、その状態で自分で導尿することができるのかがとても不安です。経験された方はいらっしゃいますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

外出先では厳しいですが自宅等では鏡を使われてはいかがですか?


下を向いて行う事は厳しいと思うので鏡できちんと確認しながらやると良いと思います。
私も一時期自己導尿をしている時期がありそう言われました。

もしどうしても無理な場合は留置する事も考えないとと先生には言われましたがさすがに留置には抵抗あったので自分でやっていました。

参考になるかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
不安を抱えて暗くならずに、積極的に考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!