プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の12月上旬に開腹手術をしました。
溶ける糸で縫合してもらったのですが、糸の一部分が溶け残り、直径1mmくらいの輪状になってお腹から飛び出しています。
病院に行くほどの事でも無いかと思い、放っておいているのですが、いつか溶けるものなのでしょうか?
服の繊維が引っ掛かってしまい、たまに痛いです。

A 回答 (4件)

基本的には心配いりませんが、外科系の診療所程度で簡単にとれます。

引っかかるぶぶんだけを自分で切っても問題にはまずなりませんが、心配なら受診しましょう。
自然になくなっていくものではあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
不安がなくなりました。どうもありがとうございます。

小学生の頃 盲腸の手術後やはり糸が飛び出ていました。

なにぶん子供でしたので 暫くの間引っ張って遊んだり友達に見せたりして 面白がっていましたが 母親に見つかり医者に連れて行かれました。

確かはみ出た糸 切って終わりでしたよ(*^^)v

でも医者には ばい菌が入ったりするから遊んじゃ駄目!って怒られた覚えが・・・・・

なにぶん30年位前の事ですので????
いちお 医者には聞いとくだけでも聞いてみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…病院に行くに越したことは無いですよね。
暇な時間を見つけて行ってみようかという気持ちになってきました。
回答ありがとうございました。

弟が数年前、おでこをきって縫合してもらっていたのですが、弟も少し残っていました。

今はなくなっています。
どうしてなくなったのか分かりませんが(肝心なところがわからなくてすみません)

引っかかるのであれば、病院で抜糸してもらった方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繊維が引っ掛かってしまうのは本当に稀になので、もう少し様子を見てみようかと思います。

もし、引っかかって痛いのでしたら、病院へ行って抜いてもらった方が良いと思います。

繰り返し刺激を与えたりすると、そこが炎症したり、化膿したりする可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。ありがとうございました!