アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
2年ほど前から倦怠感を感じるようになり、今年に入ってから動悸を感じるようになりました。2月より動悸を強く感じることが多くなり動悸が出現するのは食後、リラックスしてる時、特に夕方以降が多いと思います。先日、検診で心電図を採りましたがその時は房室ブロック1度と診断されました。

動悸がした時に脈拍を測定してみましたが、安静時で120回/分(規則正しい)が4時間ほど続きました。また、別の日に胸部不快感を感じ脈をみると不整、この間就寝しようとしたときに動悸がし、脈を取ったところ5回に1回規則正しく脈が欠け、脈拍も50回/分で心臓が停止してる感じがあり1時間半程この症状が持続しました。また、時々左胸にボコっと空気が漏れるような音といいますか、感覚が出る時があります。

精神的なものでこのような5:1ブロック様の不整脈が出現することはありますか?
循環器を不得意とする偽看護師の私にどなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

I度房室ブロックは健常な若い方にはしばしば見受けられるものでこれ自体は病的とは言えないものです。

脈がぬけることはむしろブロック以外の期外収縮であることのほうが多いものです。夕食後~夜間のリラックスしている時にに増えるタイプの方もいらっしゃいます。
どちらにしてもこれらの多くは放置可能なものですが、あなたが放置可能であるかご心配の旨には、24時間心電図などを行ってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心電図で2度の房室ブロックが認められ、今度念のためにホルター心電図をやることになりました。

看護大学の教員です。

(臨床にいないので私も偽せ看護師かな…)

以前は循環器の病棟で働いていましたが、あまり見たことがない不整脈ですね。頻脈があるとなると、房室ブロックというより発作性の心房性の不整脈で、うまくVに伝わるときと、伝わらないときがある感じにも受け取られます。(房室ブロックも併発しているかもしれません)

一般に上室性の不整脈は、心身の安静時よりは負荷がかかる時、もしくは関係なく発作的に起こることが多かったと思います。

倦怠感や動悸といった症状がここまであるのでしたら循環器専門医を受診されるほうがよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今週、心電図を撮ったときに房室ブロック2度(ウエッケンバッハ)は認められました。一昨日、テレビを見ていて腹を抱えるほど笑った瞬間に強い症状が出て、4拍に1回脈が規則正しく欠損ししばらく続いたかと思うと、いきなりバラバラの不整脈。この繰り返しでしたので本日循環器に受診しましたが心電図はサイナスでした。精神的なものなのかもしれませんね。一応ホルター心電図、心エコーを今度やる予定です。

おはよう御座います。

僕の意見は全然答えではありませんが、内容にほぼ一致するところがありましたので書いてみます。
僕も最近から動悸があります。頻度はやはり寝る前が多く、ウトウトしてきた時に鼓動が「ドク、ドク、ドク、・・・ドックン」みたいな。
夕べもこの様な現象が出て、何回も体がビクッとして寝付けませんでした。痛みは胸の上の方にドーンとした重い痛みの様な圧迫感があります。今日は通院しようと思い、仕事を休んでいますが、多分「異常なし」と言われる様な気がします。
 去年あたりから、凄いストレスで原因不明の、死ぬ様な頭痛、倦怠感、めまい、動悸・・etc。があり現在は心療内科に通院中なんです。
 しかし不安で別の病院に検査に行きましたが、どこも悪くないのです。異常なしを言われましたが、来週月にもMRIの予定です。でも原因はこのストレスなんです。あなたもストレス等を溜め込んでないですか?
不安な事などありませんか?僕が思うにたぶん精神的な部分もあると思いますが、専門ではありませんのであなたと同じ様な人もいるんだという事で少しでも心の不安が取れれば幸いです。
 是非、専門にご相談くださいね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も精神的なものも少しは関係あると思ってるのですが、ストレスはほとんどない状態なので、逆にそれが引っかかってる状態です。
でも、動悸や胸の圧迫感などがあると心配になりますよね。
お互いに原因が解明されるといいですよね。