最近、いつ泣きましたか?

私は現在療育指導員(発達障害のお子さんに携わっている)をしている者です。様々なお子さんと関わっている内に、特に言語分野に興味を持ち、言語聴覚士としての資格を目指したいと考えるようになりました。
私は2年生短大卒業で、幼稚園教諭と保育士資格を持っています。
現職の経験年数は10年になるのですが、専門学校等も現職の経験年数に応じて…等私には知識がありません><
私のような立場で、最短で受験資格を得るにはどうしたら良いでしょうか? 
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

STの資格を取るためには、まず養成校を卒業して受験資格を得る必要があります(通信教育等で受験資格を得ることは出来ません)。

質問者様の場合は短大卒ということで大卒者対象の2年過程の学校には入学できませんので、3年もしくは4年過程の学校に入学しなくてはいけません(下世話な話ですが、学費は500万円前後かかります)。
夜間の学校なら(まだまだ数は少ないですが)全国に何校かありますが・・・。

また、卒業出来たとしても、国家試験に合格できなければSTとして働くことは出来ません。
今年の合格発表は今月末なのでまだわかりませんし、年によって多少変動がありますが、だいたい6割~7割の合格率です。
資格が取れても取れなくても卒業後は今のお仕事に戻られるということであればそう問題にならないかもしれませんが、国家試験に落ちて内定取り消し・・・という話もそう珍しくありませんので、何が何でも合格する!という気力で臨んでください。

それから、小児対象の就職先はあまり多くありません。
今後もっとSTを採用するところが増えてくれば話は別ですが、「小児希望だったけど、求人がなかったから成人のほうに就職した」というSTも多いです。
失礼な話ですが、経験年数が10年ということはそれなりの年齢になっておられますよね?
療育の経験があるからこそ優遇されるという可能性もなきにしもあらずですが、現職のSTにはベテランと言える様な人はまだまだ少なく、経験年数の浅い20代前半のSTが大半を占めています。
そういうSTが、新卒だけど自分より年上で経験もある人と一緒に働きたいと思うかどうか・・・、現実問題としては厳しいかもしれません。

資格取得の方法をお聞きになりたかっただけなのに、よくないお話ばかりですみません。
でも、リハ職を取り巻く環境は段々厳しくなってきています。
莫大なお金がかかる割に国家試験の合格率はあまり高くない、待遇も世間一般の人が思っているほどよくない・・・と、そう簡単にオススメ出来るような仕事ではありません(すでに安定した仕事に就かれている方には特に)。

といっても、わたしは「あきらめてください」というつもりでこれを書いているわけではありません。
それでもSTになりたい!そう思ってくださる熱意ある方なら大歓迎です!!!

「横浜コミュニケーション障害研究会」というサイトがありますので(検索していただければすぐ見つかると思います)、資格取得までのことや養成校一覧などはそちらでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きましてありがとうございます!  大変参考になりました。
国家資格ですし、合格率が低い事も少し聴き知ってはいましたが、やはり社会人から目指すとなると、覚悟・気力・金銭面等クリアするべき課題は沢山のようですね!  金銭的な問題もあるので、私には実際に養成校に通う等は難しい気がしますが、現在の仕事にも多いに関わりのある事なので、個人的に勉強だけはしていきたいと思います。
ありがとうございました。