建築条件付売り地の契約をしました。
ローンはフラットを使おうと思います。
しかし、フラットは全部建物ができてからではないとお金がおりませんので
土地決済や中間金が支払えません。
銀行ではそういう融資(つなぎ融資)をしていると聞きました。
そのつなぎ融資についてお伺いしたいのです。

(1)つなぎ融資は本来フラットで借りるお金を先に銀行が貸してくれると
思うのですが、それにかかる金利や手数料はどのくらいかかるものでしょうか?

(2)フラットを扱っていて、上記のようなつなぎ融資をしてくれる銀行を教えてください。

A 回答 (2件)

つなぎ融資は大半の金融機関がとり扱っています。

なお、フラット35の利率も各金融機関によりかなり差がありますので、HPでお調べになられてはいかがでしょうか。参考に、SBIモーゲージは2.791%です。
 「建物完成引渡制度」とは、ホームビルダーが加盟している保険組合みたいなものです。この制度を利用すれば、万が一依頼先のハウスメーカーが建築中に倒産したとしても、代替の業者が引き継いで建物を完成させます。その場合、払い込み代金より未完部分が多ければその費用と、引継ぎ費用のみで済みます。もし、HMがこの制度に加盟していなくて倒産すれば、建物が完成しないどころか、施主のために仕入れた建築資材すら残りません。本制度は、工事請負契約と同時に手続きされているはずですが。保証証書がない限り保証の対象とはなりません。保証証書の発送には1ヶ月もかかりませんので、まだ受け取っていらっしゃらないなら、HMに早急にご確認下さい。まともなHMなら加盟しているはずです。もしも、HM「建物完成引渡制度」に加盟されていないなら、契約解除した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「建物完成引渡制度」これは全く知りませんでした。
早急にHMに問い合わせてみようと思います。

金融機関はつなぎ融資のみで考えているわけではなく
SBIモーゲージや優良住宅ローン、ファミリーライフなど
公庫のHPから検索できるような機関には問い合わせてみましたが
いずれもつなぎ融資はできないとの回答でした。
地域の信用金庫、りそな銀行でも聞きましたが、いずれも取り扱って
いないと言われたので、困っています。
何か探し方が悪いのでしょうか・・・?

つなぎ融資は住宅ローンではなく、通常の融資ですから、フラットを扱っている金融機関ならどこでも扱っています。

つなぎ融資で金融機関を選ぶことは現実的ではありません。金利に多少の差があっても、一時的なものです。

それより、つなぎ融資を利用するには工務店に注意してください。「完成保証」を必ずつけてもらうことです。もし途中で倒産してしまうと、家は手に入らない、土地の決済は住んでいるので自分のものになっているが、高金利のつなぎ融資を返済しなくてはならないので売却しても残債が残り、通常の倒産で生じる「頭金、中間金の損失」以上に負債をかかえてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

>つなぎ融資は住宅ローンではなく、通常の融資ですから、フラットを扱っている金融機関ならどこでも扱っています。

それが、フラットを取り扱っている金融機関に行って相談したところ
取り扱っていないとの回答でした。
中には「金融機関はそういう融資はどこでもできないのではないでしょうか?」と・・・
でもつなぎ融資をしてもらわないと買えないですから、
ここでお伺いしました。

「完全保証」というのはどういうことでしょうか?
それはすでに土地と請負契約をしている場合はもうつけてもらうことは不可能でしょうか?
大手ではないけれど、そこそこのハウスメーカーなんですが・・・
もう少し詳しく教えてくだされば幸いです。