アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローン支払い中で車検証の所有者が、ディーラー名義なのですが ナンバー変更するには どうするのですか。 ローン支払い終了までできない? ディーラーから何か書類をもらって変更する? 

A 回答 (4件)

ナンバー変更の必然性がなんでおありになるのか解りませんが、


ディーラーに相談してみると良いのではないでしょうか。
但し、相当強力にディーラーを説得できる理由が無ければ難し
いと思います。ローン支払い中の車をディーラーが騙し取られ
るという事件が多発しているそうなので、まず無理と思った方
が良いと思います。
    • good
    • 0

紛失・破損・盗難などの場合には可能です。


ディーラーから委任状を送ってもらう必要があります。
また、盗難の場合は警察署への届け出が必要ですし、その他の場合には申立書が必要です。
やはりディーラーの担当者に訊いた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

質問日から大分時間が経っていましたが、締め切られていないので回答致します。


ナンバー変更との事ですが、車検証上の所有者の名義変更をせず、使用者の住所変更という事であれば可能です。
車の所有者の変更の場合は、いろいろな書類(所有者の名義変更をしますが、残金分のローンは全て支払います。という書類)が必要ですが、使用者の住所変更は多々ある事でディーラーの方も承知しております。
しかし、住所変更に伴う書類作成、ナンバー変更の手数料分の代金は請求されるかも知れません。
※最寄の陸運局に相談しても教えてくれますよ!
 個人で出来る部分は、個人でしたほうが安上がりの場合
 もあります。参考にして下さい。
    • good
    • 1

希望番号に変更する場合は所有権が付いていてもできます。

名義のディラーに事情を説明して委任状を貰い、最寄りの陸運事務所で変更登録をすればできます。詳しくは陸運事務所又はディラーに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!