プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 塾講師(今は集団指導担当)です。



 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も中学時代反抗期真っ盛りで、塾で色々先生と揉め事を起こしていました。
ちょっとしたことで、先生を無視していたこともありました…汗
だから、今回の女子生徒の気持ちも分からなくもないです(~_~;)

今後その生徒と顔をあわせるのはとても気まずいです。
笑顔で普通に接するというのは、とても難しいですが
(何せ私自身、精神年齢が中学までいかないまでも、低いところがあるので…大人気ないですが…)
なるべく、頑張ろうと思います。

ハイ、理由を探るのはやめておきます。
余計に凹みそうなので…↓

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:04

>3月から前任の講師が辞めたため、私が引き継ぐことになりました。


>前任講師は男性で、教えていた期間も長かったそうです。

こちらの状況から考えると、生徒にとっては、前任講師が辞めたことが寝耳に水だったのかもしれませんね。中学生にはとっては、大人の仕事事情は心から納得はできないと思いますので。

そういったショックから、塾に対するある種の報復(言葉は悪いですが)のつもりがあったのかもしれません。本人はそこまで意識はないと思いますが、子どもはできることは全て尽くそうとするので、それだけのショックがあったと言えます。

そうだとすると、suke-m-さんは単なるとばっちりになります。


ショックな気持ちは、すぐには変わらないかも知れません。ゆっくりと時間をかけて気持ちを戻せるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾に対する報復ですか…。それであることを望みます(>_<;)

私個人に対する報復でないとよいのですが…。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 20:06

> 何がいけなぃんでしょうか…??



講師の変更を希望する際に、変更を希望する理由をきちんと精査していないんだとしたら、その塾の指導方針が問題ではないかと思います。
上司に納得できない旨を抗議し、再発防止のために講師も生徒も納得出来る形で、講師の変更希望のための手順を明確化してもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室長が全てのことにおいてなあなあなのと、私に気を遣ったのか、明確な理由は教えてもらえませんでしたし、私も知って凹むのが嫌で、というかショックで突っ伏してしまって、つっこんで理由は聞きませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:35

個別指導塾や家庭教師で十数人程、中学生の女の子の指導経験があります。

ショックですよね。お気持ちわかります。

その女の子は他教科担当の他講師や他に、よく話をする講師はいませんか?他の講師に、理由を話している場合がありますので、他講師から状況を聞いて、もし状況がわかれば改善につなげる余地もあるかと思います。

中学生の女の子は難しい面があると思います。男の子や小学生の女の子とは上手くいっているということは、教え方ではなくコミュニケーション面でしょうか…?
その女の子がどのようなタイプの子かわからないのでお答えしづらいのですが、例えば、いわゆる今風の子でしたら、真面目、に教えるよりも、くだけた感じで教えた方がなじみが良かったりします。

自分が中学生だった頃に憧れた女の先生像、というのを思い出してみるのもよいかもしれませんね。
また、中学生の女の子が興味のあること(ファッション 恋愛 音楽など)にサラッとついていける、または、彼女達が憧れる面を持っている、というのもコミュニケーションを深める1つの要素かと思います。

アドバイス、というほどのことも出来なくて申し訳ありませんが、経験上、お気持ちに共感し、書き込ませて頂きましたm(__)m 複数の生徒さんを教えていると時には相性の合わない生徒さんもいると思いますが、他の生徒さんとはうまくいっていらっしゃるのですし、きっと素敵な先生をなさっているのだと思います。あまり思い悩まれないようにしてくださいね。応援しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私自身、今の塾の講師として働き始めてからまだ3ヶ月も経っていないくらいなので、
他の講師とは挨拶やちょっとした世間話以外、ほとんど仲良くなれていません。
うちの塾は、あまり講師同士、頻回に飲みに行ったりなどするように深い仲にならない職場のようです。

でも、そんなことは言ってられませんよね!
私が外された理由は知ったら凹むので詮索しませんが、他の先生からスキルやコミュニケーションのとり方、生徒の情報など、積極的に色々聞いていこうと思います!


自分の中学生時代は、

男→カッコ良い先生(←「…」という感じですが…笑)
女→見た目はきれいやかわいくなくても、男女平等で話しやすい先生

が好きでした。女性講師はとても少なかったのですがね。


ということは、自分の経験則から言うと、
自分では、まったく男女平等に生徒に接しているつもりだが、生徒側(特に女子生徒)には不平等と思われている、というのが原因なのでしょうか…。。


原因を探るという行動はしていませんが、自分の心の中では、
あぁかな、こうかな、 と考えてしまってグルグルしてしまっています(;_;)

でも、ここに回答してくださった方が、私と同じ経験をしている人もいらっしゃって、アドバイスくださるので、とても励みになっています

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:16

実際にあなたの授業を見なければ、具体的なアドバイスはできません。



ただ、中学生の女子の場合、対応の難しい子は、確かにいます。
これは、教え方だけの問題ではありません。
生徒側の好き嫌いもありますし、講師との相性もあります。

新規でなく、引き継いだ生徒の場合、前任者の力が強かったり、特になついていたような場合は、苦労します。
アンケートを書かせたり、教科以外の興味がありそうな話をしてあげたりして、心をつかむようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新規でなく、引き継いだ生徒の場合、前任者の力が強かったり、特になついていたような場合は、苦労します。

そうなんですよね~。。
3月から前任の講師が辞めたため、私が引き継ぐことになりました。
前任講師は男性で、教えていた期間も長かったそうです。

教科以外の話題では、その子にはよく部活のことを聞いていたりしたのですが、、、
部活の話題ではダメだったようです(;_;)

アンケートってどんなことを質問すればいいんでしょうか?
とっても興味あります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:20

質問の回答ではないのですが



講師の担当から外れてしまってショックだろうとは思いますが、
次に、その女の子と会うときは笑顔で挨拶してあげて下さい。
どんな理由で担当を替えてほしいと言ったのかは分かりませんが、
きっと、その女の子も少なからず気にしているはずですし。
あなたと顔を合わす時も気まずいでしょうから、
できれば笑顔で接してあげて下さい。

勉強以外で何か教えられるものがあればいいですね。
変な意見ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記の方のお礼でも書いたのですが、

今後その生徒と顔をあわせるのはとても気まずいです。
笑顔で普通に接するというのは、とても難しいですが
(何せ私自身、精神年齢が中学までいかないまでも、低いところがあるので…大人気ないですが…)
なるべく、頑張ろうと思います。

その生徒も、少なからず気にしてくれている…と望みます(>_<)
「あ~あの先生うざかった~」と思われてないかな、と不安になってしまいます。涙

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/11 19:23

塾講師ではないのですが、一般論でコメントします。



まず、あなた以外に外される人はいないのでしょうか? もし居るのならそんなに心配は無いと思います。 室長の、女性同士は難しいというのも何となく解る気がします。

もしあなたの頻度が高いようなら、やはり点検が必要ですね。 経験則からは、女性の教師の方が念押しが多いように思います。 また、相手がギブアップしていないのに、つい考える時間を奪っていませんか。

とても熱心な方のように推察しましたので、敢えて門外漢ながら申し上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ他の講師とそんなに話したことがないのですが、これから徐々に自分から積極的に話しかけ、
他に外された講師がいないか、調べてみようと思います。


なぜ女性同士は上手くいかないんでしょうねぇ…?
全然塾と関係なくて恐縮ですが、私も医者へ行って女医さんだとすごく不信感がつのって、上手くいかないときがあります。
雰囲気的には、似たようなものなのでしょうか…?



>念押しが多いように思います。 また、相手がギブアップしていないのに、つい考える時間を奪っていませんか。

確かに!お察しのとおりです。
生徒の手が一瞬でも止まると、答えを教えてしまったりすることがあります…。。。
反省します。。m(__)m



アドバイスありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A