アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しが決まったのですが、全く土地勘がありません。町の住みやすさや、小学校の情報など、何でもかまいませんので教えてください。

A 回答 (2件)

お早うございます!


福岡在住の者です。

糟屋郡粕屋町は福岡市の東側に隣接する町で、近年は福岡市のベッドタウン
として人口が増えています。
県道福岡・篠栗線とJR福北ゆたか線を挟んだ形になっています。

元々は農業が主だったところですから、福岡市内に近い割にはノンビリした感
じの町ですね。
家賃も比較的お安いですから、若い世帯も多いところです。

公共交通手段は西鉄バスとJRが利用出来ますが、市内への通勤は自家用車
を使う人も多いようですね。

JRはローカル線ですが、通勤時間帯はほぼ10分間隔で出ています。
長者原(ちょうじゃばる)駅から博多駅までは、11~17分(吉塚駅で待合わせの
ため)です。
バスの場合は直接天神へ出ると30~40分、一旦福岡空港まで出るのに20
分位で、空港からは地下鉄で博多駅や天神まではそれぞれ5分、10分で行
けます。

でもやはり、ちょっとした外出時も車があった方がなにかと便利です。
特に高速を利用する時は、福岡ICが町内にあるので楽ですね。

買物も市内に出ることが多かったのですが、3年前に町の南端に大型ショッピ
ングセンター「ダイヤモンドシティ・ルクル」が開店して、逆に市内からの買物
客が入って来ています。
http://lucle.diamondcity.co.jp/cgi-bin/index.cgi

以上、大まかな説明になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
環境のよいところのようで、安心できました。

お礼日時:2007/03/11 21:07

まず、字が間違ってますよ。

正しくは「糟屋郡粕屋町」です。これでネット検索がしやすくなると思います。
粕屋町は福岡市に近いので、住むにはいい場所ですよ。自然が多く残っていて家賃も安いので、粕屋町に住んで福岡市に通勤・通学してる人って結構多いです。
ただ、福岡市内に出るならバスやJRでも良いけど、生活に車は必須です。

粕屋町のHPはっときますので、小学校情報はこちらをどうぞ。
http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/1top/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字の間違いはお恥ずかしい限りです。不動産屋さんの方でも粕屋郡になっていたのでてっきり…。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!