専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

BUFFALLOの外付けHDDなんですが、突然開けなくなりました。
マイコンピュータで今まではHDD名が表示されていたのがローカルディスクと表示されるようになり、
開こうとすると「L:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」
と出てHDD内のデータが出てきません。
一応コンピュータの管理では250GB分の認識はしていますがマイコンピュータのプロパティでは未フォーマットとなり全て使用領域になってしまいました。
ディスクのチェックをしようと開始してもすぐにウインドウが消えてスタートすらしない始末。。。

他のHDDに移そうと思っていた60GBのデータがパーになりそうです。
業者に頼もうと調べてみたら40万程度のお金が必要になりそうで、そんな大金を払える訳がありません。
なんでもよいです、何か良い案があれば教えてください。
最悪フォーマットをかけてHDDが直ればいいなと思っていますが。
本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

isug01です。



お役に立てず、残念です。
調べてみたのですが、なかなか良い情報が得られません。
ただ、「価格.com」のHD-H250U2についてのクチコミに、
多数のレビューが寄せられており、認識しない等の
トラブルについてのものもあるようですので、
参照してみてはいかがでしょうか。

私自身、知識不足で、現状ではこの程度しかご協力できません。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速「価格.com」で質問してみました。
結論から言うとほとんどのデータが復旧に成功しました。
ファイナルデータ2007特別復元版というソフトが良いと聞き、HPにはファイナルデータの試供版という無料のソフトがあって試してみました。
そうしたら何をしてもアクセスできなかったHDDのデータを読むことができ、早速このソフトを購入しました。
膨大な量だったので大分時間がかかりましたが只今データの吸出し中です。
まもなくデータの移動が終わりますが、その後一応フォーマットはかけてみて通常通り使えるかどうかですね。
今現在は異音等不具合はなさそうでもまた再発すると怖いので使わないようにしたいと思います。
数年かかって集めたものなのでクラッシュした時は泣きたくなる思いでしたが、やっとホッとできました。
100Pくらいのお礼をしたいくらい感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 19:49

ご利用になっている外付けHDDは、「電源内蔵でスッキリ設置!!」の、


HD-HU2シリーズではありませんか?

私も、BUFFALOの外付けHDDで同じような症状に遭い、USBで接続するだけで
パソコンがフリーズしてしまい、お手上げの状態になったことがあります。

どうしようもなくなったので、ダメもとで、外付けHDDのケースを分解し、
中のHDD(普通の3.5インチIDE接続タイプが入っていました)を取り出して、
パソコン本体のDVDドライブのIDEケーブルを抜いて、HDDを取り付け、
内蔵HDDとして接続し、起動してみると、何事もなかったかのように
正常に利用できました。

必要なデータを別のHDDへ移動した後、外付けケースに戻し、
USBで接続してみると、普通に利用できるようになったのです。
原因は解らないままで、それから半年近く利用していますが、
症状はそのときの一回きりで、普通に動いています。
(大切なデータは入れないようにしていますが)

ただ単に、運が良かっただけかもしれません。

自己責任になりますのでお勧めできませんし、方法も強引で、
何の保障もありませんが、もしかしたら読み出せるかも....
良いアドバイスが出来なくてすみません。

この回答への補足

そうです、私もHD-HU2のものを使っています。
もしやと思い、さっそくばらしてHDDを単体で接続してみました。
結果から申し上げますと症状は全く同じでした。
isug01さんの回答を見て、かなり期待をしたんですがダメだったので残念でした・・・。

1ヶ月程前にも2年半使用したHDDレコーダーが起動しなくなり泣く泣くHDD交換しました。
立て続けにHDDがダメになるとさすがにヘコみますね。。。
フォーマットをかけてみるのにはまだ抵抗があるし、他の良い回答があるかもしれないのでもう少し待ってみたいと思います。

補足日時:2007/03/13 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルデータ2007特別復元版というソフトを使って復活することができました。
フォーマットをかけずに待ってみた甲斐がありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 19:51

チェックディスクはしてみましたか?

この回答への補足

>ディスクのチェックをしようと開始してもすぐにウインドウが消えてスタートすらしない始末。。。

ちなみにウイルススキャンをかけてみようとしてもすぐウインドウが消えてしまいます。
HDD自体にアクセスができなくなっている様な感じです。

補足日時:2007/03/12 01:10
    • good
    • 0

1度外付けHDDのケーブルをパソコンから抜き


スタートメニュー→コントロールパネル→
パフォーマンスとメンテナンス→システム→
ハードウェア→デバイスマネージャ→で
USBコントローラの外付けHDDを削除。
パソコンを再起動し改めて外付けHDDを繋ぎ
認識させれば読み込める様になると思いますが…

この回答への補足

状況は全く変わらずといったところです。
初めからHDDの認識はしていて、読み込もうとしているんですが読み込めない状況です。
一つ付け加えますが、自動再生を始めるもののウインドウが消えてしまってHDDの内容を表示しません。

補足日時:2007/03/11 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルデータ2007特別復元版というソフトを使って復活することができました。
フォーマットをかけずに待ってみた甲斐がありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのローカルディスクドライブFが開けません

外付けハードディスクはHDCN-Uです。

以前は普通に開けて中のデータを確認できていたのですが急に開けなくなりました。
ハードディスクを接続しドライブFをクリックして開こうとすると
「このディスクはフォーマットされておりません。フォーマットしますか?」と表示され、(いいえ)を押すとそのままで開けません。

中に大切なデータが入ってるので困っております。
開き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、HDDが死亡した可能性が一番高いです。

とりあえず、違うポートに接続しなおして見てください。
また、違うPCがあるのなら、そちらに接続しなおして見て下さい。

どちらでも認識できなかったら、HDDの死亡である可能性が高いです。
その場合、こういう「レスキュー系」のソフトで救い出すことが出来る
可能性があります。試して見るだけの価値はありますよ。
http://www.finaldata.jp/

Q外付けHDDの一部ファイルが表示されない

外付けHDDに保存してあったファイルの一部が、エクスプローラー上で
表示されなくなってしまいました。

具体的に言うと、100個あったファイルの内、70個が消えてなくなってしまった(見当たらなくなった)状態です。

ファイルはごっそり見当たらなくなってしまったのに、HDDの空き容量は以前のファイルが全て有った時の容量と変わりません。
エクスプローラー上では、消えて見当たらなくなったファイルですが、
「ファイナルデータ 無料試供版」でスキャンしたところ、ちゃんと
ファイルが表示されます。
(ちなみにファイナルデータでそのまま復元を実行しようとしましたが、製品版ではないので出来なかったです)

お伺いしたいのですが、
これは一体外付けHDDにどんな現象が起きているのでしょうか?
ファイル自体が消えてしまったのか、それともファイルが何らかのエラーで
表示されなくなってしまったのでしょうか?

そして消えて(見当たらなくなった)しまったファイルを復元するには、どうすれば良いでしょうか。

ちなみに、今現在「データ復旧R forNTFSβ」で外付けHDDのスキャンをしていますが、目茶苦茶スキャンに時間がかかるみたいでスキャン中です。

この件で色々と検索した結果「ゴミ箱からでもデータ復旧」するツールをデータ復旧Rを含め沢山その手のツールが見受けられるのですが、
自分の場合、ゴミ箱にファイルを捨ててしまったのではなく、ある日突然外付けHDDのファイルの“一部”が無くなってしまった。でも空き容量はそのままで、なおかつファイナルデータで見るときちんと表示される。という状態なのです。

いきなりのぶしつけな質問大変申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

外付けHDDに保存してあったファイルの一部が、エクスプローラー上で
表示されなくなってしまいました。

具体的に言うと、100個あったファイルの内、70個が消えてなくなってしまった(見当たらなくなった)状態です。

ファイルはごっそり見当たらなくなってしまったのに、HDDの空き容量は以前のファイルが全て有った時の容量と変わりません。
エクスプローラー上では、消えて見当たらなくなったファイルですが、
「ファイナルデータ 無料試供版」でスキャンしたところ、ちゃんと
ファイルが表示されます...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルの管理領域(本の目次みたいなもの)が壊れて、ファイルは存在するのにその場所を特定できない状態にあるのかもしれません。フリーの復旧ソフトでも救出できるでしょうが、市販の復旧ソフトよりも手間や時間がかかったりします。

SoftPerfect File RecoveryやFineRecoveryなどの使い方を解説しているサイトがありますので、ここを参考にしてください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/

ハードディスク自体の信頼性も落ちている可能性がありますので、重要データをバックアップしてから、初期化したほうがいいでしょうね。

Qデバイスマネージャーで認識されてる外付けHDDが開けません

バッファローのHD-160U2を使ってるんですが、
マイコンピュータや、デバイスマネージャーでローカルディスクとして認識されてるんですが、開こうとすると、マイコンピューターで表示してるフォルダがフリーズしたり、
~にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れてる為、読み取る事ができません。とエラーがでます。
ドライバーなど触ってみましたが、特に変化もなく・・・修理行きしかないんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

物理的な故障と思います。
チェックディスクを実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
これができないようなら修理です。

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

Q外付けHDDが開かない

外付けHDDを開くことが出来なくなってしまいました。

普段、外付けHDDは、バックアップ用のデータを保存するため使用しています。
ところが、PCに接続して起動させていた最中、外付けHDD内のファイルを操作していた訳でもないのに、突然ガリガリと動作音(何らかのデータを書き込んでいる時の音?)がしました。
不思議に思い、外付けHDD内のファイルをチェックしてみると、開くことは開いたのですが、それまでとは段違いに、やたらと動作が遅くなっていました。
そこで、一度PC本体も含めて正規の手順通りに電源を落とし、再び起動させてみました。
すると、今度は、外付けHDDを開くことすら出来ない状態になっていました。
中のファイルに一切アクセスすることが出来ず、困り果てています。
開こうとすると無条件に「ディスクはフォーマットされていません」のタイトルと共に「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。
外付けHDDの中には大切なデータが入っているので勿論その質問には「いいえ」と答えていますが、右クリックで「開く」を選ぶどころか「エクスプローラ」「検索」などを選んでも、同じくフォーマットをうながされます。
「プロパティ」の「ツール」から「エラーチェック」や「最適化」も試みましたが、効果はなく、「最適化」に至っては「ディスクデフラグツールはこのボリュームの上では実行できません」とデフラグを拒否されます。

PC本体の方は今も正常に起動しています。
外付けHDDは、BUFFALOのHD-HBU2シリーズ、HD-HB250U2です。

どうすれば、再び外付けHDD内のファイルを閲覧することが出来ますでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

外付けHDDを開くことが出来なくなってしまいました。

普段、外付けHDDは、バックアップ用のデータを保存するため使用しています。
ところが、PCに接続して起動させていた最中、外付けHDD内のファイルを操作していた訳でもないのに、突然ガリガリと動作音(何らかのデータを書き込んでいる時の音?)がしました。
不思議に思い、外付けHDD内のファイルをチェックしてみると、開くことは開いたのですが、それまでとは段違いに、やたらと動作が遅くなっていました。
そこで、一度PC本体も含めて正規の手順通り...続きを読む

Aベストアンサー

まず書き込むような動作は絶対にしないようにします。
「最適化」「修復ありエラーチェック」「デフラグ」など。

その上でUSBケーブルや電源関連、PCも交換できるものは一つずつ交換しながら起動、アクセスを確認します。
ガリガリ音がしたからといってHDD不良を疑うのは早すぎます。
ケーブルの接触不良や電源電圧、OSの問題などシンプルな環境にして一つ一つ確認していきます。
外付けHDDとしての機能が失われた場合は製品としては動作しないでしょうがデータを含んだHDDが壊れたと言い切るのもまだ早いです。
ファイルシステムが壊れたとしても全体が読めないわけではないのでその程度なら読み出すことは可能です。
近くに信頼できる熟練者がいればHDDを取り出してパーテーションエディタでテーブルを見てもらえれば復活する可能性はあります。
メーカーへの修理依頼を最終段階としてHDD内のデータ保証がないのであればどこで区切りを付けるかです。
手間とコストに制限がなければ手段はまだまだあります。

Q壊れた外付けHDDのデータを救出する方法

外付けHDDが壊れてしまい、ドライブが認識されません。
電源ONでカッチンカッチン音がします。
ファイナルリカバリーの試供版で試してみたのですが、
物理ドライブでも認識されません。
HDDの中のデータの吸出し方法を教えてください。

HDDはBUFFALOの160GBです。

最初はアクセスランプ(赤)がついたままの状態でしたが、
音がするので、あわてて手動で電源を切ってしまってからは、
アクセスランプもつきません。

マイクロソフトからの通知では、不具合は、ソースネクストのk7が原因ですとの通知がありました。

ともかく、どなたかデータの救出法を教えてください。
現在は、このhddの電源はOFFにしてあります。

Aベストアンサー

諦めた認識のまま読んでください、ダメモトという事で。

HDDの回復方法に原始的な方法があります、最後にそれを試されてはどうでしょうか。
HDDの内部には金属の円盤が入っているので密封された外部からは回転を補助することは不可能ですが以下の方法で円盤に回転のきっかけを与えます。

本当は繋いだ状態で出来ればベストですが 外した状態でも多少は効果もあります。
まず片手でHDDを持ちます、そして円盤の中心を出来る限り中心軸として手首を捻るように回します、加速度をつけないと意味が無いのでクイックにします、もちろん内部にはアームがあるので慎重にしなければいけませんが出来る限り上下の動きは抑えるように意識して何度か試します。
繋いだ状態ですと 音で円盤が動きそうな状況が想像できるのですが 以外に効果ありますよ。
最後にぜひ試してください。

Q外付けHDDが認識しない件について

はじめまして。
自分はWindows 7 64bitを使用しています、
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] を2つ持っていました。
先日パソコンの調子がおかしくなりセーフティーモードでも起動できなかったため、OSを再インストールしました。
そしてドライバーをインストール後にこの外付けHDDを取り付けたのですが、デバイスでは認識しているのに、ハードディスクの方で認識していないため、自動再生にもならず、中身を見ることができません。画像を送付しておきます。
もう片方のほうは問題なく、認識し、中身をみることができました。
もし何か対策や調べることがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像がみにくいので・・・プリンタと競合していませんか?(プリンタのドライバをインストールするときに、電源投入、ケーブル接続のタイミングをマニュアルどおりにしないとポート競合が起こる)

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

Q外付けHDDがローカルディスクと認識されてしまう

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング