アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつも、お世話になります。
さて、慢性の視力調節障害…トランキーライザーの副作用
で悩んでいます。

コンスタン、デパス等1日の許容量一杯に飲んでいます。

最近では、身体が馴化したのか、もう効きにくいのですが…

さて、質問は、これらの薬剤の副作用でしょうか、視力調節障害に悩んでいます。

あまりにしんどいので、薬を止めれば直りますかと医者に相談しますと
「わからない」という返答です。

自分は、薬から来ている副作用ですので、止めれば直ると信じているのですが…。もちろん、急に止めれないので、減薬から入りたいと思いますが。
お詳しい方、経験者の方、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

あのですね、トランキライザーの恐ろしさはそこです。


自分の感覚や投与期間で自己診断をしてしまい。
ひどくなってしまう。これが恐ろしいんです。
トランキライザーは止めればいいと言うものではなく
逆を言えば、「心因反応」と済まされてしまい誤った
投与に変る事もあります。すべて根拠を潰してから
がさいてきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三再四にわたりありがとうございます。
減薬と言っても、医者と相談してからです。
当然です。
ありがとうございます。
因みに、視力調節と薬と相関に関しては、主治医は認めています。

おそらく、少々の副作用は辛抱してでも、働くこと、治療にあたることを重視されていることと思います。

でも、一年に5本も眼鏡を変えるのも、また経済的につらいので、よく
相談してみます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:20

No.2です。


>私も複視になる時があります。

コンスタンを飲んだのは、鬱で入院している最中で、「ものが2重に見える」と主治医に言ったのですが、副作用とは思わなかったらしく、眼科へ他科受診しに行きました。

眼科では異常なしで戻され、その後、コンスタンを止めたら正常に戻りました。

一般に良く起こる副作用だったら、眼科に回されることもなかったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再三ありがとうこざいます。
やはり、症状と相談して、やめていく方向で考えます。

きっと、元の視力となることでしょう。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2007/03/11 18:58

僕は、むやみやたらに薬の中止は良くないですよ。


仮に、薬の影響なら、湿疹が出ます。
もし違ったら、眼筋調節不全でしょう。
眼筋調節不全は夜間は散瞳させて、昼間は、人工涙液
と栄養剤の点眼が有効です。
第一1人起きるから全員なる訳ではなく、今回のケース
はゆっくり夜眼を休ませてあげて、日中は潤いをあげると
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
大変参考になるアドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/03/11 18:40

私もコンスタンを飲んでいるとき、ものが二重に見えました。

コンスタンの副作用と断言できませんが、服用をやめたら目のほうも正常になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかどうございます。
私も複視になる時があります。

ご経験者がいて、心強いです。

お礼日時:2007/03/11 18:24

まず、デパスとコンスタンの影響下で視覚調節障害を併発する事は


、有りません。デパスは筋弛緩の一種で、軽い脳血管障害にも用い
る為、少し違います。コンスタンはパニック障害のお薬です。しか
しこれも比較的、トランキライザーの中でも、軽い薬品です。では
何故、発祥したかですが、眼筋が気になります。眼筋とは眼のすみ
に在る筋肉で、そこからでも筋力が上手く働かない事で視力障害は
、起きます。次に網膜ですここも同様眼をまもる網膜が損傷すると
著しく見えなくなります。後は目の置くの視神経です。とにかく、
眼底撮影や眼球血管造影が大切です。眼科で精査が必要です。
できれば、脳外科と眼科の両方を持つ病院がオススメです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答いただいたのに、反論するようで誠恐縮ですが、各種の薬情報に
「視力調節障害」の副作用の記載があり、目のかすみ、無霧等はやはり
標記の影響かと存じますが、思い違いでしょうか?

眼科では、精密検査をしていますが、緑内障、白内障、網膜剥離等異常なしでございます。

眼筋を緩和する作用があるとばかり、信じてきたのですが…。
違う異常があるのでしょうか。
脳はCTレベルでは異常なしです。

それとも、視力が合わない神経異常でございましょうか?

補足日時:2007/03/11 17:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!