プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「内視鏡下脊柱管拡大術」を75歳の母が勧められています。自費診療で
約100万かかると言われています。体に優しい手術と聞いていますが
リスクについての説明がありません。全くリスクの無い手術なのでしょうか?
どうして保険が使えないのかご存知のかたがいれば教えて下さい。

ちなみに病院は犬山にある伊藤整形・内科クリニックに併設される
あいち腰痛オペセンターで、先生は伊藤不二夫先生です。

A 回答 (3件)

最近普及してきた鏡視下の脊椎除圧術のことですね。

治療効果もいいらしく個人的にはお勧めな治療法です。
一般的には患者さんの術後経過が早く、もちろん経過が良好であれば入院期間は従来法に比べ半分ほどでしょうか。
ずばり先生の実績はどれくらいかを尋ねるべきです。
(1)担当の先生自身がほかの病院でも含めて年間どれくらい執刀・手術をされているのか?
(2)ご本人が入院される病院では年間どれくらいの人数の方がこの術式で手術を受けておられるのか?
(1)に関しては年間10例以上が望ましいでしょうか。
(2)に関しては年間3例以上、つまり医師のみでなく看護師・リハスタッフにも術後経過に関しての知識が必要ですから。
このことは気負いせずに堂々とたずねるべきです。
この質問程度で難色を示されるようでしたら他の病院も受診したほうがいいでしょう。

あとどうして健康保険が適応でないのかはわかりません。
ただしレーザーを用いて椎間板減圧術であれば現在は国内均一に保険適応外です。

またリスクについては説明を求めるべきだと思います。
ここで私が述べるよりも、尋ねたほうがいいですよ。
これも気負いは禁物です。

鏡視下手術の予定が、手術操作が思いのほか難解で従来のような大きな手術の傷になることもまれにあります。

かえって不安を増長させたかもしれませんが申し訳ないです。
個々の実績は大事です。
お大事になさってください。

この回答への補足

岐阜市内に在住しています。この病気の専門医の方がいらっしゃるお勧めの病院を教えて下さい。できれば、岐阜市内から二時間以内位で行けそうな、愛知、三重、岐阜県内でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

岐阜を含め、東海・甲信越エリアに限定されると私にはあいにくわかりません。

http://www.h3.dion.ne.jp/~sos110/newpage6.html
というサイトがあります。ただしこれは椎間板ヘルニアにかぎってのことで、おそらくご本人のお母様は腰部脊柱管狭窄症でないでしょうか?
参考意見が提供できず申し訳ないです。

案外、今かかっておられる伊藤整形・内科クリニックの担当の先生にセカンドオピニオンを希望しますと尋ねてはいかがですか?
「いやぁ、わからんわ」と言われれば、それまでです。
熱意のある医師なら自分と同じ専門においては近隣の医療情勢に詳しいはずです。
「だったら、○○病院に紹介するよ」
と即座に実績のある病院名が出れば、いいのですが。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

リスクの無い手術はありませんので、心配なら担当医師に聞いたがいいでしょう。

保険が効かないのは、
1.医療機関自体が保険診療機関でない
2.術式が保険適応になっていない
3.保険適応になる施設基準を満たしていない などありますが、
どれに該当するのかはわかりません。
保険診療は、点数が決まっていて値段が自由につけられず(値引きも禁止されている)、報酬の請求手続きも手間で数カ月入金されないので、それを嫌って自由診療にする場合もあります。
単に保険の効かない治療(美容外科のように)のこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!