アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適切なカテゴリーがわかりませんでしたので、SOHOのカテゴリーで失礼いたします。

私は現在、大阪の会社でグラフィックデザイナーをしています。
ずっとイラストレーターになりたいと思っており、近い将来仕事を辞め、フリーで活動しようかと思っています。
イラスト・カットがメインで、グラフィックデザインも続けたいと思っています。

ポートフォリオも作成し、計画をたてたいのですが、やはり東京に住んでいないと難しいでしょうか?
(ネット環境・FAXはそろっています)
絵柄的にはティーン~大人の女性向きだと思うのですが、大阪の出版社ではどこへ営業してもいいかわからず、東京の出版社への売り込みも考えたのですが、やはりすぐには東京に行けないイラストレーターよりは近場のイラストレーターに依頼するのでは…と考えてしまいます。

今の会社のツテで…というのはあまりなさそうです。(デザインの会社ではく、外注はまったくしておりません。デザイナーも私ひとりです)

大阪での出版社・売り込み先の探し方、
やはり東京のほうがいいか、
東京への売り込み遠征の効果など、教えて頂けませんか?

地方でフリー活動なされている方や、出版関係の方など、ご存知の方いらっしゃればなにとぞご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

地方の片田舎でフリーランスで仕事をしてます。
仕事の一部で出版関係でイラストの仕事を経験してます。

私の場合、東京へ出ての売り込みは殆どしませんでした。

気軽に行ける距離でもないのと、本当に仕事が貰えるか曖昧な点。
交通費もそんなに捻出出来ない程ビンボーだった事とか
余り社交性も無いので飛び込みや持込が怖くて出来なかった(笑)
こんな理由でした事は殆どありませんでした。

以上の理由から、主にネットの方で営業かけてました。
現にそれで仕事の取引を得たので、
東京に行くという事に拘る事はないと思いますよ。

データのやりとりは手渡しではなくメールでの添付でもサーバへのアップでもやり方は様々。その辺、クライアントさんとの相談で決まると思いますよ。

地方に居ると何かと都内に出た方が有利なんじゃないか・・
と思い込みがちな部分ってあると思いますし
現に未だに有利なんじゃないの?と思う事もしばしありますが、
地方に居たって仕事は出来ますので頑張ってください♪

長々とすみませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、遠征売り込みはコストに対する効果が釣り合わなさすぎですよね。私も社交性がないので不安です(笑

今はネットというツールが浸透してるんですね。個人的なんですが、ネットだと軽いイメージがありました。

なにかと、地方だから…と理由づけしてしまう悪い癖のようです。
まずはネットを充実させて、地方で頑張ってみようと思います!

名古屋で、コピーライターやってる友人の人脈で、

イラストレーターしている人を3人知っていますが、
他にも沢山居るようです。
地方でも小さな出版社も色々あるし、大手広告会社の支社だってあります。
会社専属も居ればフリーも居ますよね。
いろんな所にイラストが登場しているのを見かけます。
イラストレーターの仕事が、名古屋にあって大阪にない訳がないですよね^^。

「イラストレーター 募集」の探し方・・・ここで探してみては?

参考URL:http://www.sn4c.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方で頑張っておられる方、けっこういるんですねー!
まだ、大阪というのもアリですよね。少なくとも離島とかより都会ですし…(笑

サイト紹介ありがとうございます!これからじっくり見て勉強したいと思います!