プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく2ちゃんねるや就職関係のサイトでブラック企業一覧表というものが話題になっています。しかしそこに書いてある企業以外にもブラックと呼ばれる企業、会社は存在してると思うのですが、これは日本に存在している企業のうち大体何割くらいが当てはまるのでしょうか?

A 回答 (8件)

9割方ブラックでしょう。

やはり中小零細の方が圧倒的多数のため、金銭面や待遇について余力がないのでよくなかったりします。その中でもいい会社というのはあると思いますが、社長だけ儲けて社員をこき使う会社もあるでしょうし、社長が最低限の労基法の知識もないとこもあると思いますよ。
    • good
    • 2

労働組合のない会社は注意したほうがいいです。


あるなしで全然違います。
竹中工務店、サントリー、出光興産などは大手企業でも非上場を長く守り、労組がないです。まさしく治外法権です。
    • good
    • 2

他の方の意見と同様9割がたブラックだと思います。


企業と言うのはトップの意見が反映されるので治外法権だと
思っても過言じゃないです。
 人間一人では必ず間違えますからワンマンとかカリスマなんとか
言われているようなトップの要るところは特異な文化が必ずあります。
世間の常識では理解できないような文化です。
 それが自分に合えば良い会社ですし自分にあわなければブラック
なんですね。
 トップの考え方がすべてなんです。
本当に良い会社なんてテレビで特集されているぐらいですから
それだけ希少なんですよ
    • good
    • 2

就職アドバイザーの方が書いた


「就職先はブラック企業 20人のサラリーマン残酷物語」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …
という本が、かなり参考になります。

電器メーカー、IT企業、印刷会社、広告代理店、出版社、運輸、消費者金融、製薬会社、メガバンク、自動車メーカーなど、 20社、20人の多種多様な業界・業種の具体的な事例が載っていて、かなり勉強になります。

社名は明記してありませんが、よく読むとどこの企業か分かります。
誰でも知っている大企業だったり、コマーシャルをバンバン流してる企業も載っています。

この本を読むと、どんな業界の企業でもブラック企業か、これからブラック企業になる可能性があるんじゃないかと思えてきますよ。

この本の救いは、人事部長やキャリアコンサルタントの方が教えてくれる、
就職する前に、ブラック企業を見抜く秘訣が載っていることですね。
「企業全体におけるブラック企業の割合」の回答画像5
    • good
    • 0

ほぼ9.9割はブラックだとおもいます。



過労死しないだけありがたいと思うほかないですね。
    • good
    • 3

サービス残業は違法なので残業代がほぼ100%支給されない会社はブラックです。


という事は殆どの会社がブラックです。
実際働いている人に聞いてみるといいです。
大手でも支給する上限30時間分までの所多いですよ。
えらいことです。
    • good
    • 1

全企業数-優良企業の数です



なぜなら2chのブラック企業の定義(20個くらい)が全て当てはまらない会社は日本に数えるほどしかないからです。

9割方ブラックだと思います(ただし、規模の関係があって従事する人数は9割ではありません
    • good
    • 0

それは分からないでしょうね。


把握しきれないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!