プロが教えるわが家の防犯対策術!

間口が5メートル、奥行きが10メートルで30坪くらいの家を建てます。

2階は主寝室、トイレ、納戸、子供部屋2部屋です。

当初は南側に子供部屋を予定していましたが、
ベランダが南にあるため、洗濯物や布団干しなど
子供部屋を通らなければならないので、悩み始めました。
(北道路なので、冬場などは洗濯物はベランダに
 干さなければならないと思います。)

今はまだ子供が小さいのでいいのですが、
思春期になったときに、ベランダにでるのに部屋を通ると
文句をいわれるかな?と思います。

部屋の配置的には子供部屋が南のほうが、
スッキリと収まってよいのですが・・。

同じような間取りの方がいれば参考意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



我が家も新築するにあたり、子供の部屋を通過してベランダに出る
間取りになっています。

ただ3階建てで、メインは2階のベランダを使用する可能性が
高いので、頻繁に出入りするかどうかは分かりません。

各ご家庭によって違うのかも知れませんが、我が家の場合子供は
まだ小さいですが、思春期に入っても親が子供部屋を自由に出入り
すると思います。
もちろんノックをしたり、部屋の中には鍵つきの引き出しなど
親に絶対見られたくないようなものは仕舞える収納は与えるかと思います。

逆に私の書斎(自宅で仕事もよくするので)にも同様、子供を自由に
出入りさせると思います。

手紙や日記など見ないのは当然ですが、賃貸の部屋貸ではないので
家族の部屋に入らせないという感覚は子供には持たせないかな?

ベランダがあることで部屋はかなり広く感じられる反面、場合によっては
お友達がよく来る子でしたら、洗濯物が見えるようなベランダだと
ありがた迷惑かも知れませんが・・・。

最終的には子供は自立して出て行くものですし、家族みんなが一番
納まりのいい間取りにしておくのがいいのかな?と感じます。

ただ子供部屋に入ることで互いにストレスを感じる可能性が高い
(ご自身の育ってきた環境や経験などから)ようでしたら
再度全体的に間取りを見直してみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間取り的にはすごくすっきり収まっているので
迷うところなんです。

家族間のコミュニケーションがよければ
あまり気にしなくていい問題なのかな?とも思うのですが、
お友達が来ている時に洗濯物を取り込みに入るのは
ちょっとまずいかもしれませんよね・・。

再検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 16:16

度々で誠に恐縮ですが#3及び5です。



#5のサイトの開き方の訂正させて頂きます。(申し訳御座いません)

まず開きましたら右上の「カタログpage」の欄に「24」と入れて右の「検索」を押します。
すると10余り商品名が並びますが、どれをクリックしても同じカタログ(pdf)が出ますので、そこで現物が見れるはずです。

お手数掛けて、誠に申し訳御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見させていただきました!
とっても便利そうですね!
ぜひ、我が家でも使用したいと思います。

色々ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 23:05

 こんにちは。


 ご新築おめでとうございます。
 住宅設計に携わる者です。
 周りの環境にも依りますが、質問文から住宅密集地である事が創造されます。この場合、2階にリビングやキッチンを計画すれば、周りの目線も遮られますし、1階部分も寝室や子供部屋もしっかり確保でき、物干し場も問題にならないのではないでしょうか?
 もし、2階リビングが成立しないのであれば、簡単に理由を教えて頂ければ、アドバイス致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区画整理された住宅地なのですが、
うちの東と南は大きくあいています。(それぞれ100坪くらい)
西は建売が数件建っています。
地主さんが畑を楽しんでいたりしているのですが、
それも数年後、十数年後はわからないですよね。。。

2階リビングも雑誌などでよく目にし、
どうなのかと検討したのですが、
地元の小さなハウスメーカーの為、2階リビングの実績がなく
やや不安を感じたのもありできれば1階リビングでと思っています。

南側が4メートル弱程度しかとれないのですが、
この時期の日当たりは厳しいでしょうか?

隣に建っている建売も同じくらい南が空いていて、
パッと見日があたってる感じなのですが、
部屋の中まではわからないので、、、。

2階の部屋が取れなくなるため、吹き抜けもできません。

1階リビングでトップライト的に光を取り込む
いい方法があれば教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/12 16:25

#3です。



物干し室は不要でしょうね。

ただ下記は一般居室(リビング等)で使っても目立ちません、選択肢の一つとして提案させて頂きます。

使わない時は、フリーの吊棒はずすだけです。

うちでも使ってますし、何度か住宅設計で使いました。

https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/内の上から15列目
「室内用スカイスクリーンCH型」(杉田エース)

ご参考まで。
日曜大工が出来れば取り付けられますし、ホームセンターでも売っております。
    • good
    • 0

こんにちは。



子供部屋を通る際の問題は、他の回答者様と同意見です。

将来(思春期にあたる10年後位)家族構成が変わる可能性はありますよね。(第2子の誕生、親を引き取る等)

であれば、少し柔軟に考える余地あるでしょうね。

さて、冬場の物干しですが、室内に干すケース多いですよ、特に北国。

雪と日照不足で外にはまず干せません。(我が家この冬1度も干してないと思います。南に庭ありますが)

冬場は乾燥するので、室内に干す事で加湿も期待できます。

又、北側道路であれ、東西の日光が当たる場所があれば十分ですよ。

細かな間取りの配置、敷地の状況が解りませんので、ここまでが限界ですが、ご参考まで。

余談ですが、設計事務所に勤務しておりますが、北国ですと「物干室」作るケースとても多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはそんなに寒い地方ではないので、
冬でも外に干せてしまうのですが、
南の建物との距離が4メートルほどなので、
冬場は1階に干すとかわきにくいかな?と思ってます。

敷地も36坪と小さく、物干し室なんて便利そうなものも
ちょっと難しそうです・・・。残念。

子供部屋を通ってベランダへでるのは
やはりやめたほうがいいなと思いました!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 13:38

こんにちは、私もNo.1さんの意見に賛成です。

来週に引渡しとなりますが息子が高校生で娘が小学5年生です。当然、ベランダに行く時に部屋を通過しないと行けないなんて許してくれませんでした。当然ですよね!家族団欒で子供ともよく会話していい関係ですが、簡単に部屋を通るのはよくないと思います。よってベランダに出るために横にドアを設置しました。参考になればと思い投稿いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは女の子2人で、まだ幼稚園と1歳なんですが、
どんなに仲良し家族でも勝手に部屋には
入られたくないですよね。
家が小さくて、ベランダに出るために廊下などが
つけられないので、主寝室と場所を変えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 13:33

できれば、子供部屋を通るような構造は止めたほうがいいと思います。



私も昨年建てるときにベランダの位置で悩みましたが、結局、子供部屋を移動しました。
あと、ベランダ全面に囲いをつけて冬場でもベランダに干せるようにしました。これはかなり正解だったと思います。何より室内が洗濯物の湿気にさらされないのがよかったと思っています。
ベランダは西側につけましたが、囲いのせいか冬場でも割と乾くのが早かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
うちはやや住宅密集地なので、南にしかベランダを
つけられないのですが、やはり子供部屋は
北に持ってくることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!