プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

購入額の1割を「手付金」として納めるのはよくあります。



お書きになっているのは「手付金」ではなく、「仲介手数料(消費税込みで物件価格の3.15%まで)」です。これをいつ支払うかは不動産屋ごとに異なりますので、半分ずつ手付け契約と本契約の時に支払うことはありえます。特におかしいものではありません。

2000万円の物件の場合、200万円が手付金、63万円が仲介手数料ですから、手付け契約の時に「200+31.5万円を支払う」ということで問題ないと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/03/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!