これ何て呼びますか

タイトルの通りですが、ようやく二十歳になりました。
なので自分にちょっと良いお酒?(どう言ったらいいのか分かりませんが
ウィスキー?とかワインとか)を
買ってあげようと思います。
しかしWikipediaなどで調べては見たのですがどれがどういう味なのか、
よくわかりません。
とりあえずビールみたいにガバガバ飲むのではなくちびちびとのめるお酒が欲しいです。
おすすめがあれば教えていただけますでしょうか?
一応、
・赤ワインは苦手な味だった
・そこまでお酒に強くはない
くらいしか条件は無いです。お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

二十歳、おめでとうございます。


「自分にちょっと良いお酒」、いいですね。
ぜひ美味しいお酒をかってあげてください。
僕も今は大好きですが、飲み始めた当初は美味しいとは思いませんでした。
お酒の好みは変わっていくものだと思います。
20年の間に僕もずいぶん変わりました。
今はウイスキーが好きです。
銘柄は「スプリングバンク」「アードベッグ」です。
これはスコッチウイスキー。それもスコットランドで麦だけで造られたウイスキー。
4000円位から売られていると思います。
初めて飲んでも美味しいとは思わないかもしれません。
もうちょっと大人になってお酒が好きになったら試してみたらいいと思います。
ジンで「ボンベイサファイヤ」というのがありますが、
これは数種類の植物を蒸留して作られています。とても香りがいい。
これらは皆、蒸留酒。蒸気を集めてつくります。
お酒を大きく二つにわけると、もう一つは醸造酒。
ワインや日本酒です。
僕はこの年になって日本酒を飲もうと思っています。
今、流通が盛んになってはるか海の彼方の酒を飲むことができますが、
おそらく世界中のお酒はその酒蔵の近隣の人たちが飲み継いできたから
現在まで存在するものだろうと思います。
だから、僕も自分が生まれた村の酒蔵の酒を飲み継ごうと思っています。
自分の祖先が飲んだ酒をお祝いに飲んではいかがでしょうか。
これから、お酒といい付き合いができるといいですね。
    • good
    • 0

ウォッカやジンなどはいかがでしょうか?


冷凍庫で冷やしてロックやライム果汁だけでチビチビ飲むこともできますし、
ジュースやソーダで割って軽く飲むこともできますよ。
値段はピンキリですが、ディスカウントストアなんかで2000円くらいで買えます。

あとは#4の方と同じくシングルモルトのウィスキーがオススメです。
やはり飲み易さで言えばマッカランの12年物が良いですね。
シェリーの甘い香りと後味がとても飲みやすいですよ。
逆にアクの強いものであればボウモアやカリラをお試しあれ。
    • good
    • 0

#8です。



>自分にちょっと良いお酒?
ここ見落としてましたw
多少いいバーボンであれば、VERY OLD ST.NICKをお勧めします。
20年以上の熟成を経たものはまろやかで、もうなんともいえません。
    • good
    • 0

私はロックスタイルで飲むものをお勧めします。

なんだかんだいっても日本人は中途半端にぬるい酒(いわゆる常温)で飲むという習慣が元々あまりないので、氷をあわせたほうが飲みやすいと思います。

甘い酒はあまり好きでない、ということでなければ、無難にカクテルあたりから入ったほうがいいと思いますよ。カクテルでちびちびだとやっぱり度数の強いロックスタイルになると思いますが、この時期だとウイスキーマックとかいいんじゃないでしょうか。ウイスキーとジンジャーワインという生姜エキスが入ったワインを合わせたものですが、英国ではサッカーの観戦に温めたウイスキーマックを飲んだりするそうです(体が温まる)。
カクテルではないですが、ギリシャのブランデーでメタクサというのがあって、これも風味付けしてあるので少し甘くて飲みやすいです。

多少飲み慣れていれば、バーボンをお勧めします。氷をあわせることで
呑みやすくなりますし、コストパフォーマンスが良いです。高いものでなければ、酒販店ボトル買いでも2、3千円で済みますし、町場のバーであれば、5、6百円くらいの設定のものからあります(そのバーにもよりますけど)。
お勧めはOLD CROW、OLD GRANDAD、MAKER'S MARKあたりですね。
    • good
    • 0

 何とかの一つ覚えのように勧めて回ってるウィスキーがありまして、それがグレンフィディックと言うウィスキーです。


 初めて香りを嗅いだ時は、まるで果実のようにフルーティーな薫りにノックアウトされました。
 口に含めばふくよかな甘みが広がっていきます。
 その時はストレートで飲んでいたのですが、一緒に行った女の子達にも味見を勧めると口々に「ウィスキーなのに苦くない!甘ーい」「これほんとにウィスキー?」と言われたもんです。
 ストレートやロックで、チェイサーで間を取りながらチビチビやるのにお勧めです。
    • good
    • 0

泡盛はいかが? 悪酔いしませんよ。



度が高くて香りの良い焼酎って感じです。

氷と水で割るのがいいですね。
    • good
    • 0

私だったら芋焼酎ですかね。


長期保存してもあんまり味変わらないですし。
大海酒造の「海」は、
あっさりしていて、香りもきつくなくて飲みやすいです。
基本、生かロック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芋焼酎!聞いたことはあります。
今度飲み屋で飲んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:51

チビチビのむお酒はアルコール度が強いものが多いですね。



20歳であれば甘口で飲みやすい梅酒はいかがでしょうか。
梅酒といっても実は全国各地にいろいろな梅酒があります。
非常に飲みやすいですし、炭酸や水で割ったりしても飲めます。

個人的にはウイスキーのシングルモルトというジャンルの中で
マッカラン
http://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/
というお酒が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッカランというの、なんとなく好みにあってそうです。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:50

じゃ、純米酒をキンキンに冷やして、お刺身とチビチビやったらどうでしょう。

新潟の地酒なんかいいかな。四合ビンで2000円位するのがいいと思います。安いのは不味いのはもちろん、気持ち悪くなりますからご注意あれ。それか、そば焼酎でも買ってお湯割りもいいかもです。焼酎は乙類を買いましょう。いいちことかでいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの安物は買わないように致します。
乙とか色々種類があるのですね。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:49

スパークリングワインなどどうでしょう??


日本酒もおいしい物が沢山ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンパンみたいな感じですかね?
頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!