カサゴ(ガシラ)の内臓の壷抜きのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「カサゴ 壷抜き」で検索した結果のサイト紹介になってしまいますが二つほど。


◇カサゴの味噌汁
http://tompastorius.269g.net/article/2146137.html

◇魚のチョット面白い捌き方(壷抜き)
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/e/dc2b0cc5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリのノマセ釣りを始めようと思うのですが、ハリスは何号がいいですか?船ではなく沖一文字の波止釣りで

ブリのノマセ釣りを始めようと思うのですが、ハリスは何号がいいですか?
船ではなく沖一文字の波止釣りでしたいと考えています。
PEは3号磯竿4号リールはバイオマスターXG5000番です。

Aベストアンサー

まず、魚に関係なく、磯竿4号用のハリスだと最低4号からでは? 
通常、PE3号の先につけるショックリーダーはフロロ12号くらいになろうかとおもいます。
また、磯竿4号のMAX以内でないといけません。

そして、ブリは、体長1m 重量8Kg以上あるので、魚の引きの強さを体重の倍の力であると想定すると10号くらいが適するとおもいます。

ただし、根ズレすると簡単に切れますので場所にもよりけりです。
私はショアジギングで寄せるには8号でもいけるとおもいますが青物を磯で取り込むためにショックリーダーの12号を選択しています。ただ、磯竿と短いショアジギングロッドではかなり異なるとおもいます。とりあえず10号くらいでやってみてはいかがでしょうか?

Q美味しい鮎の煮付けの作り方教えて下さい。よろしくお願いします。

美味しい鮎の煮付けの作り方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/74834/を参考に。我流ですが日本酒だけで煮付けても旨いですよ。

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;

Qケーキ作り詳しい方よろしくお願いします。

初めまして、よろしくお願いします。
電子レンジで、生地を紙コップ(レジャー用っぽい白いノーマルな紙コップです)に流し入れてケーキを作りたいと思ってます。
昔どこかのサイトで見たレシピを参考に作っています。
ホットケーキミックス30グラムと牛乳を50CCを混ぜて生地を作っているのですが、レンジにかけると、粘りがありすぎてもちもちしすぎた生地になってしまいます。
粘りがなくなるようにする為にはどうすればよいでしょうか?
また、何か「これを足したらいい」という材料はありますでしょうか?レシピにはホットケーキミックスと牛乳しか書いてなかったので、他に砂糖とか卵とか入れなくていいのかなぁ?と思ったりもします。
なんだか稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

venousさんに補足です。
材料の種類が少ないので、少し手間をかけてみて下さい。(ボールが2つあると良い)
まず、卵を卵黄と卵白に分けます。(ボールが1つの場合、卵白をボールに入れる)
卵白に1つまみ砂糖を入れ、角が立つまであわ立てます。(真珠色で硬くサクッと切れる)
{ボールが1つならコレを別の仮容器に移し、ボールを洗う}
卵黄をボールに入れ、白っぽく泡だて器が重たくなるまで泡立てます。
先ほどの卵白を入れ、泡を消さないようにゴムへらで混ぜ、ケーキミックスを1/3入れ、
さっくりと混ぜます。残りもさっくり混ぜ、最後に少しづつ牛乳を入れます。

これで、少しはふわっとなるかな。
私も、もう一度実験してみます。(卵の泡立てがポイント)
型は、お持ちでないなら100円均一の紙型や紙コップ数個ではいかがでしょう。

Q西宮近辺で車が着けられる波止釣り場

小さい子供をつれて、サビキ中心で釣りをしたいと思っています。
小野浜のような車をつけられる防波堤釣りスポットを教えて下さい。

Aベストアンサー

無いです

近くで車横づけで釣りできるのは兵庫突堤とか摩耶埠頭ぐらいです。

Q冷凍されたあらかぶ(カサゴ)を・・・・

助けてください。
九州に嫁に来て一ヶ月。旦那のお母さんから「あらかぶ」をもらいました。関西ではそんな名前聞いたことがなく、ネットで調べたところ「カサゴ」のことだと判明。ほっとしたものの、私、魚が苦手で、料理したことないんです・・・。処理済の切り身などはありますが、そのものを処理して料理・・・というのは初体験で困っています。
週末には母に会わねばならず「どうだった?」と聞かれた時のためにも、どうにかしたいと思いますが、現在、冷凍されたままで、うろこがついているのか、内臓が処理されているのかもわかりません。お恥ずかしいですが・・・。
どうにか簡単に(処理なしでも、なんて無理ですか?)おいしく食べる方法を教えてください。味噌汁っていうのもネットでみたり、聞いたりしましたが、処理がいるんでしょうかね???
ちなみに4匹あります。そんなに大きくはないです。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

かさご、おいしい魚です。冷凍なので冷蔵庫でゆっくり解凍して下さい解凍後内臓うろこの処理がしてなければ処理して下さい。たぶん処理済みだと思います。

http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_394.html

http://www.tokai.or.jp/yaizu-city/suisan/p03-1.htm

おいしい食べ方は、No.2のゆうように甘酢あんかけか、から揚げです。

レシピです。

http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-category-32.html

Qメバルとガシラ(カサゴ)どっちがおいしい?

料理によってもちがうと思います。
一般的にメバルは癖のない上品な白身だと聞きます。
でも、ガシラの唐揚げはすごくおいしいです。
煮付けなどは磯臭さがあると思いますが、唐揚げだと香ばしくておいしいです。夏場より冬場のほうが癖が消えてますし、また磯臭さも好きな人は好きだと思います。

住んでいる地域でメバルを見かけません。いつもガシラしか釣れないので、ガシラが美味しいよという意見を聞きたがっています。でも、メバルが美味しいならがんばって釣ろうと思います。夜に行くとか、場所を変えて、かなり北の方までランガンするとかやってみます。

Aベストアンサー

おっしゃることは大変良く分かります。

私は九州東部ですが、メバルもガシラ(こちらではホゴと呼びます)も良く釣れ
どちらも色んな料理で食しています。

ガシラはやはり独特の磯臭さがあり、メバルのような上品な淡泊さと違い箸が進みません。
唐揚げやあんかけにするとあんなに美味しいのに不思議ですね。

唐揚げの身自体には全くの磯臭さがないので何となく皮に独特の臭いがあり
唐揚げだと超高温で皮がパリパリになるので臭いが消えるんじゃないかなと思います。

メバルはやはり夜の方が圧倒的に分があり私も日中はルアーでメバルを釣ったことはありません。

今シーズンも5月に2回メバル釣りに行きましたが、3g~5g位のキャロに
0.5gのジグヘッドでreinsのアジミートやアジキャロスワンプなどで20cm前後を
2~3時間で10匹ほど釣って煮付けにしました。

ジグヘッド単体でも良いですし、アジングと同じ要領で軽いトウィッチ&フォールなどで
中層を基本に、魚の活性によってそれより上やボトム付近を狙います。
ですからガシラのようにボトムを取ることはほとんどしません。

明るい街灯のある漁港の船のシェードや、そこから続く地磯(灯りが届いていれば尚良い)
外波止の付け根付近の比較的浅くて藻が生えているような場所を探ってみて下さい。

メバルは多分全国的に分布していると思いますから、時間帯や場所できっと釣れると思いますよ。
どこにお住まいか分かりませんが夜だと、この仕掛けでクロソイなども釣れ
釣ってすぐのやつを薄引きにして、ポン酢にモミジおろし、小ネギなどと食べると抜群ですよ。

おっしゃることは大変良く分かります。

私は九州東部ですが、メバルもガシラ(こちらではホゴと呼びます)も良く釣れ
どちらも色んな料理で食しています。

ガシラはやはり独特の磯臭さがあり、メバルのような上品な淡泊さと違い箸が進みません。
唐揚げやあんかけにするとあんなに美味しいのに不思議ですね。

唐揚げの身自体には全くの磯臭さがないので何となく皮に独特の臭いがあり
唐揚げだと超高温で皮がパリパリになるので臭いが消えるんじゃないかなと思います。

メバルはやはり夜の方が圧倒的に分があり...続きを読む

Qカサゴの調理方法

煮付け以外の、カサゴの美味しい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

唐揚げも美味しいですよ。

ヒレの部分がパリパリのお煎餅みたいになって、ビールのツマミに最高です!

Qカサゴ(ガシラ)の内臓の壷抜きの仕方

カサゴ(ガシラ)の内臓の壷抜きのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カサゴ 壷抜き」で検索した結果のサイト紹介になってしまいますが二つほど。
◇カサゴの味噌汁
(http://tompastorius.269g.net/article/2146137.html)

◇魚のチョット面白い捌き方(壷抜き)
(http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/e/dc2b0cc5f606a39e3e33edc44df75920)

Q料理の本をさがしています!!よろしくお願いします!

1年前に図書館で借りた料理の本。
ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。

思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!!
特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。
きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。

家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。

・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていなかったので、全くわかりません。
確か他のたくさんの料理も、コツが丁寧に書かれていたような気がします。

どうか添付の写真を見ていただき、このポテトサラダの作り方の載っている料理本をご存じの方がいらしたら、是非、本の題名、著者、出版社を教えていただきたいのです。
何卒、何卒!!!!!よろしくお願い致します。

【ページの詳細】

ポテトサラダ名人になりましょう

1.じゃが芋をゆでる。
2.さらし玉ねぎを作る。
3.きゅうりは小口切りにし塩もみする。
4.にんじんをゆでる。
5.ハムを切る。卵をゆでる。
6.材料を合わせてレモンを絞る。
7.あえる。

1年前に図書館で借りた料理の本。
ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。

思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!!
特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。
きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。

家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。

・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていな...続きを読む

Aベストアンサー

はーい!ビンゴです!私この本持っています!
講談社のムック本で「温故知新的生活vol.1 毎日作りたくなる!簡単まっとう家庭料理」ですよ。
その中の「土井善晴」さんのページです。
ちなみに…土井善晴さんの料理本はたくさん出ていて、その中にはポテトサラダの作り方が載っているものもいくつかあります。
「定番料理はこの一冊」(光文社)
「ふだんの料理がおいしくなる理由」(講談社)
にも、同じポテトサラダの作り方が載っています。
土井先生のレシピは本当になんでもない定番料理でもひと味違うんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報