プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親から譲りうけたアパートの収入が200万弱あります。青色申告をして税金はごまかすことなく払っています。 帳簿は規定ものを使ってましたが、現在は夫婦共働きで非常に忙しく、パソコンで自分で簡単に作った収支表と領収書のみで申告を続けています。
税務署が調査とかに来たりしたらなにか言われるのではないかと不安です。
白色に変えたほうが簡単なのかな?とも思っています。
青色申告ってとてもめんどくさいしわかりにくいと思うのですが・・・
これくらいの家賃収入でもやはりきちんとした帳簿をつけないといけないんですか?
自己作成簡単帳簿ではだめですか?

A 回答 (1件)

確かに帳簿をつけるのは面倒ですよね。


ですが青色申告をする為には金額の多少に関わらず
正しく帳簿をつける義務があります。
その見返りといってはなんですが65万円の青色申告特別控除が
あるといった考え方もあります。

きちんと帳簿をつけた方が税務調査が入った時の心配をしなくて
良いので精神衛生上も良いのではと思います。
ご夫婦共働きで大変お忙しいこととは思いますががんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりがんばってつけないとだめですね。少しでも簡単な方法があったらまた教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!