アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の面接で家族構成を聞かれたのですが嫌なら答えなくてよいといわれました。親の職業や、君は長男か?とかでしたが普通に答えました。自分は無知なんですがこれらの事を聞いて企業は何を知りたいのでしょうか?答えてはいけないようなことだったのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

親の職業や家族構成は最近では面接時に質問してはならない・履歴書にも書く必要はない、としかるべきところから通達が出てはいますが、短い面接時間でその人物を知ろうかと思えば勢い質問することとなってしまいます。

企業が何を知りたいかではなく、人が人を知ろうとする場合何が参考になるかと言うことでしょう。

採用してしまえば、下手すれば何十年の付き合いとなる新入社員です。
採用する側も採用を失敗したと後で分かっても、「じゃ辞めて」とは言えません。慎重にならざるを得ないのですが、面接の時間は短かすぎます。
    • 0

私は聞かれたことすべてに答えましたよ。

親の職業から家族構成まで。
やはり、断ってもいいとは言うけれど、答えた方が印象は良いと思います。
逆に、仮に貴方が質問して相手から、「それは答えられません。」と言われればあまり良い気はしないでしょ?
一つの人との会話だという感じで、深く考えず軽い気持ちで答えてはどうですか?
    • 0