プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことを聞くのもなんですが、会社の社員の給料の額はどの部署が決めてるのでしょうか?その部署の方は自分を含め社長まで全員の給料を知ってるのでしょうか?無知な自分に教えてください。

A 回答 (3件)

会社によっては、給与計算などの業務を社会保険労務士へ外注に出している場合があります。

その場合によっては、人事部等の責任者クラスしか知らない場合もあります。

会社には、就業規則や給与賃金規定などいくつもの規定があると思います。
それらをもとに、上司が部下を評価し、人事部等が金額が決定します。
変動的な諸手当などは、人事部や給与計算担当者の確認次第で決定されるでしょう。毎月の給与の額面を知っているのは給与計算している人間だけでしょうね。
    • 0

上司が部下の評定をします.これらが人事部に集まり,他部との関連や全体費用を考え調整し.トップに提出し決済されます.

当然人事担当者は全員の給料は分かります.振込みをやりますから社内全部分かります.
    • 0

給与は、会社の給与規定(文書)に従って評価されて決定されると思うので、それを行うのは人事課や上司になるでしょう。

>その部署の方は自分を含め社長まで全員の給料を知ってるのでしょうか?

経理(給与担当者)なら全社員の給与明細に付いて知る事が出来るかと思います。
    • 0