アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃友達に気もち良いからと教えてもらってから首を強めに横に倒してゴキゴキと音をならすことを今もずっとやり続けています。
ゴキゴキと音がなるのがとても快感ですし、肩が凝っているなと思ってもこれをやると肩の塊が取れて肩がかるくなったような気がするのです。
でも、すごい勢いでゴキゴキなる時もあるので(その方が気持ち良いのですが)骨はどのようになってあんなふうにゴキゴキなっているのかなと疑問に思います。
私のように首をならしている方いらっしゃらないでしょうか?
それとどうしてゴキゴキなるのか分かる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

ゴキゴキ鳴らすのは、良いことではありません。


椎間板に負荷がかかって、キャビテーションを起こして首が鳴ります。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ございません。
椎間板に負荷をかけているのは首にとってよくないことですよね。
とても気もちいいのですが、これからやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:20

お答えします。

私の経験上、今すぐ止めたほうが良いですよ。若いうちはいいですが40代位から体が老化してくるとそのストレスが頚椎ヘルニアになって現れます。寝られないほど痛いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
寝られないほど痛い。。のはイヤなので
もうやめます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:26

こんばんは。


私も首をゴキゴキ鳴らしていますよ。
もうすぐ首鳴らし歴30年です。
首だけでなく、背骨も腰も肘も指先もおよそ関節という関節は
だいたい鳴らすことが出来ますし鳴らしています。
ずっと同じ姿勢をとっていた時や疲れた時に鳴らすと気持ち
いいですよね。だから、止められないんですが。

>骨はどのようになってあんなふうにゴキゴキなって

骨じゃなくて骨と骨との間の関節からゴキゴキ音が出ています。
いろんな説がありますが、なぜあのような音が出るか医学的には
まだ正確に解明されてないようです。
関節を強く曲げた時にその圧力で関節液の中に溶けていた空気が
気体状になってはじけるから、とかいう説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
首鳴らし歴30年ですか。すごいですね。
気持ちいいのでついやってしまいますよね。
でも首にはあまりよくないようですのでお互いやめたほうが
いいのかもしれませんね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!