アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お願いします。知人が20年くらい昼夜逆転の生活をしており、
1ヶ月ほど前ら、昼間の仕事に就こうと昼間起きているようですが、
起きているしるしにメールを送ってくるはずなのですが、来ません。
晴れている日に外に出たら?と言うと、お金を使ってしまうからイヤだ、財布を持たずに散歩をすれば?と言うと、
散歩~?めんどくさい。といって、部屋で何もせずおきているようですが、たまに買い物に行って、
料理を作って、掃除を少しして、ひたすら眠らないように布団の上でボケッとしているようです。
そんな事で、昼夜逆転は治るのでしょうか?昼間の職につきたいといっても、職安に行くわけでもなく、
pcで仕事情報などは見ているようですが、あれもだめこれもだめといって、
まだまだ、昼間眠くなるし、完全に昼間の時間起きていられるようにならないと
働けないよね!と言っています。
この知人の考えは正しいですか?私はそのような生活はしたことがないので、よく分かりません。
また、知人が死ぬ気で昼夜逆転を直そうとした場合、どのような方法で、
どのくらいの期間で治るのか、分かる方お願いします。私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

>どのくらいの期間で治るのか

一日で治りますよ。寝ないで次の晩まで起きてりゃいいんです。
そして次の日の晩の10時に寝れば、次のあさ7時には目が覚めます。

死ぬ気でやるんでしょ?一日寝なくても死にません。

>私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

あなたは何もする必要はありません。本人次第です。
そんな人、世の中にはたくさんいますよ。4畳半の自分の部屋で
社会が完全に完結してる人は。

もっといい人と付き合った方がいいですよ。後々ろくなことがない。

見捨てなさい。
    • 0

すでにアドバイスされたようですが人の体は日の光を浴びて体内時計をリセットするらしいですしその方を誘って昼頃にぶらっと公園にでも散歩や軽い運動をされてみてはいかがでしょう。

そして明るいうちに寝にくい状況を作って夜にお腹いっぱいご飯を食べれば夜はぐっすり寝ちゃうんじゃないかな?
結局は自分の意志で昼間起きているしかないので起きざるを得ない環境を作ってあげると良いかもしれません
    • 0

地球の裏側などに行ったときに、無理やり現地時間に合わせて、それが体が受け入れるのに大体少なくても一週間から二週間かかります(ホルモン計測などで分かります)。

自覚では数日で適合するのですが・・・・知人さんは睡眠の事より精神的か肉体的にどこかが弱っているように思えます。

そういう治療から始めたほうが手っ取り早いとは思えますが、貴君のアドバイスも通らないと成ると、これ以上言っても無駄だとは思います。

で、書かれているような場合は、起きる時間を30分/週程度ずつずらすのが医学的には普通のやり方です。
    • 0