プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、9ヶ月の子供がいます。
まだハイハイもしないし、テープ型オムツを買って使っているのですが、一歳になると、動きも激しくなるし、パンツ型オムツに変えようかと思っています。

上の子の時は何も考えずに普通の紙おむつを買っていたのですが、さすがに二人目になるとできるだけ節約したいと思うようになりました。

布オムツ持ってないし、ちょっと私には無理なので、
他に節約方法があればと思い質問しました。

テープ型紙オムツ 42枚入り紙パンツ700円~800円

パンツ型紙おむつだったら30枚 入り700円~800円 のを上の子の時、買っていました。

パッドなどを使って紙オムツを節約できる方法も以前聞いたことあります。
詳しく知ってらっしゃる方いますか?

A 回答 (3件)

私は2歳8ヶ月になる男の子がいますが,パンツ式より安いから,という理由でかなり長い間テープ式の紙おむつを使っていました。



そのときの気分で寝転ばせたり,立たせたりして気持ちを紛らわせ(?)ながら(ごまかしながら,かも),「とことんテープ式がだめになるまで行くぞ!」という意気込みでした。

去年の春から一時預かりで保育園にお世話になっていて,秋ごろだったか自分で脱ぎ着をさせておむつはずしにつなげていきたい,と言われたので,パンツ式に変えましたが・・・。


ちなみに,仕事に復帰するまでは時間的にも余裕があったので,布おむつも使っていました。

ちょっと反則技かもしれませんが,ワンサイズ大きいテープ式紙おむつを用意し,その中に布おむつをはさんで使っていました。(ちなみに,メーカーはめりーず。脇の立ち上がりが高くて使いやすかったです)

母に言わせると,布おむつカバーよりも漏れにくいとのことで,紙おむつは節約できるし,布団にまで漏れちゃって洗濯が大変,何てこともほとんどなく,いいとこ取りって感じでよかったですよ(^^)


ただ,これを言ってしまうと今までの話はなんだったんだ,と言うことになりますが,経済的な観点から言うと,布でも紙でも大差はないとか。

私が出産した産院の保健師さんによると,過去に水道代なども計算に入れて比較された方があったそうです。

まぁ,これも他人様が計算したことなので,各家庭ごとに電気代なども変わってくるでしょうし,あくまで参考程度に,ですが。

それにごみの量がぜんぜん違います。
紙おむつは少ないに越したことはない! ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね!!
いろいろ工夫されてテープ式オムツを使ってらしたんですね!!
紙おむつの上に布オムツを挟むなんて初めて聞きました!!
すごくいいアイディアだと思います!!

「経済的な観点から布でも紙でも大差はない」って
私の友達も言ってたんですよね。
でもその友達は布オムツ使ったことないから若干信憑性がないというか・・・

でも水道代でもバカにならないですよねえ。

すばらしいアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/14 10:56

アカチャンホンポで売っている「パッド式紙オムツ」をパンツ型紙オムツの中に敷き、ぬれちゃったらパッドだけを引き抜いてパンツだけにする、という方法をとっている方がいました。


パッド式のオムツは90枚で1300円ちょっとということなので、パンツ型をそのたび替えるよりは節約になるらしいです。
アカチャンホンポ以外で売っているかどうかはよくわかりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の欲しい情報でした!!
すごくうれしいです!
教えていただき本当にありがとうございました!!

早速赤ちゃん本舗に足を運んでみようと思います!!!

お礼日時:2007/03/14 10:53

確かに紙おむつは金銭的に中々痛いものですよね。


私の友人も悩まされていましたが
保育園が強制的に布オムツだったので
そのまま家でも布オムツに変えてから
かなり節約出来る様になったと聞いています。



やはり早くオムツを取るためにも
布オムツが一番オススメなのですが
仕事をされていたりとかで
中々時間が無いときは難しいかとは思います。
たとえば昼間は布オムツにして夜や忙しいときには
紙オムツに変えるなど工夫して見てはいかがでしょうか??
やはり早くオムツが取れるのが
金銭的にも時間的にも節約が出来る近道の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布オムツ実はお兄ちゃんの時に使っていたんです。
実際水道代なんかも考えるとどれだけ節約できたか
分かりませんが、紙おむつを買いに行かなくてよかっただけ
ましだったななんて思っています。

やはり早くオムツが取れるのが
金銭的にも時間的にも節約が出来る近道の様な気がします。


全くその通りですね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!