10秒目をつむったら…

長文で申し訳御座いません。
職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。
これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。
私は前職で資材購買職を遂行しておりました。
必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。)
給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。
前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか?
(折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。)
また、ISO14001の内部監査員も経験あり。
総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

人材派遣業にともなうコーディネーター職とは、

要するに派遣登録の申し込みをしてきた人を面接し、採用・不採用を行ったうえで、顧客企業に売り込みを行うことです。
聞いただけでは、人事っぽくてやりがいもありそうと思うでしょうが、その実、顧客企業には「人いりませんか?」と営業を行い、やっと決まったと思ったら派遣登録した人は「そこは嫌だ」とか言われ、実にストレスのたまる職種です。

しかも、派遣した社員が逃げたり、ミスをするたびに呼び出され、謝罪したり代わりに仕事を行ったりしなければならない、難儀な仕事です。

この会社の採用が必ずしもこれであるとは言いませんが、最近はそういう職を人事・採用関係とうまくオブラートに包んで表現する会社もあるので、ご注意ください。
当然この仕事にやりがいを感じ、立派に働いている方もおります。決してこの仕事が悪いわけではありません。ただし質問者さまの意図する職業とは異なるのではないかなと考え、記入させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
非常に参考にさせていただきました。
有り難う御座います。

あくまで想像の域を出ませんが、その会社の業務のひとつである人材派遣業にともなうコーディネーター職の募集を、人事・総務として募集しているのではないかと考えられます。

ですので、本当の管理部門としての人事・総務を想像していると、おそらくギャップに苛まれるのではないかともおもいます。
未経験でもOKというのはそれなりの理由があるからです。30歳~45歳で
未経験OKというのはかなりのレアケースですので、実際の募集内容と業務内容の再確認をされたらどうでしょうか。

実際に人事・総務として働くために必要なことは、営業マンのような折衝力より、幅の広い視野だと思います。個人的に。

この回答への補足

御回答、有り難う御座います。
人材派遣業にともなうコーディネーター職とは、具体的にどのような仕事内容を言うのかをおしえていただければ幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

• 0