プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年浪人するのですが、来年大学に入ったら体育の授業が必修かどうか心配です。1年間運動もおそらくしないですし、何より運動音痴なので…
受験予定校は成蹊大学法学部、青山学院大学法学部と国際政経学部なのですが、上記の大学は体育は必修でしょうか?(HPを見て調べたのですが載ってませんでした)

A 回答 (10件)

成蹊の法は、体育が必修ではありません。

(経済学部は必修)
同じくらいのレベルだと成城と、獨協の法も必修ではないです。
青山は多分無いと思うのですが学部によるので(文学部は必修でした)ので調べてみることをお勧めします。
中央大学は、体育は必修ですが座学(教室で受けるやつとどちらかを選択する体育なので)そちらにまわしたりできます。
都内の法学部だと6/4くらいで体育が必修が多いかな
同じ大学でも、学部によってかなり変わってくるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成蹊の法が必修ではないということで安心しました。
中央の法は私がシラバスを調べた結果、教室で受ける講義と実技は両方必修みたいなんですが…
どうなんだろう…
たとえ必修だとしても縛られず自由にできればいいなと思います。

お礼日時:2007/03/15 10:04

自分が卒業した大学では、「体育理論」や「体育実技」の授業は、選択科目扱いでした。


ですが、小中高の教員免許や保育士資格を取得する学生は必修となっていました。
自分は、教員免許も取得したかったので、時間が重なっていなかったため、一応両方とも履修しました。
「体育実技」は期末試験はなく、きちんと出席していれば、単位はもらえました。
「体育理論」は、期末試験はなく、レポートの提出だけでした。
成蹊大学や青山学院大学では、どのような成績評価をするのかわかりませんので、ただの参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実技は出席重視なのですね。実技は得意でないのでありがたいことです。

お礼日時:2007/03/17 10:13

またきました。

中央の法は、座学と外でやるのの選択です^^
ので座学だけをとって、実技は、取らない人もいますよ。
体育実技ですが、下の方もかかれていますが、はっきり言って
国立大学は別にして私立ならば楽勝のところが多いです。
テニスもソフトテニス初級、みたいなかんじでわけるし、勿論大学なので老若男女がくるので全然楽勝のところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ないです。
シラバスによると2年~4年次の生涯体育には座学が無いような…
シラバスには載ってないだけですかね…
実技もやるとしたらテニスや卓球、ゴルフをしてみたいですね。
それに初級みたいにレベル別に分けてくれるのはありがたいです^^

お礼日時:2007/03/17 10:10

大学・短大の体育実技の授業は、1990年代まではどこでも必修でした。

(文部省の定めた大学の設置基準として)
しかしその後、文科省の基準としては必修でなくなりましたが、各大学の判断で、必修として課している場合もあります。

それらの大学の事情を、直接は知らないですが。

例えばこれらの過去質問で、私や他の方も答えているのを参考に。
http://okwave.jp/qa1939955.html
No.2
http://okwave.jp/qa1529342.html
No.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
90年代まではどこも必修だったんですね。
過去質問もありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 10:15

他の方の回答と、ほとんど同じになって


しまいますが、大学の体育は1年生の間は、
どの大学でも、必須であるみたいです。

 ただし、高等学校までの体育と
違い、キチンと授業に出席していれば、
落とされることはない、と考えて
大丈夫でしょう。
 
 本当に、遊びの延長みたいな
カンジなので、気楽に受けたら
良いと思います^^

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
縛られずに遊びのようにできるのでしたら安心です。気楽にやろうと思います。

お礼日時:2007/03/15 10:13

具体的には、志望される大学へ問い合わせられると早いですが、


一般的には、きちんとした?授業と、それとは別に単位としての
海浜実習とか、スキーとか、テニス合宿のようなもので単位をくれるところが一般的です。

何もやらないのはだめだが、毎週授業として見るには、教員数と、設備が不足、学生数が多いので
イベント的な「授業」で単位をくれてしまう。
ただし、費用負担が別途かかりますので、それはそれで問題かも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます!
仰せのとおり問い合わせたら一番確実なのですが、どうも体育が必修かどうかは聞きにくくて…
テニスはしたことがないのでしてみたいです。

補足日時:2007/03/15 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仰せのとおり問い合わせたら一番確実なのですが、どうも体育が必修かどうかは聞きにくくて…
テニスはしたことがないのでしてみたいです。

申し訳ないです。間違って補足へお礼をしてしまいました…
すみません。

お礼日時:2007/03/15 10:11

私は大学生ですが、まじでなーーんにも心配することありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構自由にできるみたいですね。

お礼日時:2007/03/15 09:58

恐らくどこも必修でしょう。


自分も運動音痴の上に浪人して入りましたが、どうということもありませんでしたよ。その大学が全国的に強い、というスポーツの部がある場合、その部の監督や部長が指導する場合があるので、そういう時は本格的になったりしますが、それでさえ「できないから何?」という程度です。大学は内申がどうこうというのはありませんし。

まあ、任天堂のWiiスポーツでも買って息抜きを兼ねて体を動かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学では本格的ではなく自由に、楽にできればいいなといいなと思います。
あと、Wiiを使ってではないですが(笑)軽めの運動もしておきます。

お礼日時:2007/03/15 09:57

http://210.133.124.201/syll_seikei/PUBLIC/index/ …
成蹊の授業科目は上記HPに記載があります。青山は見ておりません。
体育は必修ですよ。サボって4回生でやっている人も見たことがあります。身体的に支障がある場合は、大学に相談されたら如何でしょうか?
体育が必修になったのはGHQの指令だったとの話を聞いたことがあります。私の頃は8割出ていれば確実に優だと聞いて、塩梅を見ながら
出ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
以前にそのサイトでも調べたのですが、必修かどうかは記載されてませんでした。
受かったらあまり気にせずやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/15 09:52

大学の体育はほとんどどこでも必修ですよ。


ただ体育と言ってもただ遊ぶだけなので運動音痴なんて関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中学、高校までのすべて支持されてする体育っていうのもどうも合わなくて。ただ遊ぶだけのようなのだったら安心しました。

お礼日時:2007/03/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!