アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検を明日に控えて困ったことになっています。
納付書券領収証書は持っているのですが、遅れて納付したり分割だったりで納税証明書がついていません。
他県での車検なので取りに行く時間もなく、とりあえず再発行を郵送でお願いしたのですが、こちらの納付書についているはずだとそのまま返送されてしまいました。
とりあえず安い車検がよかったので一日で終わるという車検をお願いしているのですが、その会社に電話をしても今忙しいのか電話が繋がりませんでした。

納税証明書がない場合車検に時間がかかると思うのですが、その間は車を使えないですよね。
業者の方にいろいろやって貰うとしたらどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
結構時間がかかるのなら今晩から実家へ帰って、明日の朝一番で貰ってこようと思っているのです。
土日に車が使えないのは困るのと、もう明日引き取りにきてしまうこと、そして電話が今繋がらないのでこちらで質問させていただきました。
納税証明書だけあとで提出なんていう方法もあるのか教えていただけると助かります。 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です

再度すみません。
普通車は業者でも納税証明は取れます。
軽の場合は使用者の住所の役所になりますので
遠いと業者の方も困ると思うので質問者さんが取りに行ったほうが
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

軽の場合は自分で取りに行った方がいいということですよね?
二度もありがとうございます。

納税証明はキチンと納めていなければ、発行して貰えません!遅れたり、分割とか?ってなんでしょう? たぶん「証明書の有効期限」のトコロがアスタリクス?で消されてるのかな???

検査場で発行できるのは、納税証明だけで「延滞金」の納付は、クルマの課税管轄の「税務管理事務所」等だけですから、検査場に設置(※場所に因っては無いトコロも在るんです)されてる端末では無理でしょう。
方法としては・・・
実家の方にでも「溜まってる税金」を「税事務所」で直接、納めて貰えれば、こちらの端末にて納税証明は受取れます。コンピューター管理なので、「納付された」と打ち込んで貰う事が大事なワケです。
車検の有効期間が残っている場合「検査の継続代行」を頼んで置き、納税証明のみ不備と言う事で「車両の検査」のみ済ませて置けば、クルマは一日預けるだけ、後日(一週間以内)書類だけ、支局へ持参すれば検査は終了となります。
また、依頼する工場が指定工場ならば「保安基準適合書」を発行して貰えるので、検査切れの車両でも車両を検査場へ持ち込まずして、検査は合格となりますけど・・・
まあ、取りに行く覚悟を決めているみたいだし「自分で蒔いた種」苦労するのもしょうがないかな・・・

この回答への補足

全部収めていますし領収書もきちんとあります。
遅れてというのは、5月のはじめの時に収められず、再度納付書を送ってもらったり、分割にして送ってもらって収めたので証明書がついていないのです。

• 0
この回答へのお礼

納付さえしていれば大丈夫ということですね。
ありがとうございます

普通車でしたら納税証明は陸運局に行けば

取れるはずだと思いましたが・・・。
うちも先日ユーザー車検をやった時納税証明を出す機械で
すぐ出てきました。
あと、納税関係の窓口もあるので納められていたら
そこでわかるはずなので納税証明はなくてもお金を全額納めていれば
車検は受けれるはずです。

軽自動車は使用者の住んでいる役所でないとダメですが
普通車はどこの陸運局でもナンバーや車体番号とかで
再発行できますので心配なさらないで大丈夫かと思いますが・・・。

なので普通車でしたら時間もかからず車検は受けられます。
軽自動車でしたら使用者の住所の役所に早急に取りにいかなければ
ならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通車なら大丈夫ですか。
それなら助かります。
ありがとうございます。