電子書籍の厳選無料作品が豊富!

をリカバリーしたいときどうしたらよいでしょうか?
リカバリーメディアもCDしかないんです。
普通のアプリだったら仮想ドライブが使えそうなんですが、この場合はそれも不可能です。
エラーするのでCDを読み取れません。

A 回答 (6件)

とりあえず、#1/4さんの言われる「CDドライブのクリーニング」をやって

みてください。案外これで直ることもありますので。

それで、ダメだった場合に「頑張る」ための基本的な考え方は

1.ブートできるドライブがHDDしかないことになりますので、HDDから
 起動して、HDDから再インストールすることになります。そのために
 は、HDDに起動できるための「システム」が必要になります。

2.起動するための「システム」として最も手軽なのは、Windows98の
 コマンドプロンプトなどの、16ビットOSです。こいつをHDDにイン
 ストールすればいいのですが、そのためには「起動できるドライブ」
 がまた必要になる・・・という悪循環に陥ります。

3.ということで、起動できる「ドライブ」がある、別のPCが必要に
 なります。このPCに、問題のPCを分解して取り出したHDDを接続し、
 フォーマットして「起動できるシステム」をインストールします。

4.ただしここで、WindowsXPのような「高級」OSをインストールして
 しまうと、そのOSは「別のPC」に合ったドライバなどを組み込んで
 しまいます。おまけにそのOSは「本来の」OSをインストールした時点
 で不要になりますので、Windows98のコマンドプロンプトのような、
 なるべくシンプルなOSをインストールする必要があります。

5.起動できるOSがインストールできたら、どこかにフォルダを切って
 「元の」OSのCDから必要なファイルをコピーします。WindowsXPなら、
 i386フォルダ以下のファイルをコピーすればオッケーです。

6.ここまで作業できたら元のPCにHDDを戻して起動し、コピーした
 フォルダ以下のSETUP.EXEを起動します。そうすれば「元の」OSの
 インストールが始まります。

7.インストールが終了しても、各種のドライバが当たってませんので
 色数が少ない、音が出ないなどの問題が残るはずです。これは、
 そのPCのメーカーサイトからダウンロードしたドライバを当てる
 ことで解決します。逆に言えば、必要なドライバがダウンロード
 できないならば、この方法での解決は出来ません。

まあ、こんな手順になります。まあ、順調に言っても丸一日仕事に
なると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
教えていただいた方法を理解したいと思いじっくり読んで
内容の整理に努めていました。
要は、CDドライブが使えないPCに何らかの形で
(インストールしたいOSがXPの場合)i386フォルダを入れて
SETUP.EXEを実行できればいいのでしょうか?
もしそうであれば、分解でなくLAN経由でi386フォルダを移動してもいいのでしょうか?
CDドライブが使えないPCがLANに接続できるならその方がらくだと思いましたが
これでは何かダメなんでしょうか?

CD自体に汚れのある場合もあります。

メガね拭きのような柔らかいもので記録面を拭いてみて下さい。
!!!注意!!!
拭くときは、必ず「放射状」に拭いて下さい。
円周方向に拭かないで下さい。
もし、CDに多少傷がついても「放射状の傷」なら、データに及ぼす影響を
最小限に抑えられます。
円周方向に傷がつくと、連続したデータ部分に傷がつくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDが汚れている可能性も当ってみる必要があるのですね。
参考にしたいと思います。

1です。

リプライする側が知りたかったことを明確に書いていただきありがとうございます。

まずはメディアに汚れはありませんでしょうか? 次にCDクリーナー(そういうディスクが売られています)かけてみたらどうでしょうか? それでもダメならショップ持込みですね。機器に異常がないとなればメディアの問題となります。メーカーに有償頒布してもらえないか問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは修理は最終手段として考えているのでCDクリーナーをぜひ試してみたいと思います。ですが、話が反れますが、CD,FD,DVDこれらは本当に面倒な媒体だと思います。メーカーもこれらの媒体を卒業してハードオンリーにしてくれると便利さを感じます。これからもよろしくお願いします。

要するに「リムーバブルの起動ドライブ」が必要なんですよね。

でしたら、そのドライブを修理する以外に方法はない、と思って
下さい。

ノートPCを分解組立が出来る腕と、もう一台のPC(出来れば
デスクトップ)、更には正規版のOSのCDと、OSインストールに
関する深い理解があれば、CDを修理しなくても何とかなるんですが
それらが何もない場合、多分素直にCDドライブを修理したほうが
安く、かつ早く修復できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なので外注修理に頼らざる得ないと思っていますが、それは最終的な手段としてとっておきます。

(1) ノートPCを分解組立が出来る腕
(2) もう一台のPC(出来ればデスクトップ)
(3) 正規版のOSのCDと、OSインストールに関する深い理解
これらをどのように活かせばいいか少しでも教えていただけないでしょうか?この際、パソコンを徹底的に勉強しようと思います。
(2)なら何とかなりそうなんですが(1)と(3)は・・・難しそうですが一生懸命がんばります。

CDドライブが読み込めないのですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。CDを起動できないんです。

• 0

> エラーするのでCDを読み取れません。

野球用語でそういうのあるからぎりぎり日本語と認めますが、何が起こっているのかさっぱりわかりません。ファンブルしたんですか? トンネルしたんですか?

「CD-ROMドライバがエラーした」とは何をしたらどうなった、どんなメッセージが出たんですか?

この回答への補足

CDを入れると3回は起動をしようとしますが起動できません。
I/Oデバイスエラーが発生したため、にアクセスできません。
と表示されました。

• 0