プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。
来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、
「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか?

・総コレステロール…255(mg/dl)
・中性脂肪…214(mg/dl)
・HDLコレステロール…57(mg/dl)


×な物
魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・
アルコールなどは止めます

○な物
魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

A 回答 (3件)

こんばんは



野菜中心の食生活にする
塩分を控える
よく噛んで食べる
7時以降は食べない(これ難しいですか?)
水分を取るようにする(取りすぎてもダメなので)

食後に足踏みしてください
膝を腰まで上げて元気よく
軽く腕を振って、姿勢よくです
両足で1回と数えて100回まずは目指しましょう


頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>野菜中心の食生活にする
「生」野菜でしょうか?
例えばどんな物がお勧めでしょうか?

>塩分を控える
親が高血圧なので、日頃から気を付けています。
「塩分控えめ」「味薄め」です

>よく噛んで食べる
食べるのは早いので、注意します

>7時以降は食べない(これ難しいですか?)
早く寝るしか無いですね…

>水分を取るようにする(取りすぎてもダメなので)
「ぬるいお茶」でも良いですか?

>食後に足踏みしてください
もちろん立ってですよね?
30回で足の付け根がぁ~痛い。。。頑張ります

お礼日時:2007/03/15 22:32

体の脂を取るには、油しかないと思います。

例えば手に付いた油をとる時には石鹸を使います。石鹸の原料は油です。運動も勿論大切ですが、料理をする時の油をコレステロールゼロの物にしてみてはいかがでしょうか?ごめんなさい、数日では結果は出ませんが、少しずつ結果が出てくると思います。熱に弱い油は大敵です、例えばサラダ油や紅花油など・・・。おすすめはひまわり油100%です。手に入りやすいので良いと思います。ドレッシングにも使えますよ。

この回答への補足

denim50102 さん
yuyuyunn さん
nik670 さん


今日、会社担当者から連絡があり、
何とか「パスできた」模様です。

実は「雇い入れ(前の)健診」だったんです
健診結果は見ていないので分かりませんが、
特に問題は無かったみたいで、ホッとしました

これを期に少し健康に気をつけたいと思います

皆様、いろいろとありがとうございました

補足日時:2007/03/28 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>数日では結果は出ませんが
でも…「再検査」には間に合うかも(^_^;)

>おすすめはひまわり油100%
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/03/15 22:42

俺も毎年総コレステロールが高くて善玉が少なくて


悪玉が多いんです。中性脂肪も多いし。Leah_Dizon
さんと同じです。

あくまでも俺の場合ですが、なんとか改善しようと
週3,4回ボクシングジムに通いました。練習はほ
んとハードです。でも週3,4回では体重は落ちま
せんでした。

1年後の健康診断でコレステロールの値はまったく
変化無し、でも中性脂肪だけは標準値になっていま
した。やはり運動しかないと思います。

コレステロールに関してはコレステロールを下げる
事を考えるのではなく体重を落とせばたぶんコレス
テロールもそれに伴って落ちると思います。

でもほんと体重落とすのって大変ですよ。30後半
では週3,4回の運動では現状維持がやっとです。
年齢にもよりますが基本は毎日の運動ですね。

この回答への補足

つづき

あまり考えすぎて、「ストレス」で他の数値が上がっても良くないので、
少し意識して、「間食」や「食べ過ぎ」に注意します。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/15 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>体重を落とせばたぶんコレステロールも
体重は…身長の割に「少ない」と思います(痩せています)
「運動不足」は…ありますね
健康診断は来週火曜なので…時間が無いです(T_T)

実は入社の前の健康診断で、突然実施することになったんです

残り5日間、走ろうかなぁ(^_^;)

お礼日時:2007/03/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!