プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月半の男の子がいます。完全母乳です。2ヶ月くらいまでは、授乳間隔が2時間、空いて3時間で落ち着いていました。しかし2ヶ月をすぎてから、空いて1時間、ひどいときは飲んで10分くらいで寝てしまい、話すと5分くらいでまたぐずりだす・・という状態に・・・。
そのうえ寝たなーっと思ってベッドにおけばすぐに起きてまた泣き出すという繰り返しです。
母乳のではいいのでミルクは足さなくていいと病院には言われていますが、飲んだあとでもひどくぐずりつづけるので足りてないのかな?と不安になります。
こんな状態で一日ぐずりっぱなしでさすがに私も疲れてしまいます。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まだリズムがつかめていないだけかもしれませんね。

でもママが大変なようでしたら、ミルクを足すのも選択肢のひとつ
かもしれません。飲んだ後にひどくぐずるのは、足りていないか、
げっぷがうまく出せないか、ということが考えられますので。

外にお散歩したりして、気分転換をさせ、授乳間隔をあけられるようにして、
その後一気にたくさん飲んでもらうといいかもしれません。

ベットにおいて起きてしまうのが、ママの抱っこが大好きだからです。
愛されているんですね。
大変でしたら、家の中でも抱っこ紐やスリングを使うといいですよ。

一日中大変ですよね。
きっと赤ちゃんもどうしていいのか分からないだけかもしれません。
がんばりすぎずがんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「きっと赤ちゃんもどうしていいのかわからなだけかみしれません。」
→そうですよね。まだ2ヶ月ですもんね。大変ですがもう少し落ち着くまで様子を見てみます。

ありがとうございました!

わかりますよ、とっても。

そのくらいの月齢のときの生活リズムをつけていたノートには、1時間おき、30分おきだった、午前中は裸族のようにおっぱいをあげ続けていた、自分も一緒に泣いてしまった、などなど悲痛なコメントが残されています。
この時期だとなかなか外に出るにも寒いですし、ママも参っちゃいますよね。うちは、母乳だけでしたので、昼も夜もおっぱいおっぱい。昼はまだしも、夜も時計とにらめっこしながら「なんで30分しか経ってないのだ」と気が狂いそうになりました。それが10ヶ月まで続きまして夜間断乳を決行し、夜はぐっすりにになったんです。でも、昼間は1歳半まで飲んでましたね・・
それにゆらりゆらりと抱っこで歩き回らなければ寝てくれませんで、布団に放り出したこともあります。
うまく眠ることができないんだそうです、そして寝ても浅い眠りで、平らなところに降ろされるとびっくりしてしまうんですね。仕方ないですね、こればっかりは。そのうち、放っておいても一人で寝てくれるようになるんですけど、それがいつかはわからないし、今、つらい真っ只中だから先が長いとしか思えませんよね。
あまり気にせず、泣いてても大丈夫、と思って(泣き声はイライラしちゃいますけど)乗り切ってください。もう少しすると自分で多少動けるようになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかこんな生活がいつまで続くのだろうと途方にくれかけていました。まさにtaremouseさんと同じ状況です。でも私だけじゃないことがわかって少し安心しました。
先はまだまだ長いですが、この時期を乗り切っていくしかないですね。
がんばってみます!

たぶん、お腹いっぱいなんだと思います。

生まれてすぐの頃よりも、おっぱいの飲み方が上手になって
いっぱい飲んじゃって
苦しいんじゃないかと・・・

うちの子の場合は
同じような悩みで
助産婦さんから「うつ伏せ抱っこ」を教えてもらいました。
お腹が苦しいときに仰向けに寝せられちゃうと
大人でも辛いですよね?
なので、おっぱい飲んだ後にグズル時は
縦抱きか、うつ伏せ抱きにして
体を丸めるようにしてお腹を緩めてあげるといいそうです。

あと、置くと起きちゃうときは
あきらめてそのまま抱っこしてたほうが
気が楽ですよ。
縦抱っこして座椅子とかにもたれて
自分の胸の上で赤ちゃんが半分うつ伏せになるようにしてあげると
自分も赤ちゃんも楽だし、少しなら手も離せます。
そのままの姿勢でテレビ見たり雑誌めくったり電話したり
一緒に昼寝したり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにすこし苦しいのかもしれません。げっぷをしても、だっこしてるうちに何度もすることが多いのです。
うつぶせ抱っこやってみます!

足りていると病院で言われているなら大丈夫でしょう。

まだ2ヶ月です。生活にリズムはできません。
少し飲んで安心して寝てみたけど、やっぱりもっと欲しいよ~といったところでしょう。
とはいえ、大変ですよね。
あと1~2ヶ月で少しはリズムが出てくると思います。
そうなると、定期的な授乳に少しずつなりますのでそれまでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
そうですよね、まだ2ヶ月ですもんね。
根気よく付き合って様子をもう少し見たいと思います。