アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
所属する部活の創部50周年記念誌の原稿を校正していたところ、「皆んな」という言葉が出てきました。
21年間生きてきて、初めて見る表記です。驚きました。
「皆」は一字で「みな」と読むと思うので、「皆んな」では「みなんな」となってしまうのではないかと思うのですが……
Microsoft IMEスタンダードでは、「みんな」を変換しても「皆んな」の候補は出てきません。
しかし「皆んな」でGoogle検索すると、20万件以上ヒットします。

記念誌に掲載される文章なので、やはり無難に「皆」または「みんな」としておくべきだと思っています。
しかし「皆んな」という表記に違和感を持つのは自分だけでしょうか?
ご意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

皆だと「みな」なのか「みんな」なのか判別は付かない為の配慮でしょうね。


「同んなじ」という表記なら見るかな?
違和感はありますが、判りやすくすることが目的にあると思うので、わたしも許容範囲ですね。
言葉は時代に合わせてかわっていくものなのだと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

なるほど!納得です。分かりやすい解説に感謝です。
納得は納得ですが……別に「みんな」という表記は稚拙ではないと思うので
最初から平仮名で書けばいいじゃないか云々、と思ってしまいますが(^^;
この程度の揺らぎは厳しく指摘する程でもないのでしょうね。
ご意見どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/16 02:05

違和感は感じるけど、許せる範囲。

別にいいかなって思う。

「全然いい」って言う人いるでしょ?
これ国語のテストだとバツ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

意外に(いややはりと言うべきか)自分が偶然にも見たことがなかった
だけなのかもしれないと言う認識に変わりつつあります。(^^;
「全然いい」は、文章では書きませんが、話し言葉では使ってしまいま
す。いかんですね。一回使うと、抵抗が急になくなるのが不思議です。
参考になりました。ご意見ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/16 01:58

たまに見かけますが私も「皆んな」はおかしいと思います。


「みんな」に直しておくほうが確実でいいと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ですよね……やはり無難に「みんな」にしておきます。
今まで自分が偶然にも見かけなかっただけなのかもしれないですね。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/16 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています