今現在イー○ンで約2年レッスンに通ってますが、いまいち上達感を感じられません。
そこでマンツーマンを試してみようかと思いますが、格段に上達度は変わるものでしょうか。
お勧めの英会話教室があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンツーマンが英語を発する密度を考えると圧倒的に効果が高いのはいうまでもないことですが、費用対効果を考えて、どちらが得かというと受けられる方のレベルによると思います。

一緒に受けている人の英語のレベルをどう感じますか?低いと感じるのであれば、プラスになることはないでしょう。高いと感じる部分があれば、グループでもいいのではと思います。また、英会話教室に通う時間をどのようにとられるのかというのもポイントになります。効果的な英会話活用法は、練習試合の会場の気持ちになることです。すなわち、毎日、コツコツと積み上げた技術を試す場所という意味です。教室を学ぶ場所と考えていると上達は低いでしょう。最近、評判が高い教室はGABAと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効なマンツーマンでのレッスン方法は?

ネイティブの方に、個人で英語を教えてもらえることになりました。
先生は、某大手英会話学校の先生をしていますが、
そこでは、言われたカリキュラムどおりにやっているだけで、
教える方法や、教えることについて、専門的な知識はないようです。

レッスンは、1回1時間で、先生は、日本語は全く話せません。
私は、単語をつなぎ合わせて、なんとか意思を伝えられる程度で、聞き取りがかなり苦手です。
文章に書いてもらえば、ある程度、理解はできます。

どのようにレッスンしてもらうことが、有効に勉強できるでしょうか?
たとえば、何かのテキストを使うとか、そのテキストは、こういう内容が良いとか、又は、テキストを全く使わずに、とにかくフリートークで喋り倒すとか・・。

目的は、「普通に会話が出来るようになること」です。
同じような経験をされた方等、いらっしゃいましたら、どうかお聞かせください。

また、過去ログ検索はしたつもりですが、見落としがありましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

日本では 英語が話せるだけで英会話学校の先生になれる。
でも私たちがスキルアップするためには やはり教育学などを勉強した方でないと難しいのでは、
このことについて 高校の社会科の先生と話し合いました
その先生は高校で週1回ネイティブから英会話を教えてもらっているそうですが 教え方がうまい とのことです
やはり教育学を学んだ教え方だと
どんな教え方かとは まず絵を見せられ その絵について どんどん英語で答えていく 難しい英語は使わなくてもいい でも早く答える だそうです。

Q英会話スクールに通おうと考えています。 私はまったく英語はできません。 スクールはマンツーマンで日本

英会話スクールに通おうと考えています。
私はまったく英語はできません。
スクールはマンツーマンで日本語も話せるフィリピン人の先生です。

英語がわからない私がいきなりマンツーマンでも大丈夫ですかね(>_<)
通う前に最低限しておいたほうがよいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。自分も英語が全く出来なくてワンツーマンで行って英語はかなりできるようになりました。わからないとこがあれば先生が教えてくれますし、心配しなくても大丈夫ですよ!

Qどの英会話教室(マンツーマンで)がよいですか?

 私は現在、英会話サークル「東京英会話倶楽部」に半年前から通っている社会人のものです。
 大勢の人が参加する為、まわりの話し声がうるさくて最近マンツーマンの英会話教室に通おうかと思うのです。
(以前はNOVAに通ってました(マンツーマンで)そのとき、教室内は個室で受講するため室内は静かだったので、でもNOVAの学費が高いことと当時の私のレベルは英語未経験だったので教室のレベルについていけず3ヶ月でやめました(教材のCDの発音は速すぎる…))

 現在検討中の教室は・・・

 ●イングリッシュクラブ
  http://www.englishclub-jp.com/

 ●イングリッシュビレッジ
  http://www.english-village.net/index.html

 ●ハミングバード英語学院
  http://www.humbird.co.jp/index2.html

この3件です。

 どの教室が良いでしょうか?もし上記の3件以外でよい教室があれば教えてください。
 条件としては…

 ・第1に「受講料の安さ」第2に「内容の良さ」を優先に
 ・私は埼玉県さいたま市付近在住の為「東京23区内」「埼玉県南部」で

お願いします。

 また私は現在、英語レベルは学年で例えると中学1年卒業レベルで会話は簡単な自己紹介程度で相手の会話は短文程度しか理解できません。


 どこがオススメかは人それぞれ違うと思いますが参考として知りたいのです。

 このサイトでいろいろ検索をかけて調べますと教室に通うよりも「先生探すドットコム」や「Englishtown」などの方が料金が安く済むと勧めてますが
 すいません今回は教室に通う形式のみで検討したいのです(それのみで範囲を絞ると、どの教室が良いか知りたいので)

 それではよろしくお願いします。

 私は現在、英会話サークル「東京英会話倶楽部」に半年前から通っている社会人のものです。
 大勢の人が参加する為、まわりの話し声がうるさくて最近マンツーマンの英会話教室に通おうかと思うのです。
(以前はNOVAに通ってました(マンツーマンで)そのとき、教室内は個室で受講するため室内は静かだったので、でもNOVAの学費が高いことと当時の私のレベルは英語未経験だったので教室のレベルについていけず3ヶ月でやめました(教材のCDの発音は速すぎる…))

 現在検討中の教室は・・・

 ●イング...続きを読む

Aベストアンサー

この比較サイトはご覧になりましたか?
(既にご覧になったことがありましたらごめんなさい)
イングリッシュビレッジの体験談が出ています。
私は全然知らないのですが、評判は良いみたいですね。。。。
http://nokko.dip.jp/


そうですか、やっぱり教室のレベルについていけないケースがあるんですね・・・・

Qマンツーマン英会話40分8000円は妥当?

よろしく願いします。
詳しい方、回答お願いします。
料金について

1気になる所があります。
Aマンツーマンで1回40分。日常英会話中級。入会金を含めると1回8000円でした。(よさそうな先生ですが、特に有名な先生というわけではありません。)
週1で行くと月に32000円。。
どうでしょうか?
Bマンツーマンで1回40分。日常英会話中級。入会金含め1回6200円

2NOVA、ベルリッツ、GABAのマンツーマン1レッスンあたりの料金を知っています方教えて下さい。(ホームページに記載がありません)

週2回で通いたいのですが、1回6000円とすると、月48000円になります。
収入にもよるのでしょうが、ご意見聞かせてくださいませんでしょうか?

「40分に8000円かけるのは金銭的に続かない。1時間3000円でもっと多くの時間習った方が身につく」等、
マンツーマンのみ考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%80%80%E5%85%88%E7%94%9F&lr=

上のURLはgoogleで「英会話 先生」で引いた結果です。

およそ、2000円からせいぜい5千円が相場だと思います。

ただ、本来、英会話の練習は、自分で、NHKのラジオ講座などをつかって、テキストを最低10回声を出して読むと言うような形の方が、ほとんどのレベルの方にとって、ずっと有効だし、進歩も速いはずです。

スピーチとか、渉外で外人と話す必要があるとか、特定の目的があって急いでその準備をする必要があるなら別ですが。

Q英語の個人レッスンは上達する?

全く英語が話せません。
話せないどころか、英語は嫌いです。
ですが、やはり少しでも話せるようになりたいと
思い、個人レッスン(家庭教師でも可)を
考えています。

他の人と一緒だと、恥ずかしくて萎縮してしまうと
思うので、マンツーマンがいいです。

ですが、やはり月謝などはお安くないと思うので、
効果の程を具体的に知りたいです。
(自身の勉強量に比例すると思いますけど)
経験された方などの、ご意見を伺いたいです。

また、それらの教師はどこで探せばいいのでしょうか?
NETで色々と検索していますが、見つかりません。
一つのサイトは登録外人教師は多いようですが、
連絡先は教えるけど、その先は自分でやってね!みたいな
ものもありました。英語が話せないのに、それは無理!

みなさんはどこで探されているのでしょうか?

Aベストアンサー

個人レッスン(英会話スクールですが、、。)と普通の複数人数のレッスンを受けた経験から、

・個人レッスンだけでは英語を人前で話す恥ずかしさを克服出来ない
・個人レッスン+複数人数で話すトレーニングの両方を上手に利用する

という二点が言えると思います。

質的な話しでの、個人レッスンのメリット・デメリットは下記の通りと思います。

メリット
・他の生徒の下手な英語を聞く必要無し
・自分で話す時間が多い
デメリット
・教師を固定してしまう場合、その教師以外のリスニングが出来ないかも
・複数人数(1対1以外)で会話するのに慣れることが出来ない
・複数人数で話す時のコミュニケーション力をつけづらい

「他の人と一緒だと恥ずかしい」というのは、確かにそうなんですが、最終的には英語を人前で話すでしょうから、早目に克服したほうが良いと思います。
複数でのレッスンの場合、他の人が下手な英語で頑張って話そうとしてるのを見るのも、あまり勉強にはなりませんが、良い刺激にはなります。この羞恥心を乗り越えると、話すのが楽しくなると思います。

それと、リスニングについてですが、私が以前個人レッスンを受けているとき、担当教師の言っていることは何とか分かるけど、それ以外の講師の発音は聞き取れなかったです。固定講師のメリットは確かにありますが、色々な国出身の講師と話すのにも慣れておいたほうが良いと思います。

個人的には、個人レッスンでみっちり勉強するのと同時に、勉強した内容を試す場所を併用するのが良いと思います。後者は、具体的には、英会話スクールの自由に話すためのプログラムや、国際交流のパーティーやボランティア等です。

個人レッスン教師の検索サイトは利用したことが無いためアドバイスできませんが、是非がんばってください、、。

個人レッスン(英会話スクールですが、、。)と普通の複数人数のレッスンを受けた経験から、

・個人レッスンだけでは英語を人前で話す恥ずかしさを克服出来ない
・個人レッスン+複数人数で話すトレーニングの両方を上手に利用する

という二点が言えると思います。

質的な話しでの、個人レッスンのメリット・デメリットは下記の通りと思います。

メリット
・他の生徒の下手な英語を聞く必要無し
・自分で話す時間が多い
デメリット
・教師を固定してしまう場合、その教師以外のリスニングが出来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報