プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、私は高2の女です。
私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです
メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです
でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・
実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか?
母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」
と言われました・・ 回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ぼくも両目とも裸眼で0.1以下のど近視なのですが、同じような状況です。



ぼくの状態は、というと、コンタクトでなら-0.7のレンズ使用で両目の矯正視力が0.7にいくのですが、
メガネでは-9.0のレンズを使ってますが、矯正視力は右目でぎりぎり0.6、左目は0.3にも
達していません。
なのでぼくもめがね屋さんで「メガネでは矯正視力があまり出ないね」と言われました。

でもぼくはコンタクトが嫌なので、メガネを使っています。
コンタクトは取り外しが面倒ですし、目に傷がついたりしそうだし、洗浄液とか保存液とかが
目によくないとか聞いたことがあるので。

コンタクトから変えた人にとっては多少見えづらくなって不便かもしれないでしょうが、
メガネのほうが安全だと思うので、個人的にはメガネのほうをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません(汗
昨日メガネが出来上がったのですが・・やはり見にくいです
コンタクトよりメガネの方が目に優しいと言うのは知っているのですが
やっぱりメガネは顔が変わって嫌なので・・家のいるときだけメガネ使用してます
回答有難うございました

お礼日時:2007/03/20 21:03

メガネよりも、コンタクトの方が視力が上がります。



コンタクトを外した直後は、目のカーブがコンタクトのカーブになっています。
コンタクトを外して、メガネをかけると、目のカーブがコンタクトのカーブになっているため、(カーブがどんどん変わっていっています)見えにくいことがあります。
コンタクトの影響を無しに、メガネを作る場合は、しばらく時間を置いて、
目のカーブを元に戻して、検査することもあります。

ただ、一般的に、コンタクトとメガネと併用する場合は、
わざとメガネの方の度数を落として作ります。
同じ見え方にすると、違和感が出て掛けられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません(汗
昨日メガネが出来上がったので今かけているんですが・・
やっぱり少し見にくいです
あと遠近感がない・・と言うか
変な違和感があります
目って複雑ですね・・ 
回答有難うございました

お礼日時:2007/03/20 21:17

コンタクトとめがね視力はコンタクトの方が視力が出る場合もあれば、めがねの方が良い場合があります。


乱視が強い場合はソフトコンタクトでは限界がありますし、乱視の軸によってはハードが適さないこともあります。また、ドライアイが強い場合や、アレルギーなどがある場合は眼鏡がよいですね。
眼鏡で乱視を矯正する場合、矯正した軸は短く見えることが多く、この点はコンタクトが優れています。また不整乱視がある場合はコンタクトでしか視力が出ません。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ここいらの判断は眼鏡屋さんには無理ですので、ちゃんとした眼科を受診して相談してください。
コンタクト専門眼科はいい加減なことも多いので避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません(汗
昨日メガネが出来上がってので今使っているんですが・・
乱視のせいなのか単に目が慣れてないだけなのか分からないのですが
少し見にくいです
ちなみに乱視は強くは無いです
前に視力検査をした時に「乱視が出てきたけど乱視用コンタクトにする程じゃないね」と言われたので・・
今度ちゃんとした眼科に相談してみようと思います
回答有難うございました

お礼日時:2007/03/20 21:23

・質問者の方はどちらかと言うと度数が強めの方ですからコンタクトと


眼鏡の見え方は違うと思います。コンタクトは目に直接乗せます、眼鏡と目との間は少し距離が有ります、ですからコンタクトの方がモノの大きさ等がより自然に見えます。
クリア(視力の違い)に見える差と言うより、より実体に近く見えるのはコンタクトの方が優れています。
・コンタクトを外してもしばらくは、コンタクトが目を押さえていましたので直ぐに眼鏡を掛けても本来の眼鏡矯正視力は出難いのが普通です、コンタクトを外して少し時間を置く必要が有ります。
ですから学校から帰って直ぐに眼鏡に切り替えた時にはしばらくは見え方に不満があると言う事は有り得ます。
眼鏡店での検査にも同じ事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません(汗
やっぱりコンタクトからメガネに変えると
視力が出にくいのですね
昨日メガネが出来上がって今かけてるんですが・・やっぱり見にくいです。丁寧で分かりやすい回答を有難うございました

お礼日時:2007/03/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!