アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、肉眼的血尿が出たので泌尿器科に行って色々な検査し左尿管口からの肉眼的血尿が解りました。

それで先生と話した結果、血液検査の腎機能やIgA抗体も異常が無いし尿細胞診も3回やってクラス1、2、1なのと年齢的にも40才なので尿管がんや腎盂がんの可能性はない。
後、尿細胞診が1、2でも腎がんの可能性はあるがもし腎がんで肉眼的血尿が出たならかなり大きくなっているから単純CTの段階で解るのでこれも違うとのことで大したことはないと思うとのことで経過観察になりました。(こっちは症状が出ているので大したことあります)

でも、肉眼的血尿こそは出ませんが左側の背中や腰が重苦しいのと尿の検査紙で試験すると潜血が3+のことが(肉眼的血尿ではありません)
多々あるので自費でMRU(MRウログラフィー)の検査をしてきました。(バイクや車に乗った時に必ず3+になります)
その結果は下記になりますが専門用語なので私には解りません。
なので解る方がいましたら教えて下さい。

左腎下極に3mm大程度のcystを認める他、腎に明らかな腫瘍性病変は指摘できません。
左腎盂に軽度の拡張を認めていますが、腎杯には拡張は見られません。
また、拡張はUPJまで認められますが、それより抹消には拡張は見られません。
UPJ付近に腫瘍性病変等は指摘できず、閉塞転機の有無、質的診断は困難です。
右腎盂には拡張は見られません。

まとめ
左腎盂に拡張を認めますが、有意な所見であるかは不明であり、また閉塞転機についても不明です。
(軽度のUPJ stenosis?)

と書いてあるのですがこれは一体どういう意味なのでしょうか?
それとここで言う「cyst」と「UPJ」とは?
後、腫瘍性病変は指摘できません。というのは癌ではないと言っているのですか?
それと左腎盂に拡張があるということは腫れているということですか?
となると私は水腎症になるのでしょうか?
只、エコーを2回したのですが1度も指摘されたことがなかったので・・・
ちなみに水腎症とは腎盂が何かしらの原因で腫れることを言うのですよね?
後天的なものに多いのは結石と癌。

後、閉塞転機というのはなんですか?

最後になりますが、やはり体は正直で何かしらの影響で左側が張ったり血尿が出ていたのだと思います。
事実、今回の検査で少なくても左側に何かあるので・・・
で、この結果からやはり肉眼的血尿や背中や横っ腹が重苦しくなったりするのでしょうか?
後、私は治療を必要としている病気なのでしょうか?

解る方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご参考までに。

「cyst」は嚢胞です。腎嚢胞であり、水袋があるということです。
「UPJ」は腎盂尿管移行部ureteropelvic junctionです。排泄された尿が腎臓から腎盂、尿管を経て膀胱に行きますが、そのうちの腎盂と尿管の境界部付近です。
「腫瘍性病変はない」は文字通り、MRI上、癌と思われるようなものは写っていないということです。
「腎盂の拡張」は腫れとはやや異なり、腎盂に尿がたまっている状況です。仰るように水腎症のごく軽度の状態か、正常上限かというところです。エコーで分からない程度ですので、正常上限に近いのかもしません。
「閉塞機転は不明」はすなわち、結石や癌などの何かしらの閉塞を起こす原因疾患はMRIでは見られないということになります。
尿管はUPJや尿管が骨盤の動脈と交差するところ、尿管が膀胱に入っていくところが生理的に狭くなっています。
質問者の場合は、このうちのUPJで尿管が腫瘍や結石などの要因なく狭くなっているのでしょう。肉眼的血尿の原因としては考えにくいですが、重苦しくなるような感じはこれの要素もあるのかもしれません。
治療の可否は難しいですね。血尿が原因で貧血になっているのであれば治療が必要かもしれませんが、そうでなければ経過観察になるのではないでしょうか。

この回答への補足

先日は回答ありがとうございました。
もう何点か教えて下さい。

まず、水腎症のごく軽度の状態かとありますが水腎症と腎盂だけでなく腎臓も腫れることで水腎症となるのではないでしょうか?
私の場合は腎臓は腫れてはいないのでイマイチ違うような気がしてます。

それと、「閉塞機転は不明」はすなわち、結石や癌などの何かしらの閉塞を起こす原因疾患はMRIでは見られないということになります。とありましたが、これは今回のMRUでは無かったと解釈するのか、それとも解らなかったと解釈するのか?

最後に、もし上記が今回のMRUでは無かったと解釈した場合、UPJで尿管が腫瘍や結石などの要因なく狭くなっているのでしょう。つまり、腫瘍は無かったと解釈しているのに腫瘍や結石などの要因なく狭くなっている。とはならないと思うのですが・・・

ご面倒だと思いますが回答の方、宜しくお願いします。

ちなみに尿細胞診はクラス1、2、1なのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
凄く凄く勉強になりました。
後、今までしたら電車やバスや車やバイクに乗って体が揺れると必ずと言って良いほどBMテストで潜血3+になり蛋白も2+か1+だったのですが(肉眼的血尿は始めの2日間だけでその後、潜血3+の時は漢方を煎じたような土色です)ここ2日間は何故か蛋白(-)で潜血(-)になってます。
ひっとして良くなったのでは?とちょっと期待しています。
本当は主治医に聞けば良いのですが今日は主治医の診察日ではないので・・・