プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近グランドマジェスティー250ccを中古で買ったのですが、走っている際に何か風切り音のようなものが出るので、前にある風よけのフィルムの風切り音かと思っていました。。しかし、走っているときによくよく聞いてみると、やはりホイールのあたりから異音が聞こえてくるのです。
心配になり、バイク屋に持っていったところおそらく異常はない。中古だからね。と適当にあやされました。 たしかに走っていてフレームの曲がりや、ホイールががたつくなどの異常はないのですが、やはり気になります。 だったらあの異音はなぜ起こるのでしょう? そういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

バイクは動力機関だし、加えて走ることによるパーツの摺りあわせとか、風きり音とかビビリ音とか実にいろんな音がします。



音は人によって表現が違うし、歯痛と一緒で自分ではあそこからと思っていても実は違うところからの音というのも多いですね。まあ、たいがいの音は気にすることもないのですが、不快な引きずるような音や物を叩くような音などがずっとしてるときはやはりショップで見てもらいましょう。かすかなシャリシャリ音であればバイクのパッドはほとんどディスクにくっついてるような状態ですから、別段心配することはありません。音が大きかったり挙動が変というときは勿論要注意です。

友人がボロのセローで横を走ってると、リアブレーキの引きずり音みたいな音がずっと聞こえていて、やばいんじゃないの?といってるうちに、実はリアのベアリングが崩壊、走行不能になったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。ありがとうございました。一度修理に出してみることにします。

お礼日時:2007/04/16 20:52

私も以前乗ってたスクーター(シグナス)で似たような経験をしました。


シュシュシュっといった音でしょうか?
私の時はフロントディスクブレーキの引きずりでした。
参考にならないかもしれませんが一応確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。すみません。
もって行ったバイク屋さんでも同じことをいわれました。
どうもその症状ではなさそうです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!