お世話になってます。
この度腰痛になりまして、家のPC用チェアを買い替えようと思っています。
病状的には

(1)反り腰
(2)腰のところで急に後ろに反っている
(3)左に背骨が傾いている
(4)このままひどくなれば、ヘルニア
(5)肩こりもひどいです

ちょっと前は歩くのも大変で、日常生活にも影響を及ぼすほどでしたが
やっと痛みは治まってきています。
もちろん椅子がすべて悪いわけではなく、ストレッチをして
腰周りの筋肉を鍛えなければならないし、病院にもきちんと通います。
ただ、職場でも家でもPCをしている時間が長いので
せめて家では快適な椅子を・・・っと思ったわけです。


アーロンチェアも考えましたが、た・・・・高い(/_-。)
身体には相当イイようですが、あの値段は正直悩んでしまいます。
そこで、同じように腰痛で悩んでいた方で「この椅子お勧め♪」
っていうのがありましたら、情報お願いいたします。
机の高さは調整できます。
今使っている椅子は、よくある膝を折り曲げて背筋を伸ばすやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無責任な回答ですが… (^^;



ハーマンのアーロンチェアは試したことは有りますか?以前に比べて価格は下がったように思いますが定価で購入するのもバカバカしいので事務機器等を取り扱っている所を通せば結構安くなりますよ。※日本人には合わない物も有りますので、要注意ですが!

▽Tokyo Desige Center (東五反田にある)
http://www.design-center.co.jp/index.html

▽インターオフィス
http://www.interoffice.co.jp/
ビトラのYpsilon(イプシロン)←カッコイイ、高いです。

▽hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/

▽健康とイスは一生モノ! 価格性能比は二の次!?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
▽国内最強の椅子? 「ERCIO(エルシオ)」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

高けりゃいいって物でもありませんが、やはりそれなりに魅力がありますね!実際に触れて、座って試すことでしょうね、納得いく説明も欲しいところでしょう、長く使いたい物ですから必要なメンテナンスに幾ら掛かるか、その際の部品の交換は可能かなど…(クッションのガスシリンダー等がヘタって来ますから)東五反田の東京デザインセンターへ行きますと、ビトラ、ハーマンミラー等も見て、試すことも可能です。勿論、銀座イトーキ、その他もありますが…

上に貼っておきましたが、レカロほど高価ではないと思います。

見て楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。早速拝見させていただきます♪

お礼日時:2002/06/10 21:07

まあ、アーロンかレカロか、そのあたりですよね。


ただ、私自身もそうですが、たかがイスで症状が緩和され、病院に行く必要や手間や休業分の損失なんてものまで考えたら10万円のアーロンも、25万円のレカロも安いですよ。

ちなみに私はレカロユーザーです。
クルマから何から全部レカロ。
硬いけど私の腰痛の症状にはこれがいいのです。

アーロンもありますが、ウチではネコ専用イスと化しています(苦笑

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/RECARO/products/recaro_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速URL拝見させていただきました。さ・・・更に高い・・・(滝汗) EX-classicは30万 )°O°( ヒィィィ
高いだけにあーろんとはまた違った機能があり、エアマチック式ランバーサポートは興味深いです。
腰が横方向へズレるのを防ぐサイドサポートも身体が左に傾いてしまうわたしには魅惑的です。
jingiluさんがおっしゃるように自分の身体は一生付き合っていくもの。長い目で見て椅子で症状が緩和されるなら確かに安いのでしょうね。
質問なんですが、私汗っかきなんです。夏に座ってるとお尻にあせもが出来てしまう。
jingiluさんのお使いのタイプが何かは存じませんがレザーって蒸れませんか?
このメーカーは知りませんでしたので、参考になりました。時間があるときにアーロンとレカロに座りまくってみます。
jingiluさんの家の猫になりたい・・・(笑)

お礼日時:2002/06/04 19:43

こんばんは。


アーロンチェアは確かに....
廉価版(スタンダード)も出てましたよね。
それでも10万切るのがやっとですけど。

予算が分からないので何とも難しいですが、
同じくハーマンミラー社の同シリーズ、
サイドチェアはどうでしょう?
ろくな写真が見つからなかったんですけど、↓
一番下にひっそりあります。

以前、家具屋でみかけて座ってみましたが、
なかなか素晴らしい感触でした。

まあ、これもそんな安くはないけど...

余談ですが、友人の勤める会社が、
平社員も全部アーロンチェアなんですよ~。
あ~羨ましい。

参考URL:http://www.furniture-direct.co.jp/aeron.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来れば座面が固定式のタイプではない方が良いです。予算・・・安いにこしたことは無いですが(笑)
アドバイスを頂いて試してみて「これイイ!」と思えば、アーロンチェアでも買ってしまいそうな自分が怖い。
ただ、家でインターネットや持って帰ってきた仕事やゲームなどをするのに、果たして10何万も出すべきなのか・・・っていうのもあるんですよね。

そのお友達の会社・・・なんて贅沢な!(笑)

お礼日時:2002/06/03 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛がひどい、、、 私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。 最近は腰にも来て

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

Aベストアンサー

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります...続きを読む

Q生理痛によく効く市販薬を探しています。 生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行

生理痛によく効く市販薬を探しています。
生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行と生理がちょうどかぶっており、生理中の不快感(下腹部痛、頭痛)を旅行中少しでも和らげたいなーと思っています。


おすすめの市販薬を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

私も子どものころからバファリンです。
ただ、何十年も飲んでいて、効きづらくなってきました。

知人からロキソニンを勧められて飲んでみたら、本当にすっきりとよく効きました。

イブは全然効きません。

人によりけりのようですね。

Q生理痛の彼女にせめて

彼女が生理痛で辛そうです。
彼女自身で、ちゃんと全部やってるので私は何もできませんが、せめて何かしてやれないかと思っています。そばにいるとか以外で何かを。
私にはまったくわかりませんが、生理中の女性には、例えばこんなヨーグルトが体に良いとか、こんな飲み物をそっと差し入れてもらえると嬉しいとか、そんなものありますか?
変な質問ですいません。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるとおりマッサージなどが良いと思います。期間中は出血の為、身体がとても冷えてしまうので腰が痛い+だるくなります。骨盤のあたりをさすってあげるのはいかがでしょう。
温かい飲み物、ホッカイロもいいかもしれませんね。

意外と効くのが大きいぬいぐるみ、クッション、枕などを抱っこすると痛みが和らぐのです。個人差はあると思いますが、私の高校の保健室には大きなぬいぐるみが置いてありました(w

逆に生理になる前(月経前症候群)、どうでもいいことでイライラしたり、怒ってしまうことがありますので、世話を焼きすぎてしまうのもあまり良くないかもしれません。その時は大目に見てあげてください。

masamune5555さんはとても優しい方ですね。
そういう思いは彼女にもちゃんと伝わってると思いますよ。大事にしてあげてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hina33/

Q生理で椅子を汚してしまったかも知れません

大変恥ずかしい話ですが、生理1~2日目は生理の量が多く、横漏れして服や布を汚してしまうことが時々あります。

基本的には動かないようにして注意しているのですが、どうしても外せない仕事があり、車で外に出ておりました。田舎のお宅を訪ね、玄関先で建築関係の若い男性数名とお話をしたのですが、椅子がパイプ椅子に座布団を敷いてあるもので、不安を覚えてはいました。

次の仕事に急いでいたので、あいさつをしたらあまり確認もできず飛び出してしまった状態で、途中でトイレに寄った時に漏れていることに気付きました。車のシートは汚れていませんが、ズボンにも少し跡があるので、もしかしたら汚してしまっていたかもしれません。

よりによってお客様で、よく知った人でも、彼氏でもない男性に聞けませんし、もし汚してしまっていたら私はどうすればいいのでしょうか。
自分でよく確認もできませんでしたし、「血がついてませんでした?」とも恥ずかしくて言い出せません、お客様に嫌われてしまったのではないかと心配です。言われたとしても合わせる顔がないです。

生理はなかなかコントロールできないので悩みです、
どうすればいいでしょうか。

大変恥ずかしい話ですが、生理1~2日目は生理の量が多く、横漏れして服や布を汚してしまうことが時々あります。

基本的には動かないようにして注意しているのですが、どうしても外せない仕事があり、車で外に出ておりました。田舎のお宅を訪ね、玄関先で建築関係の若い男性数名とお話をしたのですが、椅子がパイプ椅子に座布団を敷いてあるもので、不安を覚えてはいました。

次の仕事に急いでいたので、あいさつをしたらあまり確認もできず飛び出してしまった状態で、途中でトイレに寄った時に漏れている...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。そのままで。
何も言う必要はありません。
もしも、ついていたとしても、向こうも何も聞かないでしょう。

生理は、健康な女性なら誰にでもあるものです。
ズボンに少しついていた程度なら、漏れたとしてもほんの少しのはずですから、生理の血だとは思わないでしょう。

万が一、生理の血だと気がついたとしても、心ある男性なら察してくれますし、何も聞かないはずです。
嫌われてなんかいませんよ。
もし嫌いになるとしたら、よほど心の狭い男性か、女性の体に無知な男性です。
お互いに何も言わないのが大人としての礼儀です。

#1の方が仰るように、タンポンはお勧めです。
私も量が多い時は、タンポンとナプキンを併用しています。

Q膣の中間〜奥にかけて痛みがあります…。椅子に深く座ったりすると、痛みがあります。月経は半月ほど遅れが

膣の中間〜奥にかけて痛みがあります…。椅子に深く座ったりすると、痛みがあります。月経は半月ほど遅れがちです。前に一度、別の件でかゆみがあったので産婦人科に行って、カンジタの検査をしたんですけど、ただの炎症だといわれたので、カンジタではありません。症状はよく覚えていないのですが、1年前くらいからあります。成功経験はありません。年齢は16歳で、女です。病気ですかね…。知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科でただの炎症と言われたならその可能性が高いでしょう。
それが長期間継続しているなら、ただの炎症ではないかもしれませんので再診を受けましょう。
治したいならそれが確実な方法です。

補足で石鹸で洗うと書いていましたが、それはよろしくないです。
理由や洗い方についてはこちらを参考に。

デリケートゾーンの洗い方を医師が解説!【膣内・膣外の正しい洗い方】3つのポイント!【Doctors Me】
https://doctors-me.com/doctor/female/127/column/2414


人気Q&Aランキング

おすすめ情報